最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:172
総数:743974
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「わっかでへんしん」(2年生)

 図画工作科で作ってきた「わっかでへんしん」の作品が完成しました。ベルトや冠、そして小物も作り、自分で身につけてみました。デザインや飾りなどにそれぞれの工夫が生きています。この後、一人一人前に出て、みんなに紹介しました。
画像1
画像2

「めざせやさい名人」(2年生)

 栄養教諭と担任の先生とで授業を行いました。めあては「やさいのえいようをしって、やさい名人になろう」です。野菜に含まれる特別なはたらきを知ったり、野菜の「旬」について学んだりしました。子どもたちのこれからの食生活について役立っていくことと思います。
画像1
画像2

「数の大小」(2年生)

 等号(=)、不等号(<、>)を使って、数の大小を考える授業です。三位数同士の数なら、位の大きい百の位の数字から比べていくとわかりやすいということに気付きました。ノートもしっかり書けています。
(※画像は、2年3組、2年4組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

図工 2年生

「わっかでへんしん」に取り組んでいます。

輪っかを作ったり、輪っかの特性を利用して工作をしました。

これから、楽しいものができそうです。

画像1
画像2

「かたかなの広場」(2年生)

 カタカナを使った言葉集めをしたり文作りをしたりしました。挿絵の中から自分で選んだ場面について、カタカナを使って文章を作り、たくさんの人が発表しました。発表後に拍手が起こるのが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

「しんぶんしとなかよし」(その2)

 2年生の図画工作科の様子です。新聞紙をちぎったり丸めたり球状にしたりしながらパーツを作り、組み合わせて作品にします。近くの友達と協力し合って作っている人もいます。笑顔あふれる時間です。
画像1
画像2

「しんぶんしとなかよし」(2年生)

 2年生の図画工作科では、「しんぶんしとなかよし」という工作をしていました。持ってきた新聞紙を丸めたり折ったりしたものをセロハンテープなどで固定し、それに切れ込みを入れ、いくつかのパーツを組み合わせていきました。おもちゃの形の物や生き物、自分の身につけるものなどいろいろな発想から楽しい作品が生まれています。

画像1
画像2
画像3

「スイミー」(2年生)

 2年生の国語科では、物語文「スイミー」を学習しています。海の中にある素晴らしいものに出会った時のスイミーの気持ちについて、ワークシートを使いながら考えていきました。ワークシートに、自分の考えがしっかりと書きこまれています。
画像1
画像2

「Tシャツが仕上がりました」(2年生)

 「絵の具にチャレンジ」で取り組んできた水彩絵の具の使い方の学習。Tシャツに見立てた画用紙に、好きな模様を描いて完成させました。今日は画用紙をTシャツの形に切り抜いて、自分の体に当ててみました。なかなかの力作ぞろいです。これから水彩絵の具を使っていく上での基礎となる学習でした。
画像1
画像2
画像3

「生き物を見つけたよ」(2年生)

 生活科の時間に、外に出て虫見つけをしました。観察池の周りには小さなバッタやダンゴムシがたくさんいました。池の中に何かいないかと、じっとのぞき込んでいる人もいます。
画像1
画像2

2年生の書写(硬筆)

 2年生の書写は硬筆です。書き方ノートを使って学習します。今日のめあては「筆順のきまりに気をつけて書こう」です。筆順と字形のかかわりを意識して練習していいます。しっかりとした筆圧で、ていねいに書き進めています。
画像1
画像2

「まちが大すき たんけんたい」(2年生)

 生活科の授業では、自分たちの住む校区内の様子について学習する「まちが大すき たんけんたい」の単元があります。今日は、自分が知っている校区内の建物や、暮らしている人たち・働いている人たちについて、例を挙げて発表しています。消防署では消防士さん、学校なら先生というふうに、場所と働く人を関連付けて考えることができていました。
画像1
画像2

「うれしいことば」(2年生)

 2年生の国語科で「うれしいことば」という単元を学習していました。自分が言われて嬉しい言葉を思い出して発表しています。「ありがとう」「うれしかったよ」などとともに、「いっしょに〇〇しよう」などという誘いかける言葉を発表する児童もいました。普段の生活の場面で、ホッとする言葉です。
画像1
画像2
画像3

「絵の具にチャレンジ(その3)」

 2年生では、図画工作科で水彩絵の具を使います。今までは用具の説明や机上での置く位置などについて学習してきましたが、今日は実際に絵の具を使って、「雨」という題で表現してみました。「おこりふで」「にこにこふで」という言葉で、筆に含ませる水の量を意識するように指導します。いろんな線の「雨」をが描けました。
画像1
画像2
画像3

漢字の練習(2年生)

 新出漢字を学ぶとともに、「たて画」「よこ画」「左はらい」「右はらい」などの点や角の名前についても教わっていました。書写の学習でも使う名前です。一字一字ていねいに書き進めています。
画像1
画像2
画像3

走る運動(2年生)

 グランド上に水で描かれたぐるぐる線に沿って、順番にかけっこをしています。楽しみながら走る運動ができています。
画像1
画像2

絵の具にチャレンジ〜その2〜(2年生)

 2年生から始まる水彩画、今日は絵の具の使い方になれる時間の、2回目です。実際にパレット上に絵の具を出し、筆洗にためた水を付けて湿らせ、絵の具を取ってみました。パレット上に10円玉ぐらいの大きさに絵の具を広げてみます。とても楽しそうです。
画像1
画像2

「絵の具にチャレンジ」(2年生)

 2年生から水彩絵の具を使います。今日は、まず絵の具道具の説明を受けました。一つ一つの用具の名前や、机上での置き場所などを教わりました。最初が肝心です。用具の扱いに慣れて、思い切り水彩画を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「ぶらんこ」(2年生)

 2年生の道徳の時間、大きなくまも一緒に遊べる丈夫なぶらんこを作ろうとするさるやうさぎ、りすの姿を通して、友達と仲良くするために大切なことは何かを考えました。乱暴をしてぶらんこの綱を切ってしまったくまは、みんなに謝ります。それを受け入れたみんなは、一緒に遊べるぶらんこを作るためにふじづるを取りに行きます。
 ふじづるを取りに行くときのみんなの気持ちを自分なりに考えてワークシートに書きました。
画像1
画像2
画像3

新出漢字の学習(2年生)

画像1
 国語科の新出漢字の学習では、知っている文字が隠れていないか新しく習う漢字の形をじっくりと見ます。子どもたちは発見上手で、すぐに「〇〇がある!」と見つけていました。指示棒を使って、「ここに〇〇があります。」と上手にみんなに知らせていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494