最新更新日:2024/05/16 | |
本日:75
昨日:148 総数:743870 |
「観音ねぎについて調べよう」(3年生)
3年生は、総合的な学習の時間に「観音ねぎ」について調査をしてきました。今日は、観音ねぎを使った料理やそのレシピについて、タブレットを使って調べ学習をしていました。実際に、家庭でも作れるようなメニューが見つかると良いと思います。
「閉脚跳び」(3年生)
体育館体育では、跳び箱の学習をしています。今日は、「閉脚跳び」の練習でした。踏切板で踏み切り、両手をついてひざを胸に引き寄せて、軽快に飛び越します。両足がうまく上がらないときは、無理をせずに一度跳び箱の上に乗って止まり、ジャンプして飛び越す練習をしています。
うまく跳べたら少し段の高いコースに挑戦します。とても意欲的に取り組んでいて、何度も繰り返して練習する姿に力強さを感じました。 「かけ算の筆算」(3年生)
かけ算の筆算は、桁数や答えが大きな数になってきました。(三位数)×(二位数)、(三位数)×(三位数)の筆算も、今までと同じように考えることができます。答えが一万の位以上にまでなることもありますが、子どもたちはものともせず、意欲的に計算に取り組んでいました。
理科「電気の通り道」
2月の理科の学習は,「電気の通り道」です。豆電球や乾電池,導線などを使っての実験を通して,電気が点灯するまでの仕組みや条件を見つけていく学習です。子供たちは自分の予想を立て,実験で確かめていきます。「やっぱり!」「あれ?予想とちがう。」など,色々な発見をして楽しく学習しました。
「こちら!観音ねぎ研究所」学んだことをまとめよう
3年生では,総合的な学習で1年間を通して,地域の特産品である観音ねぎについて学んできました。そのまとめとして,各自で観音ねぎについてわかったことをまとめるリーフレットを作ることにしています。その記事を書くために,タブレットを使い,各自がねぎについてさらに知りたいことを調べています。内容の充実したリーフレットになるようがんばります。
「いろいろうつして」(3年生)
3年生の図画工作科は、紙版画に挑戦しています。
台紙となる紙の上に、いろいろな素材、いろいろな模様のある材料を貼り付けていきます。毛糸、プチプチマット、段ボール紙など、自分が表したいものの特徴に合わせて、貼る位置を考えました。 今日はいよいよ「刷り」の作業に入ることができます。台紙にインクを乗せるときは、擦らずにスポンジでポンポンと載せていきました。 「事件・事故から命を守る」(3年生)
3年生の社会科の授業の様子です。事件・事故の件数を示すグラフから、件数が減ってきていることを見取りました。その後は、件数が減ってきている理由について考察しています。
警察のはたらきや市民の意識、また地域の安全ガードボランティアの取組についても話が挙がりました。多くの方に見守られていることがよくわかりました。 かけ算の筆算(3年生)
(二位数)×(二位数)の、かけ算の筆算の方法について学習しました。位を揃えて筆算の式を書き、一の位からかけ算をして答えを書いていきます。答えが三桁になっても、今までと同じように答えを書けばよいことがわかりました。
「電気の通り道」(3年生)
電気が流れると思う回路を自分で考え、その通りに接続して、まめ電球が光るかどうかを実験してみました。
回路を接続してスイッチを入れ、まめ電球が明るくなった時には、子どもたちから歓声が聞かれました。子どもたちのやる気が結果に結びついたようです。 「いろいろうつして」(3年生)
3年生の図画工作科は、紙版画に挑戦しています。
台紙となる紙の上に、いろいろな素材、いろいろな模様のある材料を貼り付けていきます。毛糸、プチプチマット、段ボール紙など、自分が表したいものの特徴に合わせて、貼る位置を考えました。思い描いた版画が刷り上がるかどうか、出来上がりが楽しみです。 なわとびに挑戦(3年生)
今日は「あや跳び」に挑戦しています。見学しているチームは、跳んでいる人の様子を見て、良い所を取り入れます。交差跳びをするときが少し難しいようですが、何度も繰り返し練習ることで上手になっていきます。
ボール運動(3年生)
体育館で、ボール運動を行いました。一人一つボールを持ちます。ボールを高く放り上げている間に、体を一回転させたり、後ろに手を組んでキャッチしたりするものです。実際にやってみると、意外に難しいようでした。しっかり体を動かせたことと思います。
鑑賞(3年生 音楽科)
ビゼー作曲の「メヌエット」を鑑賞しました。曲の中で登場する楽器に気付いたり、曲の感想をカードに書き込んだりしました。
3年生の学習
社会科の学習で、「地域の消防団」について学習をしていました。
「分数の表し方」(3年生)
まず、分数は「1を何等分したうちのいくつ分」を表していいるかについて確認をした後、教科書の中に書かれている分数の大きさだけ、テープ図に色を塗っていきました。
社会科 3年
消防署見学に行ったり、校内の消火設備を調べたり、消防について学習をしてきました。
今日は、緊急指令室の役割について学びました。 社会の仕組みについて、少しずつ見識を深めています。 年末大掃除(3年生)
1年間お世話になった教室を、ていねいに掃除しました。ほうきのゴミ取り、少し高い所のホコリ取り、机やいすに付けてあるテニスボールのゴミ取りなど、いつもの清掃ではやらないところもきれいにしました。
また来年も、きれいな教室で頑張っていけそうです。 3年 体育
縄跳び運動に取り組んでいます。
なわとびカードにあるいろいろな跳び方を練習しています。 難しい跳び方にもチャレンジして頑張っています。 「分数の意味」(3年生)
「分母」→「1を何等分したか」、「分子」→「そのいくつ分か」、「分数の表し方」→「1を何等分した大きさのいくつ分か」など、分数の概念や用語について、改めて確認をしました。
これからの分数の学習で、とても大切な内容です。しっかりと覚えておきたいものです。 消防署見学(3年生)
3年生は社会科の学習で、西消防署に見学に行きました。
消防士の方々に色々なものを見せて頂いたり、直接質問させて頂いたりと、興味津々の子どもたちでした。また、消防車や救急車も近くで見ることができ、消防署の仕事について学びを深めることができました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |