最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:86
総数:530708
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

2月1日 訪問給食

画像1
画像2
画像3
 今日の訪問給食は1年4組でした。
 黒板にたくさんの輪かざりとかわいい掲示がありました。
 ステキな招待状には時間と場所まで書いてくれていました。
 
 会話の中で、牛乳パックに描かれているあるものについて教えてくれました。
 みなさんは何に見えますか?
 この模様を子どもたちは「花火」と呼んでいました。
 どうやら1時間目と5時間目のところに「花火」が描かれているようです。
 子どもたちの目線や感性はすてきだと改めて感じました。

2月1日の給食

画像1
画像2
画像3
 黒糖パン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ 牛乳

 今日は地場産物の日でした。
 広島市でとれた小松菜を使ってカルちゃんフレンチサラダを作りました。
 カルちゃんというかわいい名前は歯や骨を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。
 ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む材料を使ったサラダです。
 他にもキャベツ・にんじん・まぐろのスープ漬を取り入れました。
 腕の力だけで混ぜることができる重さではないので、全身を使ってしっかり混ぜました。
 
 また、今日のクリームシチューのホワイトソースは給食室の手作りでした。
 30分以上かけてしっかり混ぜながら作りました。
 子どもたちの「おいしかったです。」の言葉と笑顔が印象的でした。
 

1月31日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん マーボー豆腐 ひじきの中華サラダ 牛乳

 今日はマーボー豆腐ににらを取り入れました。
 にらはとても丈夫で、刈り取った後の株から再び新芽が伸びて、1年に数回収穫することができます。
 日本では、昔、薬として使われていたそうです。
 胃液の分泌を促進して消化を助けたり、体を温めたりする働きがあります。
 
 また、今日はひじきの中華サラダはひじき・緑豆はるさめ・ロースハム・きゅうりを酢・しょうゆ・さとう・ごま油であえました。
 「これ好きなんよ〜。」と話してくれた児童も多く、とてもよく食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

ほけんだより

新規カテゴリ

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208