最新更新日:2024/05/10
本日:count up92
昨日:166
総数:742783
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

人権教室

画像1
画像2
人権擁護委員の方にお越しいただきました。
お話を聞いたり,動画を視聴したりして人権の大切さを学びました。真剣にお話を聞く様子が素敵です。
最後にはまもる君も登場し,ヒヤシンスの花をいただきました。大事に育てていきましょうね。

3年生 図画工作科「くぎ打ちトントン」

画像1
くぎを打つ位置や方向に気を付けながら,作品を作りました。
思った通りにくぎを打つことができて,嬉しそうです。

「トントン」軽やかな音が教室中に響いていました。

音楽撮影会の練習

画像1
音楽撮影会に向けて,歌やリコーダーの練習をしています。
三回目の練習では,歌詞の意味について考えながら歌の練習をしました。気持ちのこもった歌声は,人の心を動かす力がありますね。
これからもみんなで練習して,どんな歌声になっていくのか楽しみです。

書写

画像1
「とん,スーーぴたっ」
書写の時間は,どの子どもたちも集中しています。最近では少しずつ難易度がってきて,右はらいに気を付けながら清書に挑戦しました。良い字が書けた後は達成感でいっぱいです。

町探検へ行きました

画像1画像2
自分たちの住んでいる南観音の町を探検しました。畑や神社,病院,公園など様々な場所を周りながら,「ここ,来たことがある!」「こんなところにネギが植えてある。」と興味津々な3年生でした。これからそれぞれのクラスで,調べてきたことを共有するのが楽しみです。

遠足へ行きました

画像1
心配していた天気も無事に晴れて,遠足に行ってきました。
学年全体でレクをした後は,それぞれ鬼ごっこやボール遊び,大縄跳びなどをして楽しい時間を過ごしました。帰ってきて,「疲れたけど楽しかったー!」と友達と嬉しそうに振り返る姿が輝いていましたね。

学年集会を行いました

画像1
画像2
画像3
金曜日に,3年生の学年集会を行いました。先生方や転入生の紹介,学年目標の確認,レクをして大盛り上がりの3年生です。学年目標「チェンジ」について真剣に話を聞く姿から,頑張るぞという気持ちが伝わってきました。楽しい一年間になりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494