最新更新日:2024/05/16
本日:count up73
昨日:148
総数:743868
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「My future My Dream」(6年生)

 6年生の外国語科の授業では、「My future My Dream」というテーマで、視聴覚教材を用いてヒアリングを行っていました。
 中学生の2人が、小学生に向けてメッセージを送るという内容です。中学生から、中学校生活についての説明を聞き、期待をもって中学校に進学していこうとする内容でした。
 長文ではありましたが真剣な表情で聞き、ワークシートの問題に答えていました。
画像1
画像2
画像3

すてきなバッグに大変身!

画像1
画像2
 昨年秋には、ビニール傘の回収にご協力いただきありがとうございました。

 先日,PLASTICITYさんからビニール傘を再利用したバッグ2点を送っていただきました。ビニール傘から作られたとは思えないほど,大変丈夫で立派なバッグです。職員室前で展示しておりますので,機会がありましたらぜひご覧になってみてください。

タブレットの活用(6年生)

 6年生の音楽科の授業です。タブレット内のアプリを使って演奏の練習をしています。少々小さ目のけん盤ですが、少しずつ慣れてきていて、楽しそうに演奏をしていました。
画像1
画像2
画像3

卒業制作(6年生)

 6年生の図画工作科では、最後の単元「卒業制作」に取り組んでいます。それはオルゴールボックス制作で、天板にオリジナルの彫刻や彩色を施します。ボックスの中には、オルゴールを据えます。オルゴールの曲名も、自分で選んだものです。一生大切に使える物になると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

「SDGsについてまとめる」(6年生)

 6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「SDGs」。活動してきたことのまとめをする時期になりました。
 テーマは一人一人違います。この時間は、それぞれのテーマに沿って調べたり考えたりしてきたことを発表するための資料作りをしていました。タブレットも活用して、必要な情報を確かめながら進めています。
画像1
画像2
画像3

なんかん美術館(6年生)

 6年生が図画工作科で作成した「多色刷り版画」が掲示されています。版木に絵の具を載せては刷り、色を変えては刷りを何度も繰り返して完成させた作品です。すてきな作品に仕上がっています。
画像1
画像2
画像3

「第二次世界大戦」(6年生)

 歴史の学習は、昭和時代に入っています。第二次世界大戦について、視聴覚教材や資料集などを活用して、その背景や戦時下の様子について学んでいきました。
画像1
画像2
画像3

「算数の仕上げ」(6年生)

 6年生の算数科の授業は、「6年間の算数の総仕上げ」の段階です。「数と計算」「図形」「変化と関係」「データの活用」などのいくつかに分かれた領域ごとに、復習をしていきます。苦手だったところを振り返り、自分の力にしていってほしいと思います。
画像1
画像2

卒業の足音(6年生)

 6年生の学級で、児童が卒業アルバムに載せるための作文を書いていました。「卒業」という言葉が現実味を帯びてきました。
 また、各クラスで「卒業カウントダウンカレンダー」も掲示されています。残り少なくなってきた小学校生活を、1日1日有意義に過ごして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

「喫煙の害」(6年生)

 6年生の、保健の授業の様子です。喫煙による害として、臓器の変化や疾病の率が上がることなどが、写真やグラフなどによって説明されていました。

 児童のこれからの生活に役立つ授業になることと思います。
画像1
画像2
画像3

「My best memory」(6年生)

 6年生の外国語科の授業です。「My best memory」という内容について発表するために、原稿を考えています。その際、一人一人のタブレットを使い、単語やその発音について調べていきました。
画像1
画像2
画像3

「電気をつくる・ためる」(6年生)

 6年生の理科では「電気の利用」の単元を学習しています。この単元では、教材キットを活用しています。
 教材の手回しハンドルを回し、コンデンサーに電気をためた後、そのコンデンサーと別の機器を繋げて光、音、動力として使うことができることを確かめました。
画像1
画像2
画像3

タブレット学習(6年生)

 タブレットの扱いにも、だいぶ慣れてきた6年生です。今日は、ソフトを使ってタイピングなどの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

書き初め作品(6年生)

 6年生の書き初めは、長半紙に「伝統を守る」と書きました。何度か練習をして完成させた、渾身の一枚です。

画像1
画像2

書き初め 6年

長半紙に「伝統を守る」と書きました。

力を入れたり、抜いたり、筆の先に視線を送りながら、集中して書きました。

画像1
画像2
画像3

観察授業より(6年4組)

 国語科の「仮名の由来」の学習でした。万葉仮名の使われ方について考えたあとは、それを崩したり一部を取ったりして「平仮名」や「片仮名」ができたことについて教わりました。最後は、万葉仮名を使って自分の名前に充ててみたり、万葉仮名でしりとりをしたりして、慣れていきました。
画像1
画像2
画像3

ビニール傘回収プロジェクト

画像1
6年生の総合的間学習の時間での「ビニール傘の回収」にご協力いただき、ありがとうございました。

おかげさまで目標本数を上回る、約200本の傘を集めることができました。
本日、東京都にある株式会社 モンドデザイン PLASTICITYさんへ発送します。
この活動を通して、少しでもSDGs目標達成に向けて動けたのではないかと思います。

6年 総合的な学習

ビニール傘を全校児童に呼び掛けて集めています。

集まった傘を分解して、SDGSの取組として有効利用する企業に送るということに取り組んでいます。

南観音小学校の皆さんの協力があり、たくさんの傘が集まったようです。

画像1
画像2
画像3

「リコーダーの練習」(6年生)

 音楽室の外まで、とてもきれいな演奏が聞こえてきました。6年生が「Love」という曲をアンサンブルで演奏していました。高い音も上手に出ていて、透き通ったきれいな音色でした。さすが音楽が好きな6年生です。
画像1
画像2
画像3

「伝統を守る」(6年生)

 6年生の書き初めの字は、「伝統を守る」。長半紙を使います。これから何度か練習をして、書き初めにふさわしい字となるように高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494