最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:65
総数:529490
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

図書館リニューアル作業〜卒業生のボランティア

 今日は己斐小を卒業して、市内の大学で図書館司書をされている方が手伝いに来られました。
初めに、私(校長)の方から、
「パソコンに慣れていらっしゃいますね。」とお声をかけました。すると、
「大学で司書をしているものですから、お役に立てるかと思いまして・・・。」と。
大変おどろきましたが、うれしく思いました。

 HPを見てくださって、ボランティアに来てくださる方もおられるかもしれない。
と、思いましたので、HPに書き込んでおりましたが・・・・・。
「HPを偶然見ると、リニューアルのことが書いてあったので、主幹さんにお電話しました。」と言われました。

ピースメモリアルセレモニー己斐小慰霊祭2013

画像1画像2
世界初の原子爆弾が投下された1945年8月6日、己斐地区も大変悲惨な状況でした。建物の被害もありましたが、特に市内から逃れてくる人々の様子は信じがたい状況だったそうです。
 大勢の方々が肉親に会うこともできず、力尽きてお亡くなりになりました。学校の校庭では次の日から大勢の亡骸を荼毘にする作業が行われたそうです。お骨は平和公園の慰霊碑に集められて埋葬されているそうです。
 
 そういう歴史が己斐小にはあります。
町内会の掲示板に4年生の描いたポスターが貼られています。
「ピースメモリアルセレモニー己斐小2013」のお知らせです。
どうぞ皆さん、地域の慰霊祭にお出でください。
    日時 8月6日(火)18時〜19時
    場所 己斐小学校運動場(雨天時は体育館)
    主催 己斐小学PTA

早朝草抜き大作戦

画像1画像2
2年生のいも畑が雑草でいっぱいだったため、職員総出で草抜きをしました。
わずか1時間ほどですが、見違えるほどさっぱりしました。
夏休みに、プール開放で来た人はプールの入り口にあるいも畑をみてください。
とくに2年生。秋に大きなおいもが期待できますよ。
先生たち、がんばりました。

初級水泳1日目

画像1画像2
4年生以上の児童のうち、泳力が学年の目標まで達していない児童を対象に、初級水泳教室を実施しました。
全担任で指導に当たりますので、少人数グループで指導するため、かなりの上達があったようです。

最後の記録を測る泳ぎでは、先生たちの「がんばれ!がんばれ!」の声が
プール一杯に響きました。

地域の皆様、子ども達の見守りありがとうございます。

画像1画像2画像3
毎週火曜日、地域の方々が西門・正門・横断歩道と3箇所に立ってくださっていました。
人数は7〜9人の方が3箇所だけでも立ってくださいます。
本当にありがとうございます。

下校時には、見守りに要所要所に、地域の方々が立ってくださっていました。
おかげさまで、不審者に遭遇するような事件もなく、交通事故もありませんでした。

7月23日(火)は、特別に授業日を設定したので、特に学校からはお願いしませんでしたが、「やはり子どものたちのために立とう!」と、いつものところに立ってくださいました。
横断歩道には山田議員さんも旗を振って子どもたちに声をかけてくださいました。
皆さん本当にありがとうございます。

7月24日学校朝会

画像1
=校長先生からのお話=
 己斐小学校のよい子のみなさん。おはようございます。
今日まで3日間、臨時休校を取り戻すために勉強をやってきました。皆さんよくがんばりました。いよいよ明日から正真正銘、夏休みのスタートです。

 さて、皆さんは明日から始まる夏休み、どんな計画を立てて過ごすのでしょうか。
自分が何かにチャレンジすることを計画に入れている人も多いでしょう。
例えば、水泳の距離を伸ばすこと、野球やサッカーのチームで練習に打ち込むこと、じっくり時間かけて調べ学習をしたり、読書に親しむことなど、さまざまに計画をしていることと思います。計画に沿って実行し、ぜひ達成感を十分に味わってください。

 それから、夏休みは学校に来ている時とは違う時間の流れの中で生活をすることになるので、いつか気づかなかった事が発見できたり感動できたりするチャンスがあるはずです。
 例えば、草むらの虫の音色に気づいたり、美しい花に感動したり、高齢者の方々に生活の知恵を教えていただいたり、ボランティアの方々の本当の優しさ、そういう気づきや感動を通して、もっと知りたい自分もやってみたいと感じたらそれは素敵なチャレンジのチャンスです。

