最新更新日:2024/05/28 | |
本日:120
昨日:192 総数:746006 |
「g(グラム)より重い重さの単位」(3年生)
g(グラム)より大きい重さの単位として「kg」を学習しました。「1kg=1000ℊ」をもとにして、単位の換算をしたり、はかりの図の中に指定された重さを矢印で書き込む活動をしました。
「なわとびカード」を使って(3年生)
3年生の合同体育の時間です。「なわとびカード」を使って、いろいろな跳び方の説明を受けています。しっかり体を使って練習し、「なわとび名人」になれるように頑張ってほしいと思います。
版画をすりました。
図画工作科の学習で、いろいろな材質のものを使って一色刷りの版画をしています。
今日は、出来上がった版画をすりました。 細かい部分までインクを付け、ばれんや指で丁寧にこすった後、ゆっくりと紙をはがしました。 段ボールや毛糸など材質の面白さが表れた版画になりました。 「こちら観音ねぎ研究所!」(3年生)
3年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「こちら観音ねぎ研究所!」が佳境に差し掛かりました。観音ねぎを使った給食メニューを考え、全校児童から投票してもらったのです。栄養価を考え、みんなが残さず食べられるようなメニューとなるように話し合ってきました。今日は、テレビ放送で決定したメニューを伝えました。この学習を通して、3年生も自分自身の成長を実感したようです。
「つり」(3年生毛筆)
2文字ともひらがなの字です。漢字よりも少し丸みを帯びた線になるように意識します。練習用紙に、「つ」「り」の字を何回も練習しました。指導の先生に手を添えてもらいながら練習することもあります。
分数の学習(3年生)
数直線上に分数を表す内容です。前の黒板のところに来て、矢印で指し示していました。子どもたちが大活躍の1時間です。
楽器の演奏(3年生)
子どもたちがそわそわしています。早く楽器の演奏を始めたい様子です。先生から、「ギロ」「カウベル」「ウッドブロック」などの楽器が一つ一つ紹介されました。まずは半分ずつに分かれて演奏しました。とても楽しそうです。
「はかりの使い方」(3年生)
算数科で「はかり」の使い方を学習しています。目盛りの読み方を確認し、いくつかの文房具などの重さをはかってみました。まずは自分の筆箱からです。念のため、近くの人と確認し合っています。
紙版画(3年生)
3年生の図画工作科は紙版画の学習に入りました。いろいろな模様を持つ紙やビニールを自分のイメージによって切り分け、台紙に張り付けていきます。イメージに沿った作品に近づくように製作を続けていきます。
「ことわざ・故事成語カルタを作ろう」(3年生)
国語科で学習した「ことわざ・故事成語」をカルタにする活動をしていました。自分が調べたものの中からいくつかを選び、画用紙に書き込んでカルタにしています。それにまつわる挿絵も入れました。「犬も歩けば棒に当たる」「果報は寝て待て」「花より団子」「猫の手も借りたい」、、、様々なことわざが選ばれています。ことわざや故事成語への興味・関心が高まったようです。
観察授業より(3年3組 毛筆)
新しい字で「つり」を書きます。ひらがなはカタカナと違って文字に丸みがあり柔らかい感じを与えます。それを意識して「つり」を書きます。注意点をお手本に書き込んだ後、実際に書いてみました。名前も、小筆でていねいに書きました。
小筆の練習(3年生毛筆)
3年生の毛筆で、小筆の練習をしています。「おりづる」の歌の歌詞です。お手本の右側のスペースに、自分で書いていきます。自分の名前と歌詞を、一文字ずつていねいに書きました。
ローマ字の学習(3年生)
ローマ字の学習は「地名・人名」の書き方を学習しています。地名や人名をローマ字で表す時は、最初の一文字が大文字になることを意識し、ローマ字帳に書き込みながら進めています。自分の名前もローマ字で書けるようになります。
先生が入れ替わって学習 その2
これも、3年生英語科の学習の様子です。
先生が入れ替わって学習
3年生の英語科の学習では、担任の先生方が入れ替わって他のクラスで指導しています。
一人の先生が一つのユニットを担当して、1〜4組全部のクラスに行っています。こうすることで、子供たちは新鮮な気持ちで学習できますし、先生は学年全員の子供たちを知ることができます。 そろそろ1つのユニットが終わるので、子供たちもこの学習の仕方に慣れてきました。 水産振興センターの方のお話
3年生は今年度社会科見学に行くことが難しかった為、水産振興センターの方をお招きし、かきの生産についてのお話をしていただきました。
社会科で学習した、かきの幼生をつけるホタテ貝を実際に見せていただいたり、沢山質問をさせていただいたりして、かきの生態や養殖の方法について、学びを深めることができました。お話を聞きながら、ノートいっぱいにメモをとる真剣な姿が見られました。 観音ネギの植え替え
種から育てた観音ネギを校庭にある学年園に植え替えました。
教室で育てた苗はまだまだ小さかったので、いつもお世話になっている地域の方にいただいた苗も植えました。 甘くおいしい観音ネギに育つように、大切に育てます。 器楽演奏(3年生音楽科)
音楽室から、楽器の音が聞こえてきました。鉄筋、木琴、トライアングル、、、。久しぶりの器楽の授業、いろいろな配慮を施しながらの授業ですが、校内に漏れてくる楽器の音が、とてもきれいでした。
「ことわざについて知ろう」(3年生)
「楽あれば苦あり」「鬼に金棒」「馬の耳に念仏」など、たくさんのことわざの意味を調べたり、自分で辞書から見つけたりして、ノートに書き出しています。覚えたことわざは、日頃の会話や作文にも使ってみてほしいと思います。
(画像は、3年1組、3年2組です。) 「ものと重さ」(3年生)
今日のめあては「体積が同じものの重さはちがうのだろうか」。鉄、アルミニウム、ゴム、木などいくつかの同じ体積の物は、重さはちがうのかどうか考えています。体積が同じで別の物質の教材を持ち上げてみて、自分の感覚で確かめています。次時は、実際に重さを量って確かめる実験をします。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |