最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:194
総数:741491
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(9/30)

画像1
画像2
画像3
 ★ごはん・さんまの煮つけ・即席漬・月見汁・牛乳★

 今日は、明日10月1日の中秋の名月にちなんだ「お月見献立」です。
 月見汁は、白玉餅をお月様に見立て、その他に鶏肉・油揚げ・里芋・にんじん・しいたけ・ねぎなどたくさんの具材を入れました。1つ1つの具材を丁寧に切りそろえて作っています。
 即席漬けは、せん切りにした大根に塩をしてしょうゆをかけました。魚の添え野菜でさっぱりと食べることができます。
 自然の恵みに感謝して、残さず食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー672kcal タンパク質26.7g 塩分2.0g)

今日の給食(9/29)

画像1
 ★玄米ごはん・肉じゃが・野菜炒め・納豆・牛乳★

 肉じゃがは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入っています。甘辛い味付けと肉の旨味がじゃがいもにしみ込み、おいしい煮物になりました。子どもたちにも人気のメニューです。
 野菜炒めは、豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・ぶなしめじを炒め合わせました。たくさんの野菜が入り、ビタミンや食物繊維をしっかり摂ることができます。
 納豆は、苦手な子もいますが、栄養価の高い食品なので、しっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー640kcal タンパク質25.3g 塩分1.5g)

今日の給食(9/28)

画像1
画像2
★ごはん・ピリカラから揚げ・切干大根のナムル・
              春雨スープ・牛乳★

 ピリカラから揚げは、鶏肉をから揚げにし、しょうゆ・砂糖・コチュジャン・しょうが・にんにくで作ったたれをからめました。コチュジャンのピリッとした辛さが、から揚げをよりおいしくしてくれます。
 切干大根のナムルは、切干大根ときゅうりをしょうゆ・酢・砂糖・ごま油の調味料で和えました。切干大根は、鉄や食物せんいを多く含み、子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。
 春雨スープは、豚肉・春雨・たまねぎ・にんじん・もやし・しいたけが入った具沢山のスープです。今日は、肉厚の立派なしいたけを使いました。苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー658kcal タンパク質24.0g 塩分1.7g)

今日の給食(9/25)

★あなごめし・とうがんじる・牛乳★

 今日は、広島県の郷土食の日でした。あなごめしの具をご飯にかけて、おいしくいただきました。また今日は「地場産物の日」でした。あなごめしに使われている鶏卵は、広島産です。


(栄養価:エネルギー594kcal 塩分1.5g)
画像1

今日の給食(9/24)

画像1
画像2
画像3
★パン・煮込みハンバーグきのこソースかけ・
             野菜スープ・牛乳★

 ハンバーグは、子どもたちの大好きなメニューですが、今日は、ハンバーグを煮込んで、きのこたっぷりのソースをかけました。きのこは、えのきたけとぶなしめじの2種類を使っています。きのこや野菜は苦手な子も多いですが、大好きなハンバーグと一緒にがんばって食べてもらいたいと思います。
 野菜スープは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーンが入った具沢山のスープです。肉の旨味や野菜の甘味で、薄味でもおいしいスープになっています。
(栄養価:エネルギー655kcal タンパク質27.5g 塩分2.9g)

今日の給食(9/23)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・豆腐の中華スープ煮・レバーのから揚げ・
             もやしの中華あえ・牛乳★

 豆腐の中華スープ煮は、豆腐と玉ねぎ・にんじん・たけのこ・きくらげ・チンゲン菜など、たくさんの具材を煮て、中華の味付けにしました。豆腐は、味が淡泊な分、様々な料理にあい、給食でもよく使用しています。子どもたちの中には、苦手な子もいるようですが、頑張って食べてもらいたいと思います。
 レバーのから揚げは、豚の味付けレバーに片栗粉をつけて油で揚げました。レバーの臭みもほとんどなく、たべやすくなっています。
 もやしの中華あえは、もやしをボイルして、手作りの中華ドレッシングで和えました。ラー油も入って少しピリ辛の味付けです。
(栄養価:エネルギー657kcal タンパク質28.4g 塩分1.9g)
 

今日の給食(9/18)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・ホキのかわり天ぷら・切干大根の炒め煮・
             ひろしまっこ汁・牛乳★

 今日は、食育の日の献立で、一汁二菜の魚料理を主菜とした献立になっています。
 ホキのかわり天ぷらは、角切りのホキに小麦粉ときな粉で作った衣をつけて油で揚げました。衣に卵が入っていないので、卵アレルギーの児童も安心して食べられ、きな粉が入ることで、きれいなきつね色に揚がります。
 切干大根の炒め煮は、さつま揚げ・にんじん・干しシイタケを切干大根と一緒に甘辛く煮つけました。切干大根は、食物繊維を多く含むので、給食では色々な料理に使用しています。
 今日のひろしまっこ汁には、旬の野菜のかぼちゃを入れました。ちりめんいりこでだしをとり、豆腐・たまねぎ・油揚げ・にんじん・ねぎも入り、彩りのきれいな汁物になりました。
(栄養価:エネルギー663kcal タンパク質27.3g 塩分2.3g)

