最新更新日:2024/05/28
本日:count up88
昨日:223
総数:746197
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

春の訪れ その2

 西門の近くに、あんずの花が咲き始めました。薄いピンクの花びらに、濃いピンクのがくがついた花でとてもきれいです。
 初夏には、たくさんの実をつけます。
画像1
画像2

卒業式の総合練習

 卒業式が1週間後に迫りました。今日は、6時間目に総合練習を行いました。式次第の初めから終わりまで、本番通りの動きで進めました。卒業生はかなり緊張しているようでしたが、壇上ではしっかりと動けているようです。練習後は、職員でミーティングをし、留意点などについて話し合いました。卒業生にとって素晴らしい式となるように取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

なんかんパトロール会議(最終回)

 今年度最後の「なんかんパトロール」の会議を開きました。久しぶりに隊員の皆さんに集っていただくことができ、嬉しく思いました。1年間、毎日の登下校を見守っていただけたこと、心より感謝いたします。おかげ様で、子どもたちに大きな事故等なく安心安全に登下校をすることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうを伝える会 その2

 発表の最後は5年生でした。「皆さんが卒業した後は,私たちが南観音小学校を守っていきます。」と堂々と宣言し、頼もしかったです。
 会の終わりには、みんなで「さよならはいわない」を合唱しました。美しい歌声が校舎に響いていました。
 6年生の代表からは、「この六年間は、すてきな思い出ばかりです。それは、先生や友達に恵まれ、楽しく過ごせたからです。在校生のみなさんにも、仲間を大事にして学校生活を送ってほしいです。」とお礼とメッセージがありました。
 校長先生のお話では、、1〜5年生には6年生への思いが伝わる発表や飾りだった、6年生には、コロナ禍で大変な一年だったけれど、運動会や修学旅行、総合的な学習の時間で取り組んだSDGsなど、自分たちにできることを精一杯がんばったとほめてもらいました。
 各教室に分かれて行った集会ではありましたが、全校の気持ちが一つになって学校が温かい雰囲気に包まれた時間になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとうを伝える会 その1

 6年生の卒業をお祝いし、これまでの感謝の気持ちを伝えるために「6年生ありがとうを伝える会」を開きました。
 始まる前には、お祝いの言葉を発表する各学年の代表の子が、放送室の前で緊張して出番を待っていました。
 企画運営委員会の5年生の司会で、1年生から順にお祝いの掲示の画像を見てもらいながら、6年生にお祝いやお礼の言葉を伝えました。
 心温まる飾りや言葉に、6年生は感激していました。 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 6年給食終了 あゆみ渡し 「学校納金の精算について」配付(6年、たんぽぽ学級) 式場準備
3/19 卒業証書授与式
3/22 子ども安全の日(防犯ブザー点検)
3/23 「学校納金の精算について」配付(1〜5年) SC相談日

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494