最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:86
総数:530710
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

野外活動〜クラフト

画像1画像2
聞くはすべての基本です!

センターの方の話をよく聞いて、作っています。

野外活動〜クラフト

画像1画像2画像3
アルミホイルを巻いて、火であぶると、硬い竹もねじれるそうです。

野外活動〜朝食とシーツの返却

画像1画像2画像3
本当によく食べる5年生です。
先生達もびっくりしています。

シーツの点検が大変でした。
布団も順番や折り方が守られていないとやり直しになりました。

野外活動〜最終日

画像1画像2
昨日の夕方の後、ナイトウォークをしました。写真はとれていません!
コワーイお話や、コワーイビデオを見て、ウォークも楽しみました。
おどかし役のレクも、おどかされ役も楽しんでいました。

ナイトウォークの後、早めにお風呂も終わりウノやトランプで楽しんでます。

朝の集いの写真です。
窓の外から一生懸命登った、牛頭山が見えます。
宗像先生から、先生から言われなくて、自分から進んで動ける人間になりたいね、という話がありました。

その後、昨日、ナイトウォークで貰ったお札のナゾが分かりました。
みんなの言葉をつなぎ合わせると、
一枚目のお札
ゆうじょうがつよくふかまるキャンプファイヤー
二枚目のお札
ごねんせいのゆうきをためすナイトウォーク
三枚目のお札
なかまとのかつどうをむねにだんけつだ
というメッセージになりました!

野外活動〜いっただきまぁす

画像1
みんないい笑顔ですね。
スタンツの準備はバッチリでしょうか?
しっかり食べましょうね。
ゲームなし、テレビなしの 二晩です。

野外活動〜二回目の夕食

画像1画像2
だんだん慣れてきたのか、準備がはやくなり、今日は7時になる10分前には集まり、7時前には食べ始めました。
立派、立派!
ほめられることがたくさんありますね。

野外活動〜デイスクゴルフ

画像1画像2
ホールイン1は出ませんでしたが、2回で入った子がたくさんいました。


野外活動〜ディスクゴルフ

画像1画像2
野外炊飯は作るのははやかったですが、結局片付けが大変で、時間がおしてしまいました。
でも、ディスクゴルフを楽しんでいます。

2年〜芋掘り日記

画像1画像2
子どもの日記から
いもをほったときに、さんぼんいっきについていたのがすごいとおもいました。ぼくはそんなについているのをはじめてみました。おれたたときもあったけど、大きいのや小さいのも、ほそいのもありました。ほそいいもを見るのははじめてです。

野外活動〜野外炊飯片付け

画像1画像2
予定よりかなら早く食べました。
が、しかし、片付けはまなならず!
なかなかOKがもらえません。う〜ん。でも、がんばっています。

2年生「芋掘り」

画像1画像2画像3
2年生が芋掘りをしました。
大きな大きなお芋がたくさん取れて、子どもたちは大喜びです。
大人の腕の太さぐらいありそうです。
数もたくさん取れて、こんなに豊作だったことは珍しいそうです。
社会福祉協議会の横尾会長さんが芋畑の土の耕しをしてくださいましたので、今年のお芋はとても大きく育ったのでしょう。

野外活動〜大成功!

画像1画像2画像3
予定より、かなり早くたべています。
それは、もちろん、チームワークと協力のなす技です。
すばらしい。

野外活動〜野外炊飯

画像1画像2画像3
うまく火が付いたようです。
臨場感あふれる写真にびっくりです。

野外活動〜野外炊飯

画像1画像2画像3
野外炊飯が始まりました。
さあ、うまくいくかなあ?
火を付けられるでしょうか?

はがき新聞に後期のめあてを書く

画像1画像2
己斐小学校では、早稲田大学教授田中博之先生の推奨されているはがき新聞に全校で取り組んでいます。
3年生が後期のめあてを書いています。4年生は、国語の授業に活用しています。
また、全校で取り組んでいる読書活動の一環として、「おすすめの一冊」を全校児童で書く予定にしています。

はがき新聞でごん日記

画像1画像2画像3
4年生が国語の授業でごんぎつねを学習しています。
各場面の読み取りの後、ごん日記を書いています。
ごんの気持ちになって、日記を書くのです。
はがきサイズの用紙に書くので、スペースに制限があり、自分の考えをまとめて書くようになり、要約力がつきます。

3年PTC活動「さらさコンサート」

画像1画像2
さらさのお二人が、アイリッシュハープとアコースティックギターの楽器紹介をしてくださいました。
楽器を初めて見る子どもたちもおり、とても真剣にお話を聞いていました。
千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」という曲をハープで、
ドラゴンボールZの主題歌をギターで弾いてくださいました。

更紗は、人や花、幾何学模様など、さまざまな色で手描きや型染めにした綿布。
「アイリッシュハープの縦糸とアコースティックギターの横糸
二つの音が織り成す生地に、彩り豊かな音を描く」
この素敵なコンセプトから、「さらさ」と名付けられたようです。

3年PTC「さらさコンサート」

画像1画像2
3年生がPTC活動でアコースティックインストデュオ「さらさ」のコンサートをしました。
「さらさ」は、アイリッシュハープとアコースティックギターによるインストデュオ。
オリジナル「デュオローグ」は広島テレビの天気予報やラジオBGM等に起用されておられます。

アイリッシュハープとのアコースティックギターの織りなす美しい音色に、音楽室はとても素敵な空間になりました。

野外活動〜朝もや

画像1画像2
朝もやの写真が届きました。
古市先生から校長の携帯に送信され、HPにアップしています。
連携プレイです。

気持ちのいい朝のスタートがきれそうですね。

野外活動〜朝食

画像1画像2
朝ごはんを食べました。
食事係がスムーズに準備ができました。
食べるのは、早いです。
食いヂカラがあるのは、元気な証拠ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/6 朝読読み聞かせ(1〜4年)
3/7 己斐保育園での校長講話
3/10 大掃除〜13日まで
その他
3/7 第3回ふれあい活動推進協議会
PTA活動
3/6 PTA運営委員会

危機対応マニュアル

学びのガイドブック

学校だより

ほけんだより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208