最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:172
総数:744018
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

お楽しみ会(3年生)

 今日は、夏休み前の学級集会をしているクラスがいくつかありました。これは、3年生の様子です。「みんなに楽しんでもらうため」「みんなで楽しむため」にと、今まで計画を立ててきました。笑顔がいっぱいの時間になっています。
画像1
画像2

「ふき上がる風に乗せて」(3年生)

 3年生の図画工作科の授業です。まずビニール袋にマジックで絵を描き、スズランテープで飾りをつけました。それを送風機の風に乗せて飛ばしました。一人一人の工夫がひかります。笑顔いっぱいの3年生です。
画像1
画像2
画像3

「健康を保つための一日の生活」(3年生)

 栄養教諭と担任の先生の指導で、「健康を保つための一日の生活」について学習しています。「運動」「食事」「休養・睡眠」のカテゴリーで、自分の生活について振り返り、これからの生活に生かそうとしています。
画像1
画像2

「日」(3年生)

 3年生の毛筆は「日」の文字です。今まで習った「たて画」「横画」「折れ」の筆遣いが全部入っています。二画目の「折れ」の部分では、一度筆を止めてから下向きに送筆します。最後に名前もていねいに書いて仕上げました。
画像1
画像2
画像3

「健康な生活」(3年生)

 3年生の保健の授業です。「健康でいるために大切なこと」がテーマです。「衣・食・住」に関わって、健康でいるために大切なことについて、みんなで考えを出し合いました。「いっぱい食べる」「いっぱい運動する」「ぐっすり眠る」「赤・黄・緑の食品をバランスよく食べる」などの意見が出されました。今迄に学んだことも生かされています。
画像1
画像2
画像3

「あまりのあるわり算」(3年生)

 13個のアメを一人に4個ずつ分けるとき、何人に分けられて何個余るかという問題です。答えを2とした時と3とした時のあまりの数の意味について、説明しようとしていました。一人の考えを補い合って、みんなで答えに導いていく展開でした。友達の発表をしっかり聞けています。
画像1
画像2
画像3

図工 3年生

ねん土をつかっての学習に取り組みました。

ひもを使ったり、へらで掘ったり削ったりして作品作りをしました。

想像力を働かせ、いろいろな形を楽しみながら作っていました。

画像1
画像2
画像3

「お楽しみ会」(3年生)

 学級でお楽しみ会を開いていました。「七夕まつり」というタイトルが付けられています。クイズやカード当て、お笑いやオルガン演奏など盛りだくさんのプログラムです。みんなの笑顔が光っていました。
画像1
画像2
画像3

「風やゴムのはたらき」(3年生)

 新しい単元「風やゴムのはたらき」の学習です。今日はまず、「風のはたらき」について考えました。教材を用いて作った「ほかけ車」に当てる風の強さを変えて、車が動く距離に変化があるか(長くなる、短くなる、変わらない)について予想をしています。
画像1
画像2

「あまりのあるわり算」(3年生)

 「14個のゼリーを一人に3個ずつ分けると、何人に分けられるでしょうか」というわり算の問題です。あまりが出る問題なので、いろいろと工夫しながら考えています。式だけでなく、どうしてそう考えたかをノートや図で説明しようとしています。思考が深まる場面です。おはじきも活用しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494