最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:62
総数:530904
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

5月16日(金)の給食

画像1
            ごはん 牛乳 うま煮 甘酢あえ

うま煮は、鶏肉・うずら卵・さつま揚げ・じゃがいも・こんにゃく・
だいこん・にんじんなどをしょうゆ・さとう・みりんで煮たものです。

給食では、たくさんの材料を煮こむので、いろいろ味が出て、とても
おいしく出来上がりました。

筆箱の中身

画像1画像2
今年は子ども達には始業式で、保護者には学校便りとPTA総会でお話しています。「筆箱は箱形を持たせてください。」と。ご協力ありがとうございます。
鉛筆は家でけずってきましょうね。筆箱は最も大切な学習道具です。

あれあれ落ちてるよ。

画像1画像2
4月がすぎ、学校生活に慣れてくると、ややもすると気が緩みがちです。
ろうかにころんころんと、ランドセルが転がっています。

5年算数「およその容積(体積)を求めよう」

画像1
画像2
画像3
いしころの容積をどのように求めるか?自分の考えをノートに文字で書き、それをみんなに説明する。書いたり、説明したりする言語活動を大切にして授業をします。

5年生のがんばり

画像1
画像2
画像3
「5年生101人が全力で取り組む。全力で聞く!全力で動く!全力で合わせる!」
これが5年生の運動会の目標です。

数日前に紹介した時は、NO.1でしたが、今では、NO.2になっています。友だちのがんばりを見つけたカードがたくさん増えています。
5年生の表現は「花笠音頭」です。大きな壁いっぱいに花笠ができていきます。

条件を整える

画像1
この写真はアサガオの植木鉢に水やりをするためのペットボトルです。
最近では、ペットボトルをじょうろにするための口につけるものが教材としてあります。それを保護者に購入していただいています。

教室のすぐの入り口に段ボールがおいてあります。
これなら、学校に来て、すぐに目につきます。子ども達に水やりを忘れさせない担任の工夫です。以前は下駄箱の中に入れさせていましたが、風でころがっていくことがしばしばで、教室管理できちんと整理されたいます。

パンジーにもいろいろな種類があります

画像1画像2
フラワーフェスティバルの花育事業に参加し、お花が戻ってきました。
パンジーのいろいろな種類があるのにはおどろきます。校長室の前の本コーナーです。

己斐タイム〜1年生は問答ゲーム

画像1
画像2
画像3
学校生活に慣れてきた1年生も己斐タイムを始めました。
「問答ゲーム」とは、つくば言語技術研究所所長の三森ゆりかさんが提唱されている言語技術指導プログラムの一つです。

「わたしは〇〇がすきです。どうしてかというと〜だからです。」
ゲームですからルールがはっきりしています。対話の基礎訓練です。
根拠によって自分の考えを支えること。これを意識させる一歩です。

向かい合う→握手→「よろしくお願いします」→ゲームのスタート
「ピザが好き」理由「カリカリしていておいしいから」
「ぶどうが好き」理由「すっぱくておいしいから」
「うどんが好き」理由「つるつるしておいしいから」
おいしい理由がぴったりあっています。

1年生〜朝の水やり

画像1画像2
朝顔の種まきをした1年生は、毎朝自分のペットボトルで水やりをします。朝の水やりを忘れると成長が全く違ってきます。教室に行ってランドセルを入れ、朝の水やりに外に出る。なかなか1年生の朝は忙しいのです。

リレー早朝練習

画像1
画像2
画像3
リレーの選手は自覚して、朝練に参加しているようです。やらされているでは伸びませんから。がんばっていきましょう。送り出すお家の方にも感謝です。

さて、今日の練習は、自分と前の人の走力にあわせて、走者がどこのコーナーに来たら、自分は走り出せばいいか決めることにあります。
そのための目印がコーナーに点々と置いてある黄色のマーカーです。体育も科学です。

しかし、理屈のようにはいかないようです。バトンを受け取ることに必死になり、せっかく走り出しても、つい動きが止まってしまうようです。練習は始まったばかり、本番までにどこまで納得のバトンパスができるか・・・。期待しています。