今日の給食(9/17)

画像1
画像2
画像3
★パン・チキンビーンズ・卵と野菜のソテー・牛乳★

 チキンビーンズは、鶏肉・大豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入り、ケチャップで味付けした煮物です。材料を1つ1つ丁寧に角切りに切りそろえ、味も、見た目もおいしく出来上がるよう作っています。豆は、良質のタンパク質やミネラル・ビタミンなどを多く含むので、苦手な子もしっかり食べてもらいたいと思います。
 卵と野菜のソテーは、ハム・卵・キャベツ・小松菜・にんじんを炒め合わせました。野菜は、虫などがついていないか、しっかり洗って点検して使用します。色の濃い野菜とその他の野菜をバランスよくとることができる一品です。
(栄養価:エネルギー612kcal タンパク質26.3g 塩分2.6g)

今日の給食(9/16)

画像1
画像2
画像3
    ★牛丼・ひじきサラダ・牛乳★

 牛丼は、牛肉・かまぼこ・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ねぎが入り、今日は、9月7日に、休校のため使用できなかった高野豆腐も入れました。色々な食材が入った、具沢山の牛丼です。
 ひじきサラダは、ハム・大豆・ひじき・きゅうり・にんじんを手作りのドレッシングで和えました。大豆やひじきは不足しがちなミネラルが豊富で、給食でもいろいろな料理に使用します。今日は、ドレッシングでさっぱりと食べることができます。野菜や海藻・豆などは、苦手な子も多いですが、成長期に必要な栄養素を多く含む食品なので、頑張って食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー619kcal タンパク質23.3g 塩分2.1g)
 

今日の給食(9/16)

画像1
画像2
   ★ごはん・含め煮・ごまあえ・牛乳★

 含め煮は、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんが入っています。じゃがいもやにんじんなど、食材は1つ1つ丁寧に、子どもたちの口の大きさに合わせて、小さく切りそろえて作ります。それを大きな釜でじっくり火を通すので、中まで味がしみて、おいしい含め煮になりました。
 ごまあえは、ちくわ・きゃべつ・ほうれん草・にんじんが入ったあえ物です。ビタミンやカロテン・食物せんいを多く含む野菜をしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー647kcal タンパク質25.1g 塩分1.8g)

今日の給食(9/14)

画像1
画像2
画像3
★減量ごはん・カレーうどん・ししゃものから揚げ・
           きゅうりのかわり漬け・牛乳★

 カレーうどんは、牛肉・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った、具沢山のうどんです。煮干しでだしをとっているので、だしのきいたカレー味のおいしいうどんになりました。
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもに片栗粉をつけて油で揚げました。カリッと揚がったから揚げは、骨や頭まで食べられます。
 きゅうりのかわり漬けは、きゅうりとにんじんをさっとボイルして、しょうゆ・しょうが・かつお節・ごまで和えています。彩りが美しい一品になりました。
(栄養価:エネルギー630kcal タンパク質22.4g 塩分1.8g)
 

今日の給食(9/11)

画像1
画像2
画像3
   ★ごはん・うま煮・酢の物・牛乳★

 うま煮は、鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・干しシイタケ・にんじんを大きな釜でじっくり煮含めました。食材1つ1つを丁寧に子どもの口の大きさを考えて切りそろえているので、中まで均一に火が通り、味もしみこみ、おいしいうま煮になりました。
 酢の物は、イカ・ちりめんいりこ・茎わかめ・キャベツ・きゅうりが入っています。衛生面から、全ての食材を加熱して、使用します。茎わかめやちりめんいりこで、カルシウムをしっかり摂ることができる一品です。苦手な子も多いですが、しっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー640kcal タンパク質24.8g 塩分1.7g)

今日の給食(9/10)

画像1
画像2
画像3
  ★パン・さけのレモン揚げ・粉ふきいも・
                卵スープ・牛乳★

 さけのレモン揚げは、さけをから揚げにし、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁で作ったたれをからめました。レモンの香りが爽やかな揚げ物になりました。
 粉ふきいもは、じゃがいもを湯掻き、塩・こしょうしました。月曜日の休校で使用できなかったじゃがいもを入れたので、量が増えています。
 卵スープは、たまねぎ・にんじん・ほうれん草・わかめ・卵が入っています。玉ねぎも1こ1こ丁寧に切りそろえ、作りました。卵スープにわかめの旨味も加わり、おいしいスープになりました。
(栄養価:エネルギー610kcal タンパク質29.1g 塩分2.7g)

