最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:88
総数:744241
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

タブレットを使って(1年生)

 今日は、タブレットを使ってお絵かきに挑戦しました。使い始めて間もないタブレットですが、1年生の子どもたちも徐々に使えるようになってきています。
 黒い線で輪郭を描いて、線の色を変えて色付けをしています。上達も早いようです。
画像1
画像2
画像3

作品バッグ作成中(1年生)

 1年間に作成した図画やカードを、まとめて一つのバッグに入れて保管していくためのものです。「1年生の作品」というタイトルに色を付けたり、自分の好きなイラストを描いたりしています。

 学年末までに持ち帰ります。この先も大切に保管されることを願っています。
画像1
画像2
画像3

「1年間をふりかえろう」(1年生)

 1年生としての学校生活も残り少なくなってきました。今日は、1年間の学習や生活を振り返って、頑張ったことや心に残っていることをノートに書き出したりカードに描いたりしています。
 なわとび、勉強、漢字など、自分が頑張ったと思うことは人によって違うようですが、学んだことを生かして、2年生でもしっかり進んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「おやつのとり方を考えよう」(1年生)

 担任と栄養教諭の二人で、食育指導を行いました。
 今日のテーマは「おやつのとり方」です。おやつをとり過ぎると、晩御飯前にお腹がいっぱいになったり、歯みがきをしないと虫歯になりやすくなったりするということも紹介されています。
 おやつを食べる時間や量を考えて、適切にとっていくことが大切であることを教わりました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工

思い出バッグに文字をなぞり、色をつけました。

好きな絵や言葉を書いて、自分だけの作品バッグを作っています。

この1年間学習で描いた絵などをこのバッグに入れて持ち帰ります。

画像1
画像2
画像3

なんかん美術館2 (1年生)

 カラーの紙版画が完成しました。廊下の掲示板に飾られています。
 遊んだりなわとびをしたりしている様子が、紙面いっぱいに表現されています。人物の周りの色とりどりの飾りも、その場の雰囲気をを盛り上げているように感じられました。
画像1
画像2

「かたちづくり」(1年生)

 色板を使って、教科書中に載っている様々な形を作ることに挑戦しています。使うのは、色の違う直角二等辺三角形の色板です。
 どう敷き詰めたらめあての図形になるのか、何度も作っては置き直しの連続ですが、できた時には嬉しそうな顔で担任の先生に見てもらいに行きました。
画像1
画像2
画像3

「音をつないでせんりつをつくろう」(1年生)

 教科書の中に、星の形をした音階が散らばっている絵があります。その音階をいくつかつないで旋律を作りました。先生のタンバリンの音に合わせて、作った旋律をタブレット上で弾いてみました。みんなで合わせて弾くと、とてもきれいな響きが生まれました。
画像1
画像2
画像3

カラー紙版画(1年生)

 カラーの版画用紙を自分の描いた下絵をもとに台紙に貼り付けていきました。印刷用紙を乗せて擦り、ゆっくりはがすとカラー版画の完成です。
 遊んだりなわとびをしたりしている様子が、紙面いっぱいに表れています。鑑賞すると元気をもらえそうな作品ばかりでした。
 
画像1
画像2
画像3

「何時何分?」(1年生)

 今までに学習した時計(時刻)について、ワークシートを使って復習しました。図に示されている時刻を、とにかくどんどん解いて書き込んでいきます。解き終わった後は、全体で丸付け・直しをしました。集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494