最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:263
総数:740965
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

火を灯しました!

 5年生では,図画工作科でランタンを作っています。すぐに固まる粘土の中にろうそくを入れ,火を灯しました。真っ暗な部屋で火を灯すと,きれいな光が出てきました。子ども達も満足そうに作品を眺めていました。
画像1
画像2
画像3

5年生の自主学習

 自分が選んだ教科の内容に取り組んでいます。理科に関する新聞記事を読んで感想を書いたり、算数・国語の復習問題を解いたりしています。学級の後ろの棚に展示してあるので、お互いに見合うこともできます。学年で学習したことのまとめとしても効果がありそうです。
画像1
画像2
画像3

なんかん美術館(5年生)

 5年生最後の図工作品の版画が掲示されました。テーマは「私のお気に入り」です。個人個人のお気に入りの場所、物、様子を選び、表したいものを中心に据えてデザインしました。彫刻刀を使ってていねいに彫り進めてきた、力作です。
画像1
画像2

193字(5年生)

 193は、5年生が一年間で学習する新出漢字の数です。学年末が近づき、学習が定着しているかどうかを確かめる時期になりました。193字が熟語の一部となっているワークシートに取り組んでいます。きちんと復習し、定着させ、新学年に臨みたいものです。
画像1
画像2
画像3

「好きな食べ物をたずねる」(5年生)

 好きな食べ物を尋ねられ、その理由も含めて英語指導の先生とやり取りをするコミュニケーション活動です。
「What food do you like?」「I like 〇〇.」
「Why do you like 〇〇?」「It's △△.」
〇〇には食べ物の名前が、△△にはdelicious、sweetなどの、好きな理由が入ります。物怖じせずにチャレンジしてみようとする人がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

物のとけ方

 これまでの学習では温めて物をとかしましたが、今日の学習ではミョウバンの水溶液を冷やしてどうなるかについて実験しました。
 慎重にミョウバンの水溶液をこした後、氷水で冷やして温度を測りながら変化を観察しました。
 さらに温度を下げるために、氷水に食塩も入れました。どう変化していくのか興味津々で実験することができました。
 
画像1
画像2
画像3

「立体を作ってみよう」(5年生)

 算数科で学習した立体を、実際に画用紙で作ってみました。角柱や立方体、直方体は展開図を描いて切ると、意外にスムーズに進めることができました。少し難しかったのが円柱です。底面に当たる円の円周と側面の長方形の横の長さが微妙に合わず、四苦八苦している人もいました。今までに学習したことが生かせる内容です。
画像1
画像2
画像3

「ものの溶け方」(5年生 理科)

 「もののとけ方」の続きの実験です。一定の量の水に食塩を溶かしていくのですが、今日は温度が低い時と高い時で食塩のとける量は変わるのかどうかについての実験です。さじに擦り切れ一杯ずつの食塩を、根気強く溶かしていきます。グループでの協力が必須です。
画像1
画像2
画像3

卒業式会場清掃(5年生)

 来週から、卒業式の体育館練習が始まります。今日の午後、5年生が会場の整備をしてくれました。フロアやトイレの清掃、用具倉庫の整理、椅子並べなどを、とても意欲的にテキパキと進めてくれました。さすが5年生、次期リーダーです。5年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「ドッジビー」(5年生)

 「ドッジビー」は、ドッジボールのボールをクッション製のフィリスビーに換えて行うスポーツです。ルールはだいたいドッジボールと同じですが、フリスビーが飛ぶ方向がボールほどはっきり定まらない分、スリルが増します。ドッジボール同様、外野の人にパスを渡して味方の人数を増やそうとするなどしながら、とても楽しそうにプレイしています。この画像は、フリスビーがコート内に2枚入っている、「ダブルドッジビー」です。
画像1
画像2
画像3

「長縄に挑戦」(5年生)

 短縄の連続記録更新にチャレンジ中です。引っかからないように跳ぶことと、できるだけ間を空けないように跳ぶことが記録更新のコツです。後ろの人がそっと肩をたたいてあげたり、声をかけてあげたりする様子が見られました。チームワークも大切です。
 クラスによってはダブルダッチに挑戦しているところもありました。
画像1
画像2
画像3

「伝わる表現を選ぼう」

 5年生の国語科の授業です。「校外学習で昆虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること。」という文章を、下学年の人に伝わるように書き換えるという内容です。書き換えのポイントとして、相手にわかる言葉を使うことや文末表現を変えるなどが挙げられています。伝えたい相手の立場にたって、適切な言葉を使うことができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

版画の仕上げ

 図画工作科で学習している版画が刷り上がったので、色をつけて仕上げました。
 ポイントは、
  1,版が黒いので、明るい色で着色すること
  2,薄い色から試して色をつけてみる
  3,裏面に着色する
ことです。色をつけることで、版画が生き生きとしてきました。
 仕上がったら、折り曲がったりしないように丁寧にラックに入れて、乾かしました。
画像1
画像2
画像3

「日本のすてきをしょうかいしよう」

 5年生の外国語科の学習です。日本のすてきなところを外国の人に紹介しようという内容です。行事、自然、食べ物、観光地などの中で、自分がすてきと思う日本の物を紹介する文を書きます。
「This is 〇〇.」「We have□□.」「You can △△.」
〇、□、△の中には、自分がすてきと思うこと、そこでできることなどが入ります。日本の良さを紹介する良い機会となりそうです。
画像1
画像2
画像3

わたしのいい形

 図学工作科の学習で、粘土でキャンドルホルダーをつくっています。
 めあては「もれ出す光を意識して、形を想像しよう。」です。
 自分なりに想像した様々な形ができあがっていきました。
画像1
画像2
画像3

「情報通信技術の活用」(5年生)

 5年生の社会科では、「販売の仕事上での通信技術の活用」について考えています。情報通信機器が発達した現在、商店やコンビニなどでの販売にどのように生かされているかを考えています。例えばコンビニで、通信技術を活用してできることにはどんなことがあるかについて、視聴覚機器も視聴しながら考えています。
画像1
画像2

「タグラグビー」に挑戦2 (5年生)

 「腰にタグを付け、ラグビーボールを持って敵の陣地に突進していきます。このタグを相手プレーヤーが取ることで、タックルの代わりになるというルールです。ボールを持った人が小刻みに動いて相手をかわそうとするなどの工夫をしながら、楽しそうにプレイしていました。寒さも吹き飛ぶ運動量です。
画像1
画像2
画像3

「けがの防止」(5年生)

 5年生の保健の学習で、「けがの防止」について学習しています。今日はその中で「交通事故の防止」について考えています。図の中で危険が予測できる部分を見つけていきました。「信号無地」「ながらスマホ」「斜め横断」「前方不注意」など、複数の危険が潜んでいます。ワークシートにも書き込み、発表し合いました。この授業を通して、普段の自分の行動について振り返り、事故の防止につながることを願っています。
画像1
画像2
画像3

長縄タイム(5年生)

 準備運動と短縄の後は、長縄タイムです。それぞれのクラスで二つのチームに分かれ、できるだけ連続で跳べるように頑張ります。縄へ入るタイミングも大切ですし、縄を回す方もみんなが飛びやすいように回すという大きな役目があります。みんなで声をかけ合い、アドバイスをしあいながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

「平和について考えよう」(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいるのは、「平和について考えよう〜ピースアピール〜」です。今まで戦争や原子爆弾、平和などについて調べ学習をしてきたことを、今日はパワーポイントにまとめています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494