最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:77
総数:529682
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

12月5日(金)の給食

画像1画像2
    ごはん 牛乳 八寸 くわいのから揚げ 広島菜漬 みかん

今日は地場産物の日で、広島県でとれた「くわい」を使いました。

くわいは、11月の終わりから、12月の終わり頃にかけてたくさん
とれます。広島県の福山市は、くわいの生産量が日本一で、日本全国
に出荷されています。

給食では、くわいの皮はむかず丸ごと油で揚げ、熱いうちに塩をまぶ
しました。低温でじっくり揚げるとホクホクしておいしいです。

簡単なのでご家庭でつくってみられてはいかがでしょうか。

授業協議会

画像1
画像2
画像3
広島県小学校学校図書館協議会会長であり、青崎小学校の濱西久子校長先生をお招きして、授業協議会を行いました。
「話し合いが深まるにはどうすればよいか」ということが協議の中心になりました。
❍一人一人の考えのもたせ方
❍ワークシート(ブック)が有効だった
❍課題設定とその理解
❍根拠と理由を明確にして話をさせる
❍発表の意見を教師がつないでいく

濱西校長先生から
❍板書計画の必要性
❍子どもからでた意見「感謝」の意味をもっとくわしく説明を求める。どんな感謝なのか。どこからそう考えたか。語いを増やすことにつながる。
❍文中の叙述を根拠にして、自分の意見を説明する。
❍1年生からの系統立てた指導が必須である。
❍本日の6年生の姿や学習内容を小学校の学習のゴールと見た時、それぞれの学年ではどんな力をつけていかなければならないか。
❍並行読書の効果
などなど、大変示唆に富むご指導をいただきました。すべての教員が今日の研修で得たものを自分の学級・教科の授業へ生かしていきます。

6年校内授業研究会

画像1
画像2
画像3
6年生が授業公開をしました。
今西佑行作「ヒロシマのうた」の教材です。
6年生は1組でも2組でも指導案にそった事前研究授業を行い、指導案を練り直しを重ねて、今日は3組が公開授業を行いました。

単元の目標は、
本や文章を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりすること。
言語活動を読書交流ブックを作ることに設定しました。

「なぜ、ヒロ子はワイシャツのうでに、原子雲のかさのししゅうをしたのだろう。」
この課題に向けて、自分の考えをブックに書き込んだ後、斑で交流し、全体に発表していきました。

そうじマイスター3日目

画像1
画像2
画像3
今週月曜日から始まった「そうじマイスター」の取り組みです。
全校で取り組んでいます。
❍無言清掃
❍時間いっぱいの掃除

12月4日(木)の給食

画像1
       小型バターパン 牛乳 ミートビーンズスパゲティ 海そうサラダ

今日のスパゲティには、ひき割り大豆を入れました。

大豆は、「畑の肉」と言われ、血や肉を作るたんぱく質を多く含んで
います。

今日のようにスパゲティに入っていると、大豆が苦手な子にも食べや
すかったようです。


自分の責任を果たす

画像1
高学年は学校の仕事を委員会活動として受け持っています。
保健委員会の委員は、休憩時間にアルボースを注ぎ足しに回ります。
こんなことをきちんとこなすことができることは、大変りっぱなことです。

2年図工「鑑賞」の授業

画像1
画像2
画像3
校内の教員は、必ず新採用教員へ授業を見せます。OJTです。
2年1組では、図工の授業を示範しました。
「ようこそスピード美術館へ」
自分たちが描いた絵を鑑賞します。
黒板いっぱい、イーゼルにかけてある絵が子ども達が前時に描いた絵です。
「喜怒哀楽」の内、「喜」を表現したい。あらかじめ考えて絵にします。
教室全体が美術館になりました。
ワークシートに、絵を見て感じた「喜怒哀楽」のどれかを書き、その理由を書いていき、発表しあいました。どの子もワークシートに、自分の考えが書いてありました。
「こんなふうに感じるんだ。すごいことだなあ。」と、感心しました。
自分の絵をどのように受け取ってもらえたか。そこも子どもにとってドキドキなことでしょう。
豊かな感受性が育つ授業だと思いました。何よりも楽しそうに鑑賞していました。

年長さんに喜んでもらうために

画像1
画像2
画像3
交流会前日、クラスで「松葉のトントンずもう」をしていました。
大小がありすぎで、ちょっとハンディがありそうですね。
土俵も工夫しなくちゃ。
いろんなことを遊びながら見つけているようでした。

1年生がんばる!「年長さんとの交流会」

画像1
画像2
画像3
11月2日(火)己斐保育園と己斐みどり幼稚園の年長組さんをご招待して、交流会をもちました。
2年生に「おもちゃまつり」に招かれていった後なので、今度は自分たちが「おもてなし」をする番だとはりきりました。

