最新更新日:2024/05/01
本日:count up107
昨日:77
総数:529757
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

4年生「文化の祭典(音楽の部)」出場に向けて

画像1
画像2
画像3
広島市教育委員会主催「文化の祭典(音楽の部)」に毎年4年生が出場しています。
 
 日時 12月7日(日)10時半すぎの出演 
     プログラムでは12番になっています。
 場所 文化交流会館 文化学園HBGホール
 
今日は、広島市教育研究会音楽部より幟町小学校平田敬先生が来校してくださり、4年生に直接指導してくださいました。
平田先生の楽しい話術に引き込まれ、子ども達は時に大笑いをしながら、終始和やかに指導を受けました。平田先生からたくさんお褒めの言葉もいただき、ますます子ども達は張り切りました。見事に子ども達の声が、響のある歌声に変わっていきました。

順調に練習が続いています。あと2週間あまり、練習を重ねていきます。
当日は、素晴らしい歌声を披露できるものと思います。
子ども達もがんばっています。
大きなステージに立つことは一生の思い出になることでしょう。
ぜひ当日は晴れのステージにお出でください。

4年生図工「木版画」

画像1
画像2
4年生では初めて彫刻刀を使います。国語で学習した「ごんぎつね」をモチーフにして下絵を完成させました。今日は「彫刻刀の使い方」の学習をしていました。

広島市8.20豪雨災害見舞金

画像1
画像2
10月30・31日、11月1日の3日間、8月20日の豪雨災害見舞金の募金活動を児童会(運営委員会)が主催して実施しました。11月1日(土)わくわく広場では、保護者の方、地域の方からも募金に協力していただき、ありがとうございました。

  集計した募金額 52,297円

この見舞金は、広島市PTA協議会に送金しました。
広島市PTA協議会災害対策特別委員会が協議・決定する規準に基づき、災害見舞金対象者への見舞金として支払われることになっています。

この募金活動は、運営委員会による自主的な活動でした。
自分たちが声をだすことにより、大きな協力をもらい、その結果、まとまった募金額を集めることができたので、大変うれしかったようです。
この経験が、次の自分たちの力で学校をよくする活動へとつながっていくことと思います。ご協力ありがとうございました。

11月19日(水)の給食

画像1
     麦ごはん 牛乳 ホキの南部揚げ 大豆の磯煮 ひろしまっこ汁

今日は食育の日でした。

食育の日には「一汁二菜」の献立を取り入れています。
「一汁二菜」とは、ごはんの他に、一つの汁物と、二種類のおかずを組み合
わせた食事のことです。

汁には、地場産物のちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べる
「ひろしまっこ汁」を取り入れました。

11月18日(火)の給食

画像1
         牛乳 広島カレーライス ウインナーと小松菜のソテー

広島カレーライスは、広島市の給食で考えだされた手づくりカレーです。

給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしま
した。また、かくし味に、かきから作られるオイスターソースとお好み
ソースを入れました。

広島カレーは子どもたちに大人気で、学校全体で残食0、完食でした!!

11月17日(月)の給食

画像1
       ごはん ひじきふりかけ 牛乳 いも煮 ごまあえ 食育ミックス

今日の給食に食育ミックスがつきました。

かえりいりこには、骨や歯をじょうぶにするカルシウム、大豆には
からだの中で血や肉になるたんぱく質、昆布にはおなかの調子を
整える食物せんいがたくさん含まれています。

どれもかみごたえがあり、子どもたちは大好きです。

5年生言語数理運用科

画像1
画像2
画像3
広島名産品の説明書を読んで、カルタの読み札の言葉を工夫します。
この単元は国語的な内容で、教科の名前通り、言語の運用がうまくなるための学習をする時間です。
絵札は、教材に写真があり、切って貼るようになっています。
腕まくりして、張り切って制作中です。
仕上がりは、もうすぐ。広島名産カルタ大会が楽しみです。

2年生いもいもパーティー

画像1画像2
お土産にくれました。
「めがねまでして、そっくりなんです。」びっくりしておられました。

2年生いもいもパーティー

画像1
画像2
画像3
今日は、楽しみにしてきた「いもいもパーティー」です。
お芋の先生や己斐小応援隊の方をご紹介しました。
どのクラスにも、2〜3人入ってくださいました。
「これまで、見守りをしてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」
お礼の気持ちで、おもてなしをしました。

まず、収穫したお芋を食べていただきました。おいしいおいしいふかし芋でした。
先生が己斐小応援隊の人に、お茶を入れてあげて、
「いつもと先生がちがう!」だれかの声に、みんなが大笑い。

そして、パーティーです。
ピアニカや歌を聴かせてあげました。しっかり、練習だってがんばってきました。
なぞなぞ、手品、お話、いろいろ発表しました。司会も自分たちでやりました。
今日は、先生達の出番はあまりありません。みんなが進める時間でした。

