最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:91
総数:741206
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(2/26)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・おたのしみフライ・温野菜・すまし汁・牛乳★

 おたのしみフライは、ヒレカツとエビフライの2種類の揚げ物です。添え野菜は、キャベツのせん切りをボイルしました。揚げ物と、たくさんの野菜と一緒に食べると、栄養のバランスもよくなります。
 すまし汁は、かまぼこ・豆腐・わかめ・玉ねぎ・にんじん・えのきたけ・みつばが入っています。昆布とかつお節でしっかりだしをとっているので、だしの旨味がきいて、薄味でもおいしい汁物になっています。しあげに入れた三つ葉で香りのよい、体の温まる一品です。
(栄養価:エネルギー613kcal タンパク質23.8g 塩分1.6g)

今日の給食(2/25)

画像1
画像2
画像3
★ココアパン・ポークビーンズ・野菜ソテー・牛乳★

 ココアパンは、パン屋さんから届いたコッペパンを給食室で油で揚げ、ココアとグラニュー糖をまぶしました。揚げパンは、子どもたちに大人気のメニューですが、特にこのココアパンは、チョコレートの味がして、特に人気が高いです。
 ポークビーンズは、豚肉・大豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パセリが入った、ケチャップ味の煮物です。大豆と豚肉は、どちらも、たんぱく質やビタミンB1を多く含み、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。
 野菜ソテーは、ベーコン・キャベツ・小松菜・コーンを炒め合わせました。色の濃い野菜とその他の野菜がバランスよく入り、カロテンやビタミンCたっぷりの一品です。
(栄養価:エネルギー662kcal タンパク質24.4g 塩分2.6g)

今日の給食(2/24)

画像1
画像2
画像3
★冬野菜カレーライス・フルーツヨーグルトあえ・牛乳★

 冬野菜カレーライスは、牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・カリフラワー・白ねぎが入ったカレーです。カリフラワーは、ちょっと苦手な子も、大好きなカレーライスに入っていると、がんばって食べられると思います。体の抵抗力を高めるビタミンCが、冬野菜には多く含まれています。しっかり食べて、元気に春を迎えてもらいたいと思います。
 フルーツヨーグルトあえは、みかん・パイン・りんごをスキムミルクとヨーグルトであえました。スキムミルクを入れることで、ヨーグルトだけより、多くのカルシウムを摂ることができます。
(栄養価:エネルギー677kcal タンパク質20.8g 塩分1.8g)
 

今日の給食(2/22)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・さばの塩焼き・白菜のゆかりあえ・筑前煮・牛乳★

 さばの塩焼きのさばは、からだによい脂を多く含む青魚です。骨が少しついていることもあるので、上手に箸でとりのぞいて食べてもらいたいと思います。
 白菜のゆかりあえは、白菜をせん切りにして、ボイルし、ゆかり(赤じそ粉)で和えました。旬の白菜は栄養価も高く、味もよいです。
 筑前煮は、鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・板こんにゃく・だいこん・にんじん・れんこん・ごぼう・干ししいたけとたくさんの食材が入っています。1つ1つ、子どもたちの一口サイズを考えて、丁寧に切りそろえました。こんにゃくや根菜類・きのこ類と食物せんいをしっかり摂ることができる一品です。
(栄養価:エネルギー720kcal タンパク質27.6g 塩分2.2g)

今日の給食(2/19)

