最新更新日:2024/05/16
本日:count up56
昨日:148
総数:743851
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

2年生 図画工作 「わくわくおはなしゲーム」

箱や身近にある材料を使って、「わくわくおはなしゲーム」を作りました。

子どもたちは、どんなゲームを作ろうか、楽しそうに材料を触りながら考えていました。

とても楽しいそうなゲームができていました。

画像1
画像2

「わくわく おはなし ゲーム」(2年生)

 2年生の図画工作科は、「わくわく おはなし ゲーム」の作品作りに入りました。家から紙やプラスチックの材料をたくさん持ってきています。自分で考えたストーリーに沿って、どの材料をどんなふうに使うかを考えながら作業をしました。どんなゲームになるのか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

なんかん美術館(2年生)

 2年生の図画「楽しかったよ ドキドキしたよ」の作品です。自分が選んだ場面をクレパスと絵の具で表現します。クレヨンで描いた後に絵の具を塗ると、クレヨンの部分は水がはじかれてくっきりと残ります。夏の花火を選ぶ子がたくさんいました。鮮やかな花火が暗い背景の中で鮮やかに浮かび上がっています。
画像1
画像2

国語 2年生 「どうぶつ園のじゅうい」

説明文「どうぶつ園のじゅうい」を学習しました。

じゅういさんの一日について表にまとめました。

「しごと」「わけ」「くふう」について、文章から読み取り、整理してまとめました。
画像1
画像2
画像3

「とろとろ絵の具でかく」(2年生)

 2年生の図画工作科の授業です。絵の具に市販の液体粘土を混ぜて作ったものを染料とし、自分の指を使って画用紙上に模様を描いていきました。花畑や海の生き物を描いている様子が見られます。いつも使う筆と違って、自分の指で描くこの方法に、大興奮の子どもたちでした。
画像1
画像2

くりさがりのあるひき算のひっ算(2年生)

位を合わせて筆算の式を書き、一の位から順番に計算をしてきます。引き算ができないときは、一つ上の位から1繰り下げて計算することを学習しています。ノートも丁寧に書けています。
画像1
画像2

「月の動き」(4年生)

 理科の学習で、「月の動き」の学習をしています。三日月、半月、満月など、見える形と見える時刻、これからの動き方など、形別に学習していきました。実際に月が見えた時は、是非、学んだことをもとに観察をしてみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「くり下がりのあるたし算の筆算」(2年生)

 2年生の算数科の授業です。3位数−2位数のひき算で、くり下がりのある計算の筆算の仕方を学習しています。まず位を揃えて筆算式を書き、一の位から計算をしていきます。「3から5は引けないから十の位から1下ろしてきます。…」ノートに文で説明を書いたり、口に出して言ったりしながら解き進めていきます。
(画像は2年4組、2年2組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

くり上がりのあるたし算の筆算(2年生)

 くり上がりのある、二位数同士のたし算の筆算の仕方を考えています。位を揃えて筆算式を書き、一の位から計算していきます。くり上がりがあっても、今までのように計算していくことを確認しました。ノートもしっかり書けています。
画像1
画像2
画像3

新出漢字の練習(2年生)

 学年で習う新しい漢字を2文字練習しました。書き順、読み方、部首、単語、文章などていねいに練習していきます。書き順の時は、空中で実際に掌を動かしてみるやり方をしています。確実に覚えて、実際に使えるようになってほしいと思います。
(※画像は、2年2組、2年3組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

つばめ(2年生)

 2年生の体育科で鉄棒に取り組んでいます。まずは、「つばめ」にチャレンジ。鉄棒の上で腕を立て、足を少し上に浮かせて静止します。ピタっと決まると、まるでつばめがとまっているように見えます。
画像1
画像2
画像3

「生き物をしょうかいしよう」(2年生)

 先日学年園の周りで捕まえた生き物や、図鑑などで調べた自分が興味を待った生き物をカードに書いて、みんなに紹介しました。画面に写しだされた生き物について、堂々と話すことができていました。
画像1
画像2
画像3

「色の見えかた むげんだい」(2年生)

 白い画用紙の上に、数種類のカラーセロファンを並べました。重ね方によってたくさんの色が生まれます。
 
 紙の上に乗せたり、光にかざしてみたりして、新しく生まれた色を見つめている様子でした。並べ方を変えて、形も工夫しています。
画像1
画像2
画像3

虫見つけ(2年生)

 学年園のそば辺りで、虫見つけをしました。バッタやトンボ、大きなアリなどがまだたくさんいます。自分のかぶっている帽子を虫取り網代わりにする人もいました。生き生きと笑顔いっぱいの様子です。
画像1
画像2
画像3

「クラスの大へんしん」(2年生)

 2年生の道徳の授業です。資料文の題名は「クラスの大へんしん」。教科書中の、クラスの様子が載っている挿絵を見て、どんなところが問題点かについて出し合いました。まずは、プリントに自分の考えを書きます。そして、どんな声かけをしたらクラスが良くなっていくかについて話し合っていきました。実際のクラスの中でも、お互いに声をかけ合って良いクラスにしていく気持ちが育つと良いと思います。
画像1
画像2
画像3

「かさの計算」(2年生)

 L(リットル)とdl(デシリットル)が混じったかさの計算問題に挑戦しています。Lとdlの数を分けて計算すると良いことを思い出しながら、どんどん解いていきました。正解の時は、自分で丸を付けます。「簡単だよ。」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2

2年 国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」

国語では「お気に入りの本をしょうかいしよう」に取り組んでいます。

自分のお気に入りの本を、伝えたい観点をもって友達に紹介する学習です。

メモ原稿を作り、考えを整理して、発表する準備を進めています。
画像1
画像2

「お気に入りの本をしょうかいしよう」(2年生)

 自分が選んだお気に入りの本を紹介しています。作者、タイトル、おすすめの部分などを、一人ずつ紹介しました。これから、いろいろな本に触れる機会になると良いと思います。
画像1
画像2

2年生の音楽科の授業

 夏休み前最後の音楽科の授業です。今までに習った歌を、何曲か歌いました。歌が大好きな子どもたち、生き生きと楽しそうに歌っています。鍵盤ハーモニカの練習もしました。「ドレミファソラシド」を弾くのを、先生に聞いていただきました。
画像1
画像2
画像3

「かさの計算」(2年生)

 L(リットル)とdL(デシリットル)の単位が混ざった、かさの計算を学習しました。それぞれのかさのカードを使いながら、わかりやすく説明してくれる人もいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494