今日の給食(9/9)

画像1
画像2
画像3
  ★ごはん・豚肉の香味炒め・もずくスープ・牛乳★

 豚肉の香味炒めは、豚肉をたまねぎ・にんじん・ピーマンと一緒に炒め合わせました。ショウガやニンニクをきかせた、香りのよい炒め物になりました。ごはんによくあうおかずです。
 もずくスープは、鶏肉・もずく・たまねぎ・もやし・にんじんが入った、具沢山のスープです。もずくは、火を通しすぎないように、最後に入れます。少しぬめりのあるもずくで、スープにとろみがつき、おいしく出来上がりました。
(栄養価:エネルギー608kcal タンパク質26.1g 塩分1.6g)

今日の給食(9/8)

画像1
画像2
画像3
   ★ビーフストロガノフ・フレンチサラダ・牛乳★

 4年生の社会科に「世界とつながる広島県」という単元があります。その中で広島市と姉妹都市交流をおこなっている都市のことを4年生は学習します。その都市の1つ、ボルゴグラード市にちなんだロシア料理を給食で取り入れました。
 ビーフストロガノフは、ロシアの代表的な料理です。牛肉・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・エリンギが入り具沢山で、生クリームや牛乳を入れて、まろやかな味になっています。子どもたちは、ごはんの上にかけて食べます。
 フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりを手作りのフレンチドレッシングで和えました。昨日、休校で使用できなかった小松菜も入れて、彩りよく仕上げました。
(栄養価:エネルギー614kcal タンパク質22.9g 塩分1.2g)

今日の給食(9/4)

画像1
画像2
画像3
 ★ごはん・赤魚のから揚げ・きゅうりの塩もみ・
             高野豆腐の五目煮・牛乳★

 赤魚のから揚げは、角切りの赤魚に片栗粉をまぶし油で揚げました。カラッと揚がったから揚げは、子どもたちに人気のメニューです。
 きゅうりの塩もみは、輪切りにしたきゅうりをさっとボイルして塩をふったものです。色鮮やかなきゅうりで、彩りの美しい盛り付けになりました。
 高野豆腐の五目煮は、鶏肉・うずら卵・板こんにゃく・にんじん・たけのこ・干しシイタケを一緒に煮含めました。高野豆腐に食材の旨味がしみこみ、薄味のおいしい煮物になっています。
(栄養価:エネルギー694kcal タンパク質32.1g 塩分1.7g)

今日の給食(9/3)

画像1
画像2
画像3
  ★パン・コーンシチュー・野菜ソテー・牛乳★

 コーンシチューは、鶏肉・ジャガイモ・たまねぎ・にんじんなどが入った具沢山のシチューです。食材を1つ1つ丁寧に切りそろえ、子どもたちが食べやすいシチューになっています。ルウも小麦粉とサラダ油を炒め、牛乳でのばして、ホワイトソースを手作りしています。
 野菜ソテーは、ハムとキャベツ・ほうれん草を炒め合わせました。まだまだ暑い日が続き、給食室も室温40度、釜のまわりはさらに熱い中、がんばって作っています。
 子どもたちも、夏バテしないよう、しっかり食べて元気に過ごしてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー610kcal タンパク質22.9g 塩分2.6g)

今日の給食(9/2)

画像1
   ★ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳★

 麻婆豆腐には、牛肉・豚肉・豆腐・たまねぎ・にんじん・にらが入っています。豆板醤や赤みそを使って、ピリカラで旨味のあるおいしい味付けで、子どもたちに人気のメニューです。
 中華サラダは、ハム・春雨・糸寒天・きゅうり・にんじんをそれぞれボイルして、手作りの中華ドレッシングで和えました。のどごしのよい春雨といっしょに、野菜もたくさん食べられます。
(栄養価:エネルギー645kcal タンパク質25.9g 塩分2.1g)

今日の給食(9/1)

画像1
画像2
画像3
 ★ビーンズカレーライス・フルーツポンチ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きなカレーライスです。ビーンズカレーなので、大豆とレンズ豆の2種類の豆が入っています。豆の他、牛肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・セロリーとたくさんの具材も入り、栄養バランスのよい一品です。レンズ豆は不足しがちな鉄や食物せんいを多く含むので、給食では色々な料理に使用しています。
 フルーツポンチは、みかん・パイン・黄桃とレモン角ゼリーが入っています。暑いこの時期、食べやすい一品です。
(栄養価:エネルギー689kcal タンパク質22.3g 1.9g)
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494