 計画やきっかけをもとにしたこの夏休みだからこそできる事にチャレンジし思い出深い夏休みを皆さん一人ひとりが作ってほしいと願っています。

 夏休み中、健康に良く気をつけて、交通事故や不審者に合わないようによく注意をして生活しましょう。

 次は、皆さんにこうして会うのは、8月6日「平和のための登校日」です。
その夕方6時からは、己斐小の平和記念式典「ピースメモリアルセレモニー」もあります。元気な皆さんの顔に会えるの楽しみにしています。

1年生:生活科「シャボン玉遊び」

画像1画像2
図書室前で学級文庫の分類作業をしていると、
「コウチョウセンセ〜」
大きな声が聞こえてきました。

中庭をはさんで、向こう側。
1年生がシャボン玉遊びをしています。
かわいいですね。
どうやったら、大きなシャボン玉が、長持ちするシャボン玉ができるか工夫しているのでしょうね。

おはようございます!

画像1
今日から、夏休みに入った学校がほとんどですが、本校は今日から3日間の授業日をいたします。
6月の大雨と台風による警報による3日間の臨時休校のためです。
今朝、変わらず登校してくる姿に安心しました。
今日から3日間がんばりましょう。

8/6掲載予定 中国新聞「はぐハグ」

画像1画像2
中国新聞の子どものページ「はぐハグ」8月6日号に掲載されます。

本校のHP「平和教育」を記者の方がご覧になって、取材に来られました。
8月6日のピースメモリアルセレモニーの記事です。
子ども達と主催のPTAの役員の方に取材をされました。
どんな記事になるでしょう。楽しみです。
どうぞご覧ください。

6年生水泳

画像1画像2
順調に予定の10時間の水泳の学習が終了しました。
連日の猛暑の中、子ども達もよくがんばりました。
6年生はまとめとして、距離を測定しました。
最高記録更新できたでしょうか。
また、夏休み終わって、測定しますから、がんばって練習しましょう。

大掃除週間です。

画像1画像2
いよいよ夏休みが近づき、目下、大掃除週間に入っています。

校長室前の掃除当番は5年生です。
ほうきではいた後を、雑巾でふく約束になっているのでしょう。
きちんとやってくれています。
ほうきの使い方も上手です。
雑巾も右に左にと大きくふいてくれています。
こんなにまじめにがんばってくれて、本当にうれしいです。
己斐の子は大変立派です。

3年生粘土作品展

画像1画像2
彩色も施しました。全作品掲載したところですが・・ゴメンナサイ。
3年生の教室には、個性あふれる作品がたくさん教室に展示されています。

3年生粘土作品展2

画像1画像2画像3
縄作りの作品です。すき間をうめてうまくくっつけました。

3年生粘土作品展1

画像1画像2画像3
力作です。

1年生ろうかのお花

画像1
今週のお花は早くもキキョウ。
秋の花と思っていましたが、お花屋さんにはあるんですね。

己斐中学校職場体験最終日

画像1画像2画像3
2日間ですから、あっという間に終了しました。
4日間ぐらいあってもいいですが・・。
それぐらい中学生はよくやってくれました。

7時50分あいさつに信号のところに、校長といっしょにたちました。
そのあとは、教室に入って先生のお手伝いです。
算数の解き方を教えたり、ドリルの答えをはずす作業をしたり、水泳指導の監視も手伝いました。
中学生には先生の姿がどううつったでしょうか。

3年図工〜赤白ぼう

画像1画像2
サインペンで線描きし、色を塗りました。

「きんちょうの中、走ったなかま」
「大切な心のともだち」
赤白ぼうをこのように表現しています。物の見方が変わりそうです。

3年生図工〜自画像

画像1画像2画像3
鏡を見ながら、丁寧に描きました。自分の特徴をよくとらえています。

己斐中学校職場体験スタート

画像1
己斐中学校ではキャリア教育の一環として職場体験が今日からスタートしています。
己斐小学校にも8名の卒業生(3年生)がやってきました。

朝7時50分
朝の登校時から、校長といっしょに県道の信号のところで挨拶に立ってくれました。
8時25分
臨時に職員朝会をもちました。自己紹介と抱負を一言ずつ述べてくれました。
全職員拍手で応援しました。

在校中関わった教員は成長の様子にとても喜んでいます。
8名が8クラスに分かれて入り、先生の見習いとして体験を行います。
小学生にとって先輩達がどううつるでしょう。
中学生にとって先生の姿がどううつるでしょう。
わずか二日間の体験活動ですが、心に残る体験になればと応援しています。

3年水泳指導〜ふし浮き

画像1画像2
「ふし浮き〜け伸び」の練習です。
夏休みも続いてしっかり練習しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

危機対応マニュアル

学びのガイドブック

学校だより

ほけんだより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208