最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:183
総数:743439
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

たんぽぽ学級の学習

 分数の学習、学習新聞づくりを頑張っています。
画像1
画像2

観察授業より(たんぽぽ3組)

 自立活動の授業でした。みんなで一緒に読んだり書いたり動いたりすることで、お互いをもっと知ってコミュニ―ケーションの方法を知ることがねらいの授業でした。終始和やかな雰囲気で、お互いにエールを送ることができていた1時間でした。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級の学習

 算数(かけ算・図形)、道徳の学習をしています。先生のお話をよく聞いて、一生懸命に学んでいます。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級の学習2

 平行四辺形の面積の求め方を学習しています。図形を切り貼りし、変形させて公式を導き出そうとしています。
画像1
画像2

たんぽぽ学級の学習1

 学年園で獲れたダイコンを使った料理を考え、それを家で作ったことを紹介する時間でした。前に出て、料理名と感想を発表しました。「ぶり大根」「おでん」「サラダ」などが紹介されました。
画像1
画像2
画像3

観察授業より(たんぽぽ学級5組)

 「話し方名人、聞き方名人になろう。」というめあてで、修学旅行の報告会を行いました。
 6年生は、修学旅行で体験したことだけでなく、感じたことや思ったことを、聞いている人に伝わるようにはっきりと話すことができました。
 下学年の子供たちは、話をよく聞いていて、質問を上手にしていました。
 めあてがしっかり達成できた学習になりました。
画像1
画像2
画像3

ダイコンが大きくなりました

画像1
大きくなったダイコンを収穫して持って帰ります。それぞれのご家庭でおいしく料理して食べていただければと思います。
そんな中、こんなおもしろいダイコンも収穫できました。

画像2

観察授業より(たんぽぽ2組)

 3年生の算数科の授業でした。出発点から目的地までの道のりを小数で表そうという展開です。ワークシートに書き込みながらていねいに学習していきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 修了式 離退任式 机椅子移動
3/26 学年末休業(〜31日)

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494