5年理科〜ただ今実験中

画像1画像2
発芽の条件を調べています。他にも「肥料は必要か」「抵当な温度は必要か」「空気は必要か」も、あります。

己斐タイム〜療育学級「問答ゲーム」

画像1画像2
「バナナとりんごではどちらがすきですか?」
「はい、ぼくは〇〇がすきです。理由は〜だからです。」

問われたことに答えて、その後、わけをつけて言う。」
これが問答ゲームというものです。三森ゆりかさんが考案推奨されたものです。
つねに、理由を考えて意見を述べる。この訓練でつけた力はいろいろな学習に広がっていきます。

己斐タイム〜4年生国語「対話を楽しむ」

画像1画像2
「一日だけ先生になったらどうしますか?」
問う人・答える人二人組で楽しく対話をしました。
鉛筆対談の後で、前に出て発表しています。
先生になってしたいことを聞いて、みんなが笑い転げていました。

己斐タイム〜3年国語「鉛筆対談」

画像1画像2
朝読書のあとに、本校では己斐タイムを15分、週4回日課表に組み込んでいます。
高学年が英語が3回・国語が1回です。
1〜4年生は国語2回・算数2回です。

国語では、自分の思いがきちんと話せる子を育てたい。
自分の思いをきちんと言葉で語ることがうまくできない。
友だちの意見につながる発言ができず、学習が深まらない。
また、言葉の行き違いでトラブルになる。等々。
言葉で語ることは大変大切なことなのです。

そこで、己斐タイムでは弱点克服をねらって、対話力スキルの学習をしています。
3年生は鉛筆対談をしていました。
となりの人と声でなく、文字に書いて対話をします。
「昨日の晩ご飯のおかずは何でしたか?」
質問・答えを何往復か時間いっぱいがんばりました。

中庭の花が咲いています

画像1画像2
よい季節になりました。中庭の花かきれいに咲いています。夕方からカエルの大合唱もあります。

リレーの練習始まる

画像1
画像2
画像3
今日から朝練が始まりました。リレーの練習です。選手に選ばれた子どもたちはやる気で満ち満ちています。その気持ちが練習態度に表れています。

5月13日(火)の給食

画像1
  ごはん 牛乳 肉うどん 五目豆 オレンジ

今日の五目豆には、たんぱく質がたくさん含まれている大豆や鶏肉,
さつま揚げ,食物せんいの多いごぼう,こんにゃく,こんぶ,カロ
テンを多く含むにんじんといった7種類の材料を入れました。

小さ目の角切りに切りそろえた五目豆、子どもたちはよく食べてい
ました。 

4年生の運動会のスローガン

画像1
4年生も廊下に運動会のスローガンが掲示してあります。
9日(金)6校時、運動会練習のスタートの日でした。
学年集会を持ち、運動会の話合いをしました。

運動会の目標「感動を届ける」
友情・・・表現の演技で
団結力・・団体のつなひきで
全力・・・徒競走で

学級力向上のために〜自己肯定感を高めるために

画像1
画像2
5年生の取り組みです。
5年生は運動会の表現の種目で「花笠音頭」を踊ることになりました。

5年生全員で話し合って決めた運動会のスローガンは、「全力101人」です。
自分の成長・友だちの成長を振り返りながら、ともだちのよかったところ、がんばっているところに目を向けて、花のカードに書き込んで大きな花の中に貼っています。

運動会がまじかになると、花カードでいっぱいになるでしょう。つまり大きな花笠の完成です。自分たちの成長を「見える化」して、自己肯定感を育てようと考えています。

教材研究を兼ねて旅行に行く!

画像1
画像2
画像3
6年生は社会で歴史を学びます。
教材研究も兼ねてゴールデンウィークに関西に旅行した担任がいます。
今日は写真を学習に利用していました。

「仁徳陵」・・世界最大の前方後円墳と学習します。資料集や教科書で。それに加えて、今現在がどうなっているか、担任が教材研究を兼ねて写真に撮ってきたことを大型テレビで説明しています。

子ども達はとても興味深げに大型テレビに映し出される写真を見て、説明を聞いていました。※真ん中の写真は写真を撮ったものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1年
3/5 お話会
2年
3/6 お話会
PTA活動
3/5 PTA運営委員会

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

ほけんだより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208