最新更新日:2024/05/16 | |
本日:91
昨日:148 総数:743886 |
「オリジナルカレー」の発表(6年生)
6年生の外国語科で、「オリジナルカレー―」について考えています。カレーに使う材料の名前と産地を考え、ペアやグループで交流し合ってまとめます。
6年 社会科
歴史の学習をしています。
今日は、文明開化が始まった近代のことについて学習を進めました。 “自由民権運動”をしている様子を描いた絵から読み取りをし、この時代の出来事や人々の考え方、暮らしの様子などについて考えました。 「SDGs×食育」(6年生)
6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「SDGs」と、給食(食育)とを結びつけて考える授業を行いました。担任と栄養教諭とで指導に当たりました。
食品ロスを減らすことや地場産物の活用のことなどを関連付け、6年生自らが給食献立を考えていくという展開です。 レッツ、イングリッシュ!事前に用意していた質問を英語でした後、ゴールデン先生による「A or Bゲーム」をしました。今まで学習した英語を一生懸命に聞き取り、多文化について知ることができました。 「多色刷り版画」(6年生)
6年生の図画工作科では、多色刷り版画の制作に入っています。いくつかのサンプルの中から選んだ絵を、カーボン紙を使って版木に写し、彫刻刀で彫っていきます。
「小松菜とベーコンのいためもの」(6年生)
6年生の家庭科で、調理実習を行いました。小松菜とベーコンを適当な大きさに切り、フライパンに油をひいて炒めます。試食後の感想では、「やっぱり自分で作ると、おいしいです。」という声が返ってきました。
ビニール傘を集めます!100本を集めることを目標に、12月17日(金)まで職員室前にて回収箱を設置しています。声を掛け合っていただき、廃棄予定の傘がありましたら回収箱までご持参いただきますようよろしくお願いします。 ※ビニール製の傘なら、柄付き、半透明、壊れているものなんでも回収しています 6年 算数 「関係に注目して」
小さな正三角形の板を段に並べて正三角形を作り、ある段の正三角形の数を求めるという学習に挑戦しました。
子どもたちは、表を書いて、きまりを見つけようと、表の数字とにらめっこしていました。 横に並ぶ数字や縦に並ぶ数字の関係に気づいた子どもがたくさんいて、みんなで意見を交流し、学習を深めました。 「献立を考えるポイントを知ろう」(6年生)
6年生の家庭科の学習です。今日は栄養教諭も一緒に授業を行いました。前時までの家庭科の時間に立てた個人個人の食事のメニューについて、栄養教諭の話を聞いて考え直してみる展開です。「主菜」「副菜」「汁物」について栄養バランスも考えながら見直してみました。
「月と太陽」(6年生)
6年生の理科の学習では、月の満ち欠けの様子と太陽の位置との関係について学習しています。身近にあって見慣れている風景ではあっても、その仕組みについては学ぶべきところが多い単元です。視聴覚教材とワークシートを用いて学習していました。
「Let's think about our food」(6年生 外国語科)
今日の学習のめあては「食材がどの栄養素のグループに入るのか伝え合おう」です。
例えばカレーライスを作るためのそれぞれの具材は、「赤」「黄」「緑」のどのグループに入るのかを班で考えています。家庭科や食育授業で、それぞれの色の食材はどんな働きをするのかについて学習しています。あとは、それを英単語で表す展開です。 観察授業より(6年2組)
算数科の「組み合わせ」の授業の様子です。A,B,C,Dの4つのチームが総当たり戦をするときの試合数の出し方について考えています。ポイントは、「落ちなく重なりなく」です。樹形図の他に表や図なども用いて考え、言葉でも説明できるようにしていきます。
個人で考えるだけでなく、ペアやグループでも意見を出し合って、協働して結論に迫っていく展開でした。 観音中学校区公開授業研究会(6年5組)
英語科のUnit6「Let's think about our food」の学習をしました。料理のための買い物をするという設定で、必要な食材の名前、値段、産地などについてやりとりをする活動です。
月の観察今日は、月が光っている側に太陽があるかどうかを調べるために1時間目から屋上に上がって観察を行いました。 時折雲と一緒にかくれんぼしてしまう月でしたが、しっかりと観察することができました。 また、大きな虹もかかっており気持ち良く1日をスタートすることができました。 6年 英語
料理店で注文をするという場面設定で、
“I want to eat 〜” “How much is it?” などの会話をする学習に取り組みました。 料理名も今までにたくさん学習しており、スムーズに会話ができる子どもも少しずつ増えてきました。 6年 算数
順序と組み合わせの学習に取り組みました。
“落ち”や“重なり”を防ぐためには、どうやって行く方法がよいのか考えました。 この学習は、実際の生活場面で生きてきそうです。 エコバッグに飾りを付けよう(6年生)
ミシンを使って作った、自分だけのエコバッグ。その仕上げに、飾りを付けて完成させます。好きな形に切り取った布をアイロンで付けました。日々の生活で使えそうです。
6年生 外国語科
"food chain"について、英語で表現できるよう学習を進めています。
今日は、今まで学習してきたことを使って、発表会をしました。 グループでみんなの前に出て、英語で自分たちの発表をしました。 6年生 算数 比例と反比例
借りた用紙300枚を返したいのだけど、数えずに300枚を返せるかなあ。
こんな問いを聞いて、子どもたちは、分かっている数値などを手掛かりにし、問題を解いていきました。 表に記入された数値をじっと眺め、比例の考え方を利用して問題に取り組みました。 修学旅行 出発 その2
さあ、いよいよ出発しました。
たくさんの人の見送りを受け、元気よく手を振っていました。 いってらっしゃい!! |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |