最新更新日:2024/04/26
本日:count up210
昨日:255
総数:740907
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

作品・プリントまとめ(2年生、4年生)

 1年間の作品やプリントを、自作した作品バッグに収めました。作品バッグの表紙に、友達のサインを書いてもらっている人もいます。思い出に残るバッグになることと思います。(画像は、4年1組、2年1組です。)
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会でスライム作り(2年生)

 お楽しみ会でスライム作りができると知って、子どもたちは大喜びでした。今日まで内容を知らなかったようで、担任の先生からのサプライズ出し物のようでした。
 スライムの材料となるものに自分の好きな色の絵の具を混ぜて、かき回していきました。プルプルした感触の、野球ボール大のスライムが完成しました。大満足な様子のこともたちです。
画像1
画像2
画像3

算数の復習(2年生)

 2年生で学習したことのまとめをしています。教科書やドリルにそって、できるだけいろいろな問題に当たって復習していきます。3年生での学習につながる、大切な活動です。
画像1
画像2
画像3

花でお祝い(その2)

 2年生が育てたプリムラの花も、きれいに咲きそろいました。体育館の前に鉢を移動させて、手入れをしています。枯れた花びらを取ってくれている人もいます。明後日の卒業式で、6年生を見送る花です。
画像1
画像2
画像3

なんかん美術館(2年生)

 「大工とおにろく」の紙版画作品が展示されました。紙版画の鬼やその周りを、クレパスや絵の具で色づけしています。目や口の鋭さと色遣いが工夫されていて、鬼の顔に迫力が感じられます。鑑賞していると引き込まれるような作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

大好きな音楽(2年生)

 2年生が大好きな音楽の授業です。今まで習った歌の中から歌いたい歌をみんなで選んで歌ったり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりと、大好きな音楽の時間をすごしました。
画像1
画像2
画像3

積み木を使って、形作り(2年生)

 図形や立体の学習を終え、発展問題に取り組んでいます。三角形や四角形の積み木を使って、さらに大きな三角形や四角形などを作ってみます。「めちゃくちゃたのしいです。」と言いながら、目を輝かせて取り組んでいました。少し積み木遊びの要素もある、楽しい活動です。
画像1
画像2
画像3

「計算ピラミッド」(2年生)

 算数科は、年間のまとめや発展問題に入っています。今日は、「計算ピラミッド」に取り組んでいました。ピラミッドの中の計算の仕組みを使って、当てはまる数を見つけていきます。今までに学習したたし算やかけ算を使って、意欲的に取り組んでいます。前に出て、仕組みについて説明をする人もいました。
画像1
画像2
画像3

作品バッグ、完成間近!

 2年生の作品バッグは、完成が近づいてきました。「2年生の思い出」の文字を一文字ずつ切り取って貼ったり、折り紙で折った動物たちをのり付けしたりしました。すてきな作品バッグになりそうです。
(画像は、2年1組、2年2組です。)
画像1
画像2
画像3

作品バッグに飾りを付けよう(2年生)

 1年間の作品を収める作品バッグに、飾りをつけています。折り紙で折った鳥やリボンを、バックの表面にのり付けしていきました。時々は開いてみたくなるような、すてきな作品バッグになると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

「楽しかったよ2年生」

 1年間を振り返っての思い出作文を、みんなの前で順番に発表しました。声の大きさや姿勢、気持ちを込めるなどいくつかの気を付ける点が示されています。かけ算九九など、できるようになったことを発表する人もいました。終わったら、みんなから大きな拍手が送られました。
画像1
画像2

「わくわくすごろく」

 2年生が作っているすごろくの内容を見てみると、とても楽しくて発想の豊かさに驚かされます。生まれてから大人になるまでの時間の経過にしたがって、マスを作っている人もいます。「仕事を頑張った。1マス進む」「赤ちゃんが生まれた。3マス進む。」など、子どもたちが普段見ている様子でしょうか。できたすごろくを自分で楽しんでみました。友達と一緒にできる機会があると、楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

「大工と鬼六」の紙版画(2年生)

 完成に近づきつつあります。和紙に刷った鬼の絵の版画を、台紙に貼り付けます。台紙は、一面青い川の設定です。青色を基本に白色を挿して、波立った川の様子を表そうとしています。完成が楽しみです。
(画像は、2年4組と2年2組です。)
画像1
画像2
画像3

音楽大好き!2年生

 歌うこと、演奏すること、体を動かしながらリズムをとること、、、、全部が大好きな2年生です。今日は鍵盤ハーモニカを演奏したり、「ありがとうさようなら」の歌を歌ったり、「アルプス一万尺」に合わせて手遊びをしたりしました。笑顔いっぱいでした。
(画像は、2年3組、2年5組、2年2組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

「はこの形についてしらべよう」

画像1
画像2
画像3
 2年生の算数科の学習の様子です。箱の形を作るのに、どんな長さのひごが何本必要なのか、意見を出し合っています。

「思い出わくわくすごろく」(2年生)

 一年間の思い出をすごろくにして、みんなで楽しもうという内容です。「テストで100点取ったので、3マス進む」「忘れ物して注意されて、2マス戻る」など、学校生活でありそうな内容を題材にしています。完成したらみんなでやってみます。とても盛り上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

「はこを作ろう」(2年生 算数科)

 算数科の「はこを作ろう」の単元を学習しています。箱を作るために必要な面の形や数について調べてから、設計図に沿って切り取ってセロテープでつないでいきました。立体図形の学習に繋がっていく内容です。
画像1
画像2
画像3

「分けた大きさの表し方」(2年生)

 正方形の紙を同じ大きさに二つに分けた一つ分を「二分の一」といい、「1/2」と書くことを教わりました。実際に正方形の折り紙を半分に折るなどして感覚をつかみます。この表し方が、「分数」の概念に繋がっていきます。
画像1
画像2
画像3

「自分のものがたり」(2年生)

 生活科で取り組んできた「自分のものがたり」がほぼ完成しました。生まれた時から今までの様子、そしてこれからのことまでを、お家の方のご協力もいただきながらまとめてきました。今日は、表紙も完成し一つの冊子にまとめることができました。自分の8年間を振り返り、これからの元気につなげることができたと思います。嬉しそうな顔がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

大工と鬼六を版画で

 図画工作科で、紙版画の学習をしています。いよいよ版づくりに入りました。
 シールになっている色の紙を自分の考えた下絵のようになるように、切って貼っていきます。
 鬼六の表情が出るように、考えながら作っていました。ダイナミックな版画ができそうです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494