最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:172
総数:744004
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

明日から9月

 今日で8月が終わります。平和集会に始まり、2週間の夏休みを経て学校再開。コロナ対策に加え熱中症予防も考えての学校生活。長いような短いような1か月でした。そんな中、まじめに粘り強く授業に臨む子どもたちの姿に、力強さを感じました。
 
 明日から9月。まだ暑さは続きそうです。引き続きコロナ対策や暑さ対策を施しながら、少しずつ学校行事等も行っていく予定にしています。参観日、マザーテリング等、保護者の皆さんにも子どもたちの頑張っている姿をご覧いただきたいと思っています。
 今後も、コロナ対応等で保護者の皆さんにもご協力いただくことがたくさんあろうかと思いますが、引き続き子どもたちに声援を送ってあげてください。小学校も、教職員一同力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いします。(校長)

(画像は、本校校庭に咲くキョウチクトウ、ザクロ、アオギリです。)
画像1
画像2
画像3

久しぶりの外休憩

 今日の大休憩は、久しぶりに外で過ごすことができました。熱中症予防のため、外での活動を中止することが多いこの頃です。大休憩になるとたくさんの子どもたちがグランドに出て、思い思いに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

朝は、読書タイムから

 月曜日から木曜日までの8時20分から10分間、「読書タイム」を行っています。自分で決めた本を時間いっぱい読むことで、心を落ち着けて学習に向かうための準備をします。
画像1
画像2
画像3

身体測定

 今日から身体測定が始まりました。今日は、4年生と6年生です。待つ時間もきちんと距離を取って待っています。(画像は4年生です。)
画像1
画像2
画像3

もくもく掃除

 2週間ぶりのもくもく掃除です。
心を込めて、隅々まできれいにしている児童がたくさんいました。

画像1
画像2
画像3

全体朝会

 学校再開に当たり、テレビ放送による全体朝会がありました。
 まず、新しく着任された先生の紹介がありました。企画・運営委員会の児童が代表して、歓迎の言葉を伝えました。
 校長先生からは、感染症や熱中症対策をしっかりしながらも、「一生懸命学ぶ・深く学ぶ」ことを続けようということや、実りの秋に外に見える実だけでなく、土の中に太く長く伸びる根のように、自分の心を強く育ててほしいというお話がありました。
 落ち着いた態度で話をよく聞く様子から、今日からがんばるぞという気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

夏休み中の出来事交流

 夏休み中の宿題を集めたり、配付物を配ったりした後は、夏休み中の出来事について交流しました。自分が書いてきた絵日記を紹介したり、出来事をビンゴゲームにしたりして交流しました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品集

 短い期間ではありましたが、夏休み中に工作にチャレンジした人の作品が、教室の後ろの棚に飾られていました。手芸作品、手作りのクレーンゲーム、木製の迷路、水鉄砲など、生き生きとした表情で作成している姿が浮かんでくるような作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

学校再開。

 今日から学校が再開されました。校舎内には、子どもたちの元気な声が響いています。2週間という短い期間ではありましたが、子どもたちには大きな事故・事件・けが等もなく、また今日元気に再会できたことが何よりの喜びです。
 
画像1
画像2
画像3

皆さんの登校を待っています  その2

 夏休みの思い出について、皆さんからお話を聞くことを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学校が再開します

保護者様

短い夏休みが終わり、24日(月)から、学校が再開します。
前期の終わり、そして後期へと向けて子供たち一人一人に寄り添い、力を付けていけるよう教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。

さて、暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症予防のため、帽子の着用をお声がけください。
新型コロナウイルスの感染が拡大しています。引き続き、毎朝の検温・健康観察を行ってください。また、併せてマスクの着用・ハンカチの携帯もお願いします。
また、学校のリズムが早く取り戻せるよう、早寝早起きを心がけてもらいたいと思います。ご理解・ご協力をお願いします。

画像1

みなさんの登校を待っています その1

 23日で夏休みが終わります。16日間という例年にない短さで、あっという間だったことでしょう。でも、きっと充実した日々を過ごしたことと思います。
 先生たちは、皆さんの登校を待っています。月曜日から、また一緒にがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

全体朝会  その2

画像1
 全体朝会の中で、夏休みを安心・安全に過ごせるように気を付けることについて話を聞きました。「火」「水」「木」「金」「土」と曜日の漢字を使ってお話がありました。「金」は、友達同士でお金や物のやり取りをしないということでした。
 そのあとのミュージックタイムでは、歌うときの声の出し方について練習したのち、「折り鶴」を歌いました。学校中にきれいな歌声が響き渡りました。
画像2

明日から夏休み4(大掃除編 その2)

夏休み前最後の掃除では、黒板もピカピカにしました。
片付けでは、バケツもきれいに拭きました。
夏休み明けも、気持ちよく学習や生活ができそうです。
画像1
画像2

全体朝会 その1

夏休み前の全体朝会がありました。
校長先生のお話では、4月に話された「友達」「時間」「感謝の気持ち」の3つの大切にしたいことについて、振り返りをしました。また、6月からの約2か月間感染症対策のために制約や約束事が多い中で、一生懸命学習したことをほめてもらいました。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み!3(学習のまとめ編)

 今までにやったテストを返してもらいました。きちんと直しをして、先生に見てもらいます。漢字ドリルや計算ドリルの「まとめ」のページを黙々と進めている学年もあります。夏休み前最後の一日を、有意義に使っています。
画像1
画像2

明日から夏休み2(大掃除編)

 お世話になった自分の机といすをひっくり返し、脚に付けてあるテニスボールのゴミを取りました。そのあと、机やいす、ロッカーなどの水拭きをしました。担任先生から、「4か月間ありがとう、という気持ちできれいにしようね。」という呼びかけがありました。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み!1(夏休みの過ごし方)

 明日からの夏休みの過ごし方について、担任の先生から説明を受けています。宿題や作品募集についての説明もありました。
画像1
画像2
画像3

平和登校日 その3

 企画運営委員会の発表を聞いたり、歌を歌ったりした後、子供たちは平和への願いを一人ひとり気持ちをこめて書いていました。「戦争って本当にいけないことなんだな。こわいことなんだ。」「平和がずっとずっと続いてほしいです。」
 今日、考えたことや平和への願いを忘れずに心に抱いていてほしいと思います。
画像1
画像2

平和登校日 その2

 平和集会は、6年生の企画運営委員の二人が進行してくれました。気持ちのこもったゆっくりとした口調で、聞いている人に原爆のことがよく伝わりました。
 校長先生のお話では、南観音小学校の先生や子供たちが大勢亡くなられたことを教えてもらいました。校長室に保管されている亡くなられた方々のお名前が記された貴重な資料も写真で見せてもらいました。
 最後に、今月の歌で「折り鶴」をみんなで歌いました。マスクをしていましたが、校舎の1階まで届くくらい、平和への願いをこめた歌声が響きました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 なんかんパトロール
3/9 SC相談日
3/10 代表委員会 学校納金1回目
3/11 学校納金2回目(ゆうちょ銀行のみ)
3/12 卒業式総合練習

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494