画像1
画像2
画像3
★減量ごはん・具だくさんスペシャルねぎうどん・食感楽しい広島県産たこのチーズカレー味風かき揚げ・牛乳★

 今日は、6年生が総合的な学習の時間に考えたメニューです。6年生は、今年度、SDGsについて学習をしていますが、それに関連し、「地場産物を使って、残食0を目指す給食メニュー」を考えました。
 具だくさんスペシャルねぎうどんは、地場産物をたくさん使い、みんなが好きなメニューということで、いつもとは違う、スペシャルなおいしいうどんを考えたそうです。豚肉・かまぼこ・油揚げ・たまねぎ・にんじん・生シイタケ・ぶなしめじ・ちりめんいりこ・観音ねぎとたくさんの具材が入っています。苦手な人も多い、きのこも小さく切って、噛み応えあり、食べやすいメニューになっています。
 食感楽しい広島県産たこのチーズカレー味風かき揚げは、瀬戸内海でとれたたこ・たまねぎ・にんじん・観音ねぎを、粉チーズやカレー粉を入れた衣で揚げました。チーズとカレーの風味がおいしい、サクッとした食感の香ばしい揚げ物になりました。誰もが好きな味で、地場産物を使うことを考えて作ったメニューだそうです。
 どちらも、おいしく・素晴らしいメニューでした。
(栄養価:エネルギー669kcal タンパク質24.7g 塩分2.2g)

 

今日の給食(2/18)

画像1
画像2
画像3
★バターパン・牛肉と野菜のスープ煮・カルちゃんサラダ・牛乳★

 牛肉と野菜のスープ煮は、角切りの牛肉をじっくり柔らかくなるまで煮て、そのスープで、じゃがいもやたまねぎ・にんじん・キャベツを入れて煮ています。牛肉の旨味がしっかり野菜にしみ込み、おいしいスープ煮になりました。キャベツは煮ることで、かさが減り、たくさん食べることができます。
 カルちゃんサラダは、まぐろのスープ煮・ちりめんいりこ・芽ひじき・ほうれん草・だいこん・にんじんが入っています。カルシウムの多く含まれる食品を多く使い、味付けのマヨネーズは、卵アレルギーの児童も食べられるように卵を使用していないものです。子どもたちの体のことを考えたサラダです。
(栄養価:エネルギー594kcal タンパク質22.4g 塩分2.7g)

今日の給食(2/17)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・含め煮・白あえ・牛乳★

 含め煮は、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんを大きな釜で煮含めました。大きさを丁寧に切りそろえ、じっくり火を通しているので、中まで味がしみた、薄味のおいしい煮物になりました。
 白あえは、豆腐と白みそ・みりんなどと一緒に煮た和え衣を作り、別に煮たちくわ・にんじん・しいたけ・こんにゃくとゆがいたほうれん草を一緒にあえています。加熱したものは、和える時、冷えていないといけないため、1時間以上かけて、水に加熱した食材が入ったたらいやバケツを浮かべて、まぜながら冷やしました。とても手間のかかる料理です。日本の伝統的な料理なので、しっかり味わって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー610kcal タンパク質22.2g 塩分1.7)

今日の給食(2/16)

画像1
画像2
画像3
★地場産物が大集合!もち入りもちもち広島色のポークカレー‼・レモン風Sお好み・牛乳★

 今日は、6年生が総合的な学習で考えた給食メニューです。テーマはSDGsに関連して、「地場産物を使った、残食0を目ざした給食メニュー」でした。
 「地場産物が大集合!もち入りもちもち広島色のポークカレー!!」は、6年2組の児童が考えました。豚肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・小松菜・観音ねぎと一緒に白玉もちが入っています。おもちもカレーもみんなが大好きなので、残食0が達成できると思い、考えたメニューだそうです。たくさんの野菜と一緒に、やわらかいもちの食感がおいしく、楽しいメニューでした。
 レモン風Sお好みは、6年3組の児童が考えた給食メニューです。カキ・キャベツ・観音ねぎを小麦粉・卵と一緒に混ぜて、一口大に揚げ、広島レモンで作ったレモンソースをかけました。環境のことを考え、地場産物のかきやレモンを使い、SDGsのSを名前につけたそうです。かきとレモンの風味がよくあっていました。
 どちらも、環境のことをよく考え、とてもおいしく、すばらしいメニューでした。給食の残りもほとんどありませんでした。
(栄養価:エネルギー732kcal タンパク質21.2g 塩分2.5g)

