最新更新日:2024/05/10
本日:count up75
昨日:166
総数:742766
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

卒業式前日準備!その2

その1から続く
画像1
画像2
画像3

卒業式前日準備!その1

 明日は、6年生の先輩方が卒業式を迎える日です。

 この日に向けて、5年生は、6年生の教室、体育館など掃除や準備に取り組みました。一生懸命に取り組みました。多くの先生方からも、たくさんほめていただくことができました。

 明日の卒業式には、5年生は参加できませんが、今日の準備の姿で、6年生の新出発の門出を祝いたいです。
画像1
画像2
画像3

白玉こねこね 協力して作りました!

画像1
画像2
画像3
調理実習に取り組み、班の人と協力して、白玉をこねて作りました。
フルーツを切るときの包丁の使い方も上手になりました。
紅茶も準備して、アフターヌーン気分です。
 
最後は、みんなで美味しく食べて、片付けまできちんと取り組みました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
5年生は,総合的な学習で学んだことを、次の世代に伝えたいと,やわらぎ幼稚園さんを訪問して,年長さんに向けて発表をしました。それぞれのグループが,幼児にわかりやすいよう工夫をすることができていました。

彫って 刷って 自分のイメージを多色刷りで

図画工作科では、多色刷り版画に取り組んでいます。
自分が行きたい場所やゲームの世界を版画で表現しています。

イメージした作品になるように一生懸命彫って刷って仕上げています。
完成が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

体育科 ハーフコートバスケットボール

画像1画像2画像3
体育館で、ハーフコートバスケットボールをしています。
ドリブルやパス、レイアップシュートなどの練習をし、それらを生かして、3対2の試合をしました。

どこに動いたらフリーでボールをもらえるかの作戦を立てながら試合をしています。
さらに上手に試合ができるようにチームで作戦を練っていきます。

総合的な学習の時間の取り組み

総合的な学習の時間の取り組みで、平和について学習したことを広げようという活動をしています。県外の小学生や南観音小学校の下級生、保育園の子どもたちなど様々な人たちに伝えています。

授業参観では、成果発表として一年間の学習の成果を発表します。
ぜひ、子どもたちの頑張りを見に来ていただければ思います。
画像1
画像2

研究授業 〜比べられる量を求めよう〜

 18日(木)に本校の5年5組が、広島市教育研究会算数部会の代表で授業をしました。

 どの子供たちも真剣に授業に取り組み、めあてを達成しようと頑張り、輝いていました。

 広島市の教員が60名以上来校して参観し、その後の協議会も充実したものになりました。子供たちの努力と頑張りが光っていました。今回身に着けたものをこれからも生かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

校外学習 平和公園の碑めぐり

画像1
今日の校外学習までにグループで作戦を練り,平和記念資料館や平和公園で何を調べればよいかを考えました。
平和公園では,観光している方にインタビューをしたり,原子爆弾で亡くなられた方を弔う碑を調べたりしました。

今日分かったことや感じたことをグループでまとめ,「だれに」「何を」「どうやって」伝え,広めていくかを考えていきます。

校外学習 広島平和記念資料館

画像1
5年生は,総合的な学習の時間で平和について学習しています。
今まで平和学習をしてきた意味を考え,
自分たちが平和について知ったことや学んだことを広めていくことが大切だと気づきました。

そこで今日は平和公園と平和記念資料館へ校外学習に行きました。
まずは,平和記念資料館です。
5年生のみんなは,目的意識や相手意識をもって熱心に資料を見たり,タブレットに記録したりしていました。

平和記念資料館では,戦争の悲惨さや原子爆弾による甚大な被害を知ることができました。

広島南特別支援学校との居住地校交流 その2

画像1
画像2
画像3
6時間目は、体育館でモルックをして交流しました。
モルックのルールを身振り手振りで伝えたり、ピンを倒した時には一緒に喜びあったりして交流を深めました。
今回の交流を通して、同じ南観音に住む5年生の仲間としてお互いさらによく知り合うことができました。これからも一緒に頑張りあっていきたいと思います。

広島南特別支援学校との居住地校交流

今日は、広島南特別支援学校に通う南観音の5年生の友達が来て、交流をしました。
5年生のみんなは、今日の交流に向けて、指文字で自分の名前をどのように表すのか調べたり、手話で自分の好きなものを伝える練習をしてきました。
5時間目は、はじめに広島南特別支援学校のことを教わったり、手話歌を一緒に歌ったりしました。
その後、5年1組、3組、4組の教室で手話あいさつゲームをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年生と合唱を聴き合いました!

 27日(金)に6年生と合唱を発表しあいました。

 私たち5年生は「大切なもの」「僕のこと」を発表しました。保護者の皆さんや地域の方にも見ていただき、いつも以上に力を発揮できました。

 見ていた6年生からは
「とても迫力があってすごかった!」
「ハーモニーがきれいで、感動しました。」などの言葉をいただき、とてもうれしかったです。

 これから合唱を発表するビデオ撮影に向けて、より高みを目指して頑張ります。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科

「ミシンでソーイング」の学習に取り組んでいます。

この学習では、ミシンを使って、作品を仕上げます。

糸の穴通しや下糸のセッティングなど、最初の難所で苦労しながら学習に取り組んでいます。

今日は、直角に曲がるときの縫い方について学習し、ミシンで布を縫ってみました。

画像1
画像2
画像3

水泳記録会選考会

 7月3日月曜日に水泳記録会の選考会を行いました。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に頑張って泳いでいました。当日に向けて最高の準備をしていきたいですね。
画像1

5年生家庭科「クッキング はじめの一歩」

 5年生に進級し、家庭科の学習が始まりました。5月には、初めての調理実習に取り組みました。包丁やガスコンロ等の調理器具の安全な使い方を学習し、けが無く学習を終えることができました。自分たちで調理するとより美味しく感じるようで、「美味しい!」「じゃがいもが甘いね。」と喜んで試食していました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494