最新更新日:2024/05/10
本日:count up48
昨日:108
総数:743015
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

参観日(たんぽぽ学級)

 合同で、「楽しく体を動かそう」の学習をしました。クラスごとにいくつかの運動の準備がされており、それぞれのクラスを回って楽しそうに体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

畑を耕しました

画像1
 冬野菜の準備をしました。
 肥料を入れて、木本さんからお借りした耕運機を使って耕しました。
 今年もダイコン・ミニハクサイ・ブロッコリー・キャベツ・ジャガイモ・観音ネギを育てる予定にしています。
 夏野菜と同様に、収穫したら持ち帰らせます。おいしくいただいてくださいね。

画像2

「エコバッグ作り」3(6年生)

 たんぽぽ学級の6年生も、エコバッグ作りに奮闘中です。
画像1
画像2
画像3

「体を動かそう」(たんぽぽ学級)

 たんぽぽ学級は、合同で体を動かす活動を行いました。いくつかの学級を会場にし、「投げる・取る運動」「手足を使う運動」「「けんけんぱ・平均台」「風船を使った運動」に取り組みました。楽しみながら体を動かす活動ができました。
画像1
画像2
画像3

秋のディスプレイ

 9月になりました。たんぽぽ学級の掲示板は、秋の装いに変わっています。お月見や実りの秋を題材にしています。
画像1
画像2

たんぽぽ学級の学習

 たんぽぽ学級でも、それぞれの教室で真剣に学習に取り組んでいます。わからないことがある時は、積極的に質問しています。
画像1
画像2
画像3

「ピーマンの収穫」たんぽぽ学級

 大切に育ててきたたんぽぽ学級の野菜たち。今日はピーマンの収穫をしました。10cm以上もある立派なピーマンです。ちぎるのではなく、柄のところをねじって獲りました。思わず笑顔がこぼれます。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ畑の野菜は元気です

 大雨警報が出ていましたが、畑の野菜には恵みの雨のようで、順調に育っています。
 トウモロコシは50以上の雌花が咲いて実が育っています。キュウリ、ピーマンも順調に育っています。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

2か月遅れになりましたが「1年生を迎える会」を開きました。楽しいクイズをしたり、心を込めて作った「入学おめでとう」のメッセージカードを渡したりしました。6年生はみんなが楽しめるように、責任をもって自分の仕事を行い、「さすが6年生」と成長を感じることができました。もっと仲良くなって、たくさん思い出を作っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

順調に育っています

日曜日は警報が出るくらいの大雨でしたが、お変わりはありませんでしたか。
月曜日の朝、畑に行ってみると野菜は順調に育っていました。この調子で実が大きくなって、たくさん収穫できるといいですね。

画像1
画像2
画像3

キュウリも成長しています

他の野菜と一緒にキュウリも大きくなっています。早速2本収穫しました。
画像1
画像2

サツマイモの苗植え1

 たんぽぽ学級の子どもたちが、毎年お世話になっている地域の岩田さんの畑に行き、今年もサツマイモの苗植えをしました。今年は、雑草予防のために、畝が黒いビニールで覆われていました。苗を挿す位置に、白いビニールテープで印を付けるなど、いろいろな配慮をしていただきました。
 最初に岩田さんから苗の植え方を教えていただいた後、実際に植えてみました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗植え2

 時々成長を観察したり、水やりをしたりして、大切に育てていきたいと思います。
 秋の収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級での学習

 たんぽぽ学級での学習の様子です。学年に応じて、個に応じて、きめ細やかな指導を行っています。
画像1
画像2
画像3

梅雨入りしました

画像1
天気予報の梅雨入り宣言の前に,たんぽぽの廊下の掲示が梅雨入りしました。
体調管理に気を付けながら元気に過ごしましょう。

画像2

大きく育っています

先週から天気のいい日が続いているので、畑の野菜も大きく育っています。トウモロコシは1mを超え、雌花も咲いています。収穫がとても楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

壁掛けフレーム〜その2〜

臨時休業中に紹介した壁掛けフレームをたんぽぽ4組で作りました。
とっても素敵な作品が出来上がりました。

画像1

6月になりました

学校が再開し子どもたちの元気な声が響いています。
気持ちも新たに、たんぽぽの廊下の掲示も新しくなりました。
梅雨空に負けない明るい気持ちで乗り越えましょう。

画像1
画像2
画像3

分散登校(たんぽぽ学級)

 花壇に行って、「春見つけ」をしました。いろいろな種類の野菜や花が植えられています。モンシロチョウも飛び回っています。小さなイチゴの実もできていました。
画像1
画像2
画像3

苗を植えました その2

今日はミニトマト、キュウリ、ピーマンを植えました。
みなさんが見るころには大きくなって花をさかせていたり、実がつき始めたりしていると思います。
楽しみにしていてくださいね。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 修了式 離退任式 机椅子移動
3/26 学年末休業(〜31日)

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494