最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:96
総数:741396
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「4分の4拍子」(4年生音楽科)

 4分の4拍子の取り方を、腕を振りながら確認しています。動画に合わせて左手、右手、両手とパターンを分けて挑戦しています。
画像1
画像2

前期をふりかえろう(4年生 学級活動)

 今週末で前期が終わります。4年生はワークシートを使って前期の学習や生活について振り返りました。「前期に頑張ったこと」「後期に頑張ろうと思うこと」などのコーナーがあります。きちんと振り返って、これからの学校生活につなげていくことができればと思います。
画像1
画像2

50メートル走タイム計測(4年生)

 グランドで50メートル走のタイム計測を行っていました。ゴールラインで止まるのではなく、その数メートル先に置かれているコーンのところまで駆け抜けます。先生から教えてもらう自分のタイムも気になるところです。
画像1
画像2
画像3

「作品の鑑賞」(4年生 図画工作科)

 4年生の図画工作科「わすれられないあの時」の学習では、4つ切りの画用紙に描いた作品の鑑賞をしました。友達が書いた作品カードをよく読み、友達の思いや工夫を知り、じっくりと鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

「計算の仕方」(4年生)

 4年生の算数科で計算の仕方を勉強しています。わり算で、「わられる数」と「わる数」の両方から同じ数ずつ0を取って計算しても、0を取らない場合と同じ答えになることを確かめています。能率よく、正確に計算する力がつきます。児童は、自分の意見を積極的に発表しようとしていました。
画像1
画像2
画像3

つなぐんぐん

 図画工作科の学習「つなぐんぐん」では、新聞紙を巻いて棒のようにして、どんどんつないでいきました。何本も作っていくうちに、職人さんのように細い棒を作ることができるようになりました。偶然できたおもしろいつなぎ方を見て、「それ、いいね!」「なるほど!そういうつなぎ方、おもしろい!」など、友達のアイデアを認める発言がたくさん聞かれました。子どもたちからは、「新聞紙だけで、こんなに楽しめるとは思わなかった!」という感想がありました。
画像1
画像2
画像3

「フラワーフェスティバル新聞」(4年生)

 4年生の総合的な学習の時間では、は、「フラワーフェスティバル」について取り組んできました。講師の先生に聞いたお話や、パンフレット・インターネットなどで調べたことを、グループに分かれて壁新聞に表しました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(4年生)

 久しぶりの参観授業で、緊張した面持ちの子どもたち。勇気を出して、黒板前に出ての説明にも挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

「可燃ごみの処理」(4年生 社会科)

 清掃工場でのごみ処理の過程について学習しています。行程の一つ一つが、色々と工夫されながらの流れであることがわかります。また、普段の生活の中で、ごみを減らしていくことの必要性についても話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

体育科でフラフープ

 久しぶりの外体育です。まずはフラフープで体を動かしました。腰で回すだけでなく、高く上げて取る動きもしています。
画像1
画像2
画像3

「お楽しみ会の計画」(4年生)

 お楽しみ会でどんなことをやりたいかについて話し合っていました。「やりたいと思うこと」「やめた方がいいと思うこと」など、その理由を添えて考えを発表しています。
画像1
画像2

久しぶりの外体育(4年生)

 4年生は、久しぶりの外体育を行いました。ここ一週間ほどは猛暑日が続いていて、なかなか外遊びや外体育ができていません。
 グランドや体育館には「熱中症暑さ指数計」という機器を置き、それが一定の指数以上になると外での活動を中止しています。
 今日の1時間目は、少し薄曇りで微風もあり、外での活動ができる環境でした。久しぶりにしっかりと跳んだり走ったりする活動ができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494