今日の給食(2/15)

画像1
画像2
画像3
★親子丼・おかかあえ・牛乳★

 親子丼は、鶏肉・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。昆布とかつお節で濃いだしをとっているので、だしの旨味がきいたおいしい親子丼になりました。子どもたちが麦ごはんの上にかけて食べます。
 おかかあえは、ちくわ・ほうれん草・キャベツ・にんじんをそれぞれボイルして、しょうゆとかつお節で和えました。色が濃い野菜・その他の野菜がバランスよく、また、ボイルすることで、量もしっかり摂ることができます。食物繊維やビタミンの摂取のためにも、野菜は、残さずがんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー601kcal タンパク質25.0g 塩分1.9g)
 

今日の給食(2/12)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・黒鯛の竜田揚げ・広島菜漬・大河鍋・牛乳★

 大河鍋は、広島市南区大河地区に伝わる、海苔を使った郷土料理です。大河地区の海苔の養殖は300年の歴史があります。今日は、豚肉・豆腐・白菜・にんじんを煮干しのだし汁で煮て、最後にねぎとバラバラの干し焼き海苔入れて作りました。海苔を入れることで、きれいな緑色と、磯の香りが楽しめます。
 黒鯛の竜田揚げは、瀬戸内海産の黒鯛を竜田揚げにしました。カラッと揚がった、しょうがのきいた竜田揚げは、子どもたちに人気のメニューです。
 広島菜漬は、、広島市川内地区で多く栽培されている広島菜の漬物です。歯ごたえのある広島菜は、ごはんもすすみます。
(栄養価:エネルギー603kcal タンパク質24.8g 塩分2g)

今日の給食(2/10)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・肉じゃが・ごま酢あえ・牛乳★

 肉じゃがは、家庭でも定番の料理ですが、給食でも人気の一品です。牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入って、しょうゆと砂糖で味付けしています。大きな釜でじっくり火を通すので、食材1つ1つの中まで味がしみて、おいしい肉じゃがになりました。
 ごま酢あえは、焼きちくわ・ちりめんいりこ・茎わかめ・切干大根・きゅうり・にんじんとたくさんの食材が入っています。海藻や小魚でミネラル、切干大根で食物せんいをしっかり摂ることができます。好き嫌いせず食べて、元気な体をつくってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー600kcal タンパク質19.5g 塩分1.7g)

今日の給食(2/9)

画像1
画像2
画像3
★大根のピリカラ丼・わかさぎの南ばん漬・牛乳★

 大根のピリカラ丼は、大根を1cm角に切ったものと、豚肉・たまねぎ・にんじん・ねぎを一緒に煮て、ごはんにかける丼にしました。豆板醤やしょうゆ・酒・みりん・中華スープストックなどを使い、すこしピリカラのやさしい味付けにしています。旬の大根が軟らかく、おいしく食べられる一品です。
 わかさぎの南ばん漬けは、わかさぎに片栗粉をつけて油で揚げ、白ネギ・酢・しょうゆ・砂糖・七味唐辛子で作ったたれをかけます。わかさぎは、骨まで美味しく食べられる魚なので、カルシウムもしっかり摂ることができます。
 デザートは、旬のかんきつ類のはるみです。
(栄養価:エネルギー592kcal タンパク質21.6g 塩分1.7g)

今日の給食(2/8)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・豆腐の中華スープ煮・春雨と野菜の炒め物・牛乳★

 豆腐の中華スープ煮は、豚肉・いか・豆腐・玉ねぎ・にんじん・たけのこ・チンゲン菜などたくさんの食材が入っています。それぞれの食材をきれいに大きさを切りそろえ、炒めて、豆腐と一緒に煮ます。あっさりした塩味で、とろみのあるスープは、体の温まる一品です。チンゲン菜は広島県産の地場産物です。
 春雨と野菜の炒め物は、牛肉・春雨・わけぎ・もやし・にんじんを炒めあわせ、オイスターソースで味付けしました。旬のわけぎは、わけぎのぬたなど、あえ物にすることが多いですが、今日のように、炒めてもおいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー596kcal タンパク質24.1g 塩分1.6g)

