最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:206
総数:744647
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

1年生の給食

 今日は、夏休み前最後の給食でした。1年生は、先日から自分たちで配膳するようになりました。食べる時も黙々と食べています。おかわりをして、食缶は全部からっぽになったということです。しっかり食べて、元気な体をつくってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あさがおのかんさつ(1年生)

 1年生が育ててきたアサガオの花が咲いています。この日は脱靴室の屋根の下で、観察カードを書きました。パスティックを使って様子をスケッチしていきます。同じ葉でも緑や黄緑を上手に使い分けて、つるが伸びている様子やたくさんの葉を描いていきました。
画像1
画像2
画像3

小さい「や」「ゆ」の学習(1年生)

 「おもちや」の「や」を小さく書くことで「おもちゃ」となり、別の意味を表す言葉になります。小さい文字は一文字分のどの位置に書くかなどとともに、小さく書く文字のあることを学習しました。
画像1
画像2

1年生の給食準備

 今週から、1年生の給食準備は1年生が自分たちで行っています。今までは、6年生のお兄さんやお姉さんにしてもらっていましたが、今週から1年生が準備や配膳をしています。並んで給食室に行き、食器やお盆などを手渡してもらいます。それを教室に持って行って、自分たちだけで準備できるようになりました。できることが少しずつ増えている1年生です。
画像1
画像2
画像3

「はなをのこそう」(1年生)

 1年生の生活科の授業です。自分で育てたあさがおの花や葉を、記録して残そうとしています。写し紙を上に敷いてえんぴつでなぞったり、二つ折りの紙の間に花をはさんでたたき染めをしたりしました。自分で育てたアサガオなので、大切に思う気持ちがこもっていることと思います。
画像1
画像2
画像3

「ひき算」(1年生)

 1年生の算数科は、ひき算の学習に入っています。式を書いて答えを出すこともできるようになってきました。自分の意見を発表しようという意欲も高いです。たくさんのことができるようになってきている1年生です。
画像1
画像2
画像3

「おおきなかぶ」(1年生)

 1年生の国語科で学習している「おおきなかぶ」のお話。今日は、音読に挑戦しました。先生のガイドについて、間の取り方、声の大きさなどを意識して読み進めていきました。「うんとこしょ どっこいしょ」の部分の読み方が、みるみる上手になっていきました。
画像1
画像2
画像3

「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年生)

 いよいよひき算の学習が始まります。今日はその導入部分で、教科書上に算数ブロックを置いて、もとの数から減った数だけブロックを移動させる作業をしています。しっかりと考える時間となっています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494