今日のために、1年生は生活科でおもちゃといっぱい作ってきました。
どんぐり、まつぼっくり・松の葉などを使ったおもちゃです。おもちゃで、年長さんを遊ばせてあげました。途中で、おもちゃがこわれたり、うまく動かなかったりして困りましたが、なんとか喜んでもらいました。

すべてが終わり、がんばって教室に戻る途中の1年生に、「がんばったね。」と言うと、「つかれた〜」とため息をつきながら言う子がいました。
「がんばったからね。」と戻すと、「うん。がんばった。」という返事がまた、返ってきました。

きっと大きなプレッシャーもあったのは確かでしょう。
「行事で子どもの伸ばす」という言葉がありますが、1年生が、学年みんなでこれだけの大きな行事を行うことは大変なことです。
その中で、1年生は今の自分よりちょっとだけ背伸びをしてがんばり、そして、ジャンプするぐらいの大きな成長をしたことでしょう。
「つかれた〜」の言葉が表しているように思いました。がんばったからこそ「つかれた〜」の言葉なんでしょう。

よくがんばりました。そして、おつかれさまでしたね。花丸1年生です。(BY校長)

12月2日(火)の給食

画像1
            牛乳 冬野菜カレーライス 三色ソテー

今日のカレーライスには、かぶやカリフラワーなどの冬野菜を入れました。

これらの冬野菜は、病気から体を守ってくれるビタミンCを多く含むので、
風邪の予防に役立ちます。

冬野菜をしかっり食べて寒い冬をのりきって欲しいものです。

12月1日(月)の給食

画像1
           ごはん 牛乳 肉豆腐 野菜炒め

今日は地場産物の日で、広島県でとれた白ねぎを使いました。

ねぎは大きく青ねぎと白ねぎに分けられます。関東では主に
白ねぎが栽培され、関西では青ねぎが栽培されていました。

最近では、料理にあわせて使い分けるようになりました。
今日は、白ねぎを肉豆腐に入れました。


療育学級が育てている・・・

画像1画像2
療育学級では、毎年この時期は青首大根を育てています。
青々した葉がしげり、大根の首のところが出てきています。
収穫はもうすぐでしょうか。楽しみですね。

今日から「おそうじマイスター週間」

画像1
画像2
今日から、運営委員会が主催した「おそうじマイスター週間」の開始です。
しゃべらないこと・時間いっぱいやることを合い言葉に、集中して取り組みます。
普段の取り組みに生きていくよう、特にこの週は強化月間として取り組みたいと思います。丁寧に拭いたり掃いたりする姿が見られます。

2年「忍者修行」の巻 その2

画像1
画像2
画像3
2年生のに忍者修行は、お弁当をしっかり後、
吊り橋を渡ったり、急な斜面をロープをもって昇る修行もしましし、ロープ塔のてっぺんまで登る修行もしました。
帰りのバスの中では、ぐっすり眠る子ども達でした。
それから、1ヶ月がたち、忍者修行の成果は、・・・ばっちり現れて、みんなたくましくなってます。

2年生「忍者修行」の巻

画像1
画像2
画像3
10月の中旬のこと、森林公園に2年生は忍者修行に行きました。
忍者学校の親方からノコギリの引き方伝授していただき、協力しあって木を切りました。
出来上がったお守り札は大事にお家にもって帰りました。

3年社会見学「三島食品」

画像1
画像2
画像3
3年生が三島食品に見学に行きました。ふりかけ工場です。エプロンと帽子をかぶり、身支度を調えて、見学に入らせていただきました。子ども達は大変熱心にメモをとり、慎重に動きました。

3年社会見学「健康科学館」

画像1
画像2
画像3
人体の秘密・生命の不思議に触れました。興味津々に熱心に見学しました。

11月28日(金)の給食

画像1
      牛乳 うずみ ししゃものから揚げ 広島菜の炒め物

4年生は社会科で、広島菜について勉強をします。

広島菜は安佐南区の川内地区でたくさんとれます。葉には、かたい
「せんい」が多いのですが、その風味と香りが漬物に適しています。

今日は、広島菜をちくわ、にんじんと一緒に、ごま油で炒め、しょうゆ、
酒、みりんで調味し、白ごまをふりました。

野の花を生けるクラブ

画像1画像2
昨日は、4年生以上のクラブ活動の日でした。とても楽しみにしているものです。
野の花を生けるクラブでは、いつも玄関に生けてくれます。
今回はクリスマスバーションです。とってもかわいらしいです。ありがとうございます。

4年理科「もののあたたまりかた」

画像1
画像2
画像3
水は対流であたたまっていくことを実験で調べていく学習です。
実験1では、試験液が温度が高くなり、青からピンクに変わることでビーカーの水は上の部分から温まっていくことが分かります。
実験3では、ビーカーの底につけたマーマレードが温まるとぐるぐるとまわっていることから、水は回りながら全体が温まることが分かります。
「予想→結果→分かること」の手順で、集中して実験に取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1年
3/5 お話会
2年
3/6 お話会
PTA活動
3/5 PTA運営委員会

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

ほけんだより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208