最新更新日:2024/05/13
本日:count up182
昨日:200
総数:743437
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「年賀状の書き方」(1年生)

 「年賀状の書き方」について、教具を用いて学習しています。宛名面は、穴の開いた型枠を使って、望ましい位置に聞きました。裏面は、「あけましておめでとうございます」と「今年もよろしくおねがいします。」を書いた後、干支のイラストなどを入れていきました。家で書く時の参考になると良いと思います。
画像1
画像2

「くり下がりのあるひき算」(1年生)

 今日のめあては「14−8の計算の仕方を考えよう」。くり下がりのあるひき算です(さくらんぼ計算)。『4−8はできないので』『14を10と4に分けます』『10−8をして、答えの2と4をたすと、14−8の答えは6になります』。黒板に計算の仕方の言葉が書いてあるので、子どもたちもそれに倣って唱えながら解いていくことができます。
画像1
画像2
画像3

「わくわくなんかんランド」本番4(1年生)

 「クレーンゲーム」「めいろ」「まと当てゲーム」「なぞなぞ」「はこの中みはなんだ」「いとでんわ」など、二つの教室の中に、楽しそうなお店がたくさん出ています。折り紙などのプレゼントがもらえるのも楽しみの一つです。
画像1
画像2
画像3

「わくわくなんかんランド」本番3(1年生)

 生活科の時間です。一年生の他クラスの人を招待して、いろいろなお店を開きました。今日は1年2組と1年4組で交流しました。「おもちゃランド」で2年生に招待してもらった時のように楽しんでもらえるようにと、お店作りを計画してきました。今日は、その本番の日です。始まる前からワクワクの1年生です。

画像1
画像2
画像3

「わくわくなんかんランド」本番1(1年生)

 生活科の時間です。一年生の他クラスの人を招待して、いろいろなお店を開きました。今日は1年1組と1年3組で交流しました。「おもちゃランド」で2年生に招待してもらった時のように楽しんでもらえるようにと、お店作りを計画してきました。今日は、その本番の日です。
画像1
画像2
画像3

「わくわくなんかんランド」本番2(1年生)

 訪れた他クラスの子どもたちに、あやとりを教えたり、ボーリングを楽しんでもらったり、メダルをプレゼントしたりしました。もてなす方も、もてなしを受ける方も、どちらも笑顔いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

書き初めの練習(1年生)

 1年生の書き初めは鉛筆で書きます。「お正月です。わたしは、たこあげをしました。」と書きます。気を付けることが書き込まれているお手本を見ながら、一文字一文字ていねいに書き進めます。姿勢もピンと伸びています。

画像1
画像2
画像3

「なんかんランド」の準備2(1年生)

 生活科の授業で取り組んでいる「なんかんランド」。1年生の他のクラスを招待して、ゲームやものづくりで楽しんでもらおうという取組です。その開催が来週に迫りました。グループ別に準備物を作ったり、実際の動きをリハーサルしたりと、とても生き生きと活動していました。

画像1
画像2
画像3

新出漢字の練習(1年生)

 黙々と新出漢字の練習に取り組んでいます。今日は、「本」「森」「出」の字です。読み仮名、短文、字の書き取りなどをていねいに進めていきます。1年生も、たくさんの漢字を覚えて書けるようになりました。
画像1
画像2
画像3

「なんかんランド」の準備(1年生)

 生活科の授業で取り組んでいる「なんかんランド」。1年生の他のクラスを招待して、ゲームやものづくりで楽しんでもらおうという取組です。ポスター作りやゲームの道具作りなど、グループで協力して活動していました。
画像1
画像2
画像3

「にている形で仲間分け」(1年生)

 図形の学習です。自宅からたくさんの空き箱を持ってきています。それを「どんな形があるかによって仲間分けしていきました。
 「ボールのかたち」「つつのかたち」「さいころのかたち」「はこのかたち」「そのた」に分類していきました。身の回りにある具体物なので、関心も高まっていました。
画像1
画像2
画像3

作品の紹介タイム(1年生)

 図画工作科で取り組んだ「のってみたいな いきたいな」の絵をみんなに紹介する時間(鑑賞)でした。一人ずつ前に出て、絵の説明をします。聞いているみんなは、それに対する感想や質問をしていきました。友達の作品を見て感想を話し合う、ゆったりとした時間になりました。
画像1
画像2
画像3

「わくわくなんかんランド」の準備(1年生)

 生活科で取り組んでいる「わくわくなんかんランド」の準備をしています。お店のポスターを描いたり、折り紙でプレゼントを作ったりしています。グループで協力して活動しています。
画像1
画像2
画像3

じどうしゃくらべ

 国語科で説明文「じどうしゃくらべ」の学習をしています。
 まとめに、「じどうしゃ図鑑」を作ります。今日は、自分がどの自動車の図鑑を作るか、いろいろな本を見て選びました。
画像1
画像2

「自動車くらべ」(1年生)

 国語科の説明文で、自動車について学習しています。用途や造りの違う何種類かの自動車について、1種類ずつまとめていきます。今日は、「はしご車」についてでした。タイヤが6つもあることに驚いていました。
(画像は、1年1組、1年3組です)

画像1
画像2
画像3

「6年生からのプレゼント」

 6年生が修学旅行に行く時、1年生から6年生にてるてる坊主のプレゼントをしました。おかげ様で、修学旅行は2日間とも晴天に恵まれました。旅行から帰った後、今度は6年生から1年生にお返しのしおりのプレゼントが送られました。1年生が、とてもうれしそうに見せてくれました。
画像1

「のってみたいな いきたいな」(1年生)

 1年生の図画工作科の時間です。画用紙の紙面いっぱいに、自分の夢を描きました。とてものびのびとしたデザインです。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業(1年3組)

 生活科の授業です。先日2年生に招待してもらって「おもちゃランド」を楽しんだ1年生は、今度は「一つ年下の年長児さんを楽しませるとしたら,,,」という設定で、自分たちができることを考えていこうという内容でした。折り紙、あやとり、ヨットカーなど、2年生と一緒に楽しんだことを思い出しながら考えていました。たくさんの先生方の中でも、のびのびと学習に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

のってみたいな いきたいな

図画工作科の学習で、乗ってみたいもの、行ってみたいところを想像してかきました。
それぞれの乗ってみたいものや行きたいところを、クレヨンを使って四つ切画用紙いっぱいに、楽しみながらかくことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 修了式 離退任式 机椅子移動
3/26 学年末休業(〜31日)

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494