今日の給食(2/4)

画像1
画像2
画像3
★黒糖パン・クリームシチュー・三色ソテー・クラウンメロン・牛乳★

 クリームシチューは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入った具沢山のシチューです。牛乳や脱脂粉乳も入り、カルシウムをしっかり摂ることができます。
 三色ソテーは、ハム・ほうれん草・コーンを炒め合わせました。ほうれん草は、旬の野菜で、栄養価も高いです。炒めることで、苦手な子も、食べやすくなっています。
 デザートは、子どもたちが楽しみにしていたクラウンメロンです。朝、子どもたち全員にメロンのパンフレットも配られ、益々楽しみになっていました。マスクメロンの中でも高級な種類のクラウンメロンは、細かい網目が入り、1つ1つ丁寧に包装されて、給食室に届けられました。給食室でも、子どもたちに、きれいに並べて、配食しました。味わって、しっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー616kcal タンパク質23.3g 塩分2.6g)

今日の給食(2/3)

画像1
画像2
画像3
★せんちゃんそぼろごはん・鶏団子汁・牛乳★

 せんちゃんそぼろごはんのせんちゃんは、食物せんいのことです。ちりめんいりこ・まぐろの油漬け・油揚げと一緒に、食物繊維を多く含む、ごぼうや切干大根、しいたけ・小松菜を甘辛く煮ました。子どもたちも、生活習慣病の予防や、毎日の便通をよくするために、しっかり食物せんいをとってもらいたいと思います。
 鶏団子汁は、鶏ミンチ肉をしょうがやしょうゆなどで味付けし、よくこねて、だし汁の中に小さく団子状に落として作ります。鶏団子やいりこのだしの旨味がだいこん・玉ねぎ・にんじん・ねぎなど、たくさんの野菜と一緒になり、みそ味のとてもおいしい汁になりました。寒い時季、体の温まる一品です。
(栄養価:エネルギー596kcal タンパク質21.8g 塩分2.2g)

今日の給食(2/2)

画像1
画像2
★麦ごはん・生揚げの中華煮・大根の中華サラダ・牛乳★

 生揚げの中華煮は、豚肉・生揚げ・たまねぎ・にんじん・にらが入っています。麻婆豆腐のように、赤みそや豆板醤などで味付けし、豆腐のかわりに生揚げを使用しています。生揚げは、豆腐より鉄分を多くふくむので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたいと思います。
 大根の中華サラダは、ハム・塩昆布・糸寒天・きゅうり・大根を手作りの中華ドレッシングで和えました。今が旬の大根は、太く、みずみずしく、甘みがあり、サラダにしても、とてもおいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー643kcal タンパク質25.4g 塩分1.7g)

今日の給食(2/1)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・いわしのかば焼き・即席漬け・かきたま汁・牛乳★

 今年の節分は2月2日です。そこで、今日は、節分に因んだ献立です。
 いわしのかば焼きは、いわしのひらきに片栗粉をつけ、油で揚げ、甘辛いたれにつけて、ごまをふりました。節分には、昔から、鬼を追い払うために、柊の枝にいわしの頭をさし、戸口にかざしていたそうです。
 即席漬けは、大根をせん切りにして、さっとボイルし、水気をきって、しょうゆで味付けしました。旬の大根をしっかり食べることができます。
 かきたま汁は、豆腐・わかめ・玉ねぎ・にんじん・ねぎが入って、仕上げに溶き卵を流し入れました。昆布とかつお節のだしがよくきいて、薄味のおいしいかきたま汁になりました。
(栄養価:エネルギー619kcal タンパク質24.8g 塩分1.7g)
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494