最新更新日:2024/05/10
本日:count up124
昨日:166
総数:742815
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

サンクスコンサート来場ありがとうございました! 〜合唱クラブ〜その2

その1から続く

 最後には、ブラスバンドの皆さんと一緒に全員で「さよならは言わない」を合唱しました。

 合唱を続けてきた中で、音楽をみんなで楽しく歌えたことは、6年生にとっても在校生にとってもとてもよい経験になりました。


 今後とも合唱クラブの応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

サンクスコンサート来場ありがとうございました! 〜合唱クラブ〜その1

 3月9日(土)にサンクスコンサートを開いていただきました。

 私たち合唱クラブは、「ウィズユースマイル」「あなた」「緑の虎」「歌声はどこにいくの」を4曲合唱しました。どの曲もこの日に向けて一生懸命練習してきたものです。たくさんの方にご来場いただき、とてもうれしかったです。


その2に続く
画像1
画像2

オータムコンサート

 11月23日(木)に体育館でオータムコンサートを開催していただき、そこに私たち合唱クラブも参加してきました。

 久しぶりの学校での合唱はとても緊張しました。お客さんもみんな笑顔でたくさんの拍手を送ってくださり、本当にうれしかったです。

 これからも地域に愛されるクラブとして、頑張っていきます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

水辺のコンサートに出演

11月3日(金)文化の日に、平和公園の元安川の川岸では、「水辺のコンサート」が開かれました。

本校の合唱クラブの皆さんは、「TOMORROW」他、5曲を披露しました。子どもたちの明るく前向きな歌声に、公園でくつろぐ様々な人たちが、足を止め、聴き入っていました。

このコンサートでは、被爆ピアノが使用されました。子どもたちの歌声に寄り添う優しい音色が、印象的でした。

音楽を奏で、傍らでそれを楽しむ人達が集う。そんなあたたかな風景が、これからも、続いていきますように。
画像1
画像2

サマーフェスタ 〜合唱クラブ〜

 9月9日総合グラウンドで合唱をしてきました。

 2曲歌わせていただきました。知っている人たちばかりで、すごく緊張しましたが、笑顔で元気よく歌うことが出来ました。皆さんに少しでも元気になってもらえたらうれしいです。

 今回このように歌う場をいただき、ありがとうございました。これからも地域の皆さんに愛されるクラブになるように頑張ります!

画像1
画像2
画像3

合唱クラブ夏休みの活動

画像1画像2
合唱クラブは、夏休みもがんばって活動しています。

8月6日は、広島愛の川2023イベントに参加し、
原爆ドーム対岸の親水ステージで、
灯篭流しとともに歌いました。

直前まで、とても暑かったけれど、
ステージ中だけ、夕日に光るにわか雨が降り、
気持ちよく歌えました。
平和公園に、世界中から多くの方々が
訪れている様子を見て、
あらためて、平和を願う人々の想いを実感した時間でした。

8月8日は、NHK全国学校音楽コンクール広島県大会の
フリーコーラスの部に出場しました。
1800人のお客さんの前で、少人数で歌うことは、
みんなにとって大きなチャレンジでした。

何度も話し合って、よくよく考え、
「12人みんなの力をあわせて歌いたい!」と
みんなで出場を決めて、夏休みも毎日練習に励みました。

当日のステージでは、自分たちの歌声が
ホールに響くのを感じることができました。
ステージ後に、ガッツポーズで
「チャレンジしてよかった。」「みんなすごいな。」
「すべて出し切った。」「気持ちよかった」と、
口々に言ってお互いをたたえていた
みんなの笑顔がとても素敵でした。

コンクールの様子は
8月26日にテレビ放送されます。
合唱クラブの勇姿をご覧ください。



合唱クラブ 「広島川の愛」

南観音小学校合唱クラブの子どもたちが、8月6日の夕方に平和公園原爆ドーム対岸の親水テラスで行われた「広島川の愛」のイベントに参加しました。

毎年この場所でとうろう流しが行われますが、その流灯式で、広島にゆかりのある歌手のみなさんと一緒に、「広島川の愛」を合唱しました。

平和への願いを込めた心に伝わる美しい声を響かせて、多くの観客を魅了しました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494