「長生きしてください。」と言ってもらったと、笑っておられました。(まだまだ若いぞ)
メダルや絵をプレゼントしてもらった方もおられました。
「一番前にすわるのはどうも。」とはずかしがっておらる方もいました。
「子ども達にパワーをもらった。来年も来ます。」と言ってくださいました。

よかったですね。2年生。がんばりました。

2年生いもいもパーティー

画像1
画像2
画像3
校長室に己斐小応援隊の方が集まられました。
今回は9人来てくださいました。去年の倍の人数です。
子ども達の代表がお迎えにきました。
ちょっと、はずかしい。でも、がんばって言いました。
「今日は、いもいもパーティーに来てくださってありがとうございます。」

会場の3階の教室にご案内しました。教室に着くと、みんなで拍手で迎えました。

11月13日(木)の給食

画像1
    小型バターパン 牛乳 せんちゃん焼きそば いかの天ぷら みかん

せんちゃん焼きそばの、「せん」は食物せんいの「せん」です。
いつもの焼きそばに、食物せんいの多い「切干しだいこん」を加えました。

食物せんいは、おなかの調子を整える、大切な働きがあります。

パッと見た感じ、どれが切干しだいこんかわかりにくかったのですが、中華めんに比べ、歯ごたえがあり、多くの食物せんいをとることができました。

11月12日(水)の給食

画像1
         牛乳 ハヤシライス スイートポテトサラダ

スイートポテトとは、さつまいものことです。

江戸時代に大ききんがおき、お米も野菜もできなくてたくさんの
人が困っていました。
その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々
を助けたそうです。

さつまいもには、糖質やビタミンCのほか、おなかの調子を整え
る食物せんいもたくさん含まれています。

今日は、さつまいもとじゃがいもをマヨネーズであえたサラダに
しました。




不審者侵入避難訓練

画像1
画像2
画像3
10時5分本校に不審者が侵入したという想定で、避難訓練をしました。
放送を聞いて指示にそった動きをすること、各学級で安全確保が確認されるまで避難しておくことなど、マニュアルにそった行動がとれました。
全体が体育館に集合し、校長先生から「集合態度は100点満点」という話がありました。子ども達の日々成長している様子を感じました。

11月11日(火)の給食

画像1
       ごはん 牛乳 八宝菜 レバーとから揚げ もやしの中華あえ

レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血などの病気
にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。

最近は、レバーが好きな子も増え、給食室前で「やったー!!レバーだぁ。」
という声が聞こえてきました。


5年生家庭科「ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
ご飯とみそ汁の調理実習に向けて、今日は理論編の学習です。
米を火にかけてご飯ができていく過程を耐熱ガラスのなべで観察しました。
また、みそ汁の味見テストをすることで、だしのうまみに気付きました。
 A「みそだけ」
 B「かつおだし+みそ」
 C「いりこだし+みそ」
子ども達は、慎重に味見をしながら、「これがA?」「これがB?」と確かめていきました。

2年生生活科「おもちゃまつり」

画像1
画像2
画像3
1年生を招待して、手づくりおもちゃで遊ぶ「おもちゃまつり」が開かれました。
1年生も初めて、2年生の教室に行くのもあって、とても楽しみにしていました。
2年生はおもちゃの遊び方を説明して、実際に遊んでもらい、何よりも楽しかったと言ってもらうために、いろいろなことを工夫していました。

11月10日(月)の給食

画像1
   まつたけごはん 牛乳 さばの梅煮 のっぺい汁 りんご

1・2年生は生活科で「秋見つけ」をします。

給食も「秋の献立」として、たくさんの秋の食べ物を使いました。
米、まつたけ、さば、だいこん、りんごです。

特に、まつたけごはん、りんごが人気で、子どもたちも秋を感じ
ながら食べました。


11月7日(金)の給食

画像1
             牛乳 手巻き寿司 赤だし
 
今日は自分で巻いて食べる、セルフ手巻き寿司でした。

4枚ののりに、ごはんを平にのせ、ツナサラダと卵焼き、
納豆をのせ、包みこむように巻いて食べました。

納豆はどうかなと思っていましたが、「納豆大好き!」
という声が聞こえてきました。

校内作品展〜6年生物語の絵「百羽の鶴」

画像1
画像2
画像3
構図を工夫して、グラデーションの技法を効果的に使って描きました。

校内作品展〜5年生物語の絵「銀河鉄道の夜」

画像1
画像2
画像3
想像の翼を広げて、自分の好きなシーンを描きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1年
3/5 お話会
2年
3/6 お話会
PTA活動
3/5 PTA運営委員会

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

ほけんだより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208