最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:167
総数:744153
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

子ども安全の日集会

 子ども安全の日集会を行いました。
 昨年までは、日頃子供たちの登下校を見守ってくださっている「なんかんパトロール」の方々をお招きするのですが、感染症対策のためテレビ放送で行いました。
 始めに、校長先生のお話を聞きました。「なんかんパトロール」の方々だけでなく地域にある高校生の皆さんにも見守っていただいていることを教えてもらいました。
 また、「なんかんパトロール」の皆様を代表して、PTA副会長でおやじの会の代表の方から、パトロールで気づかれた子供たちの様子や子供たちへの願いについてお話を聞きました。
 また、自分たちの日頃の感謝の気持ちを、児童代表の言葉で伝えました。
 この集会を機会に、自分の命を守ることについて考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金

画像1
明日から2日間(26日,27日),
企画運営委員会が中心となってユニセフ募金を行います。

世界中で困っている子どもたちを一人でも多く救うためにも
ご協力よろしくお願いします。(1人最高100円までです)

時間:8時から8時15分
場所:各脱靴室

教室内の、横黒板・掲示物

 今までに学習したことの復習や、学級のみんなへのお知らせなどが掲示していあります。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金について

 本校では、ユニセフ募金を児童会の企画運営委員会が中心になって行います。
 今日は、ユニセフ募金がどんなことに使われるのかについて、ビデオ放送がありました。
 自分たちの募金が、世界のいろいろな国の子供を助けることができることについて知ることができました。
画像1
画像2

「人権の花」贈呈式

 広島人権擁護委員協議会様より、「人権の花」を贈呈していただきました。ヒヤシンスの水栽培セットです。本校では、数年に一度、3年生を対象に贈呈いただきます。「花の種子、球根などを、子どもたちが協力して育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得する」ことを目的とした事業です。2〜3人で一つ、協力して育てます。来年の2〜3月には、きれいな花を咲かせてくれるのを願っています。
画像1
画像2
画像3

トイレ休憩2

画像1画像2
 

トイレ休憩

画像1画像2
福山サービスエリアで、最後のトイレ休憩をとりました。

帰りのバスの中

画像1画像2
帰路に就いています。
バスの中ではDVDが流されています。疲れたのか、眠っている人もいます。

集合しています。

画像1画像2
レオマワールドの時間も終わりました。
時間通りに集まれています。

レオマワールド16

画像1画像2
 

レオマワールド15

画像1画像2
 

レオマワールド14

画像1画像2
みんな、よく歩き回っています。時々、ベンチに座って休憩しています。

レオマワールド13

画像1画像2
 

レオマワールド12

画像1画像2
 

レオマワールド11

画像1画像2
合間合間に昼食をとります。何を食べようか迷います。1000円分のミールクーポンが使えます。

レオマワールド10

画像1画像2
合間合間に、おみやげを選びます。

レオマワールド9

画像1画像2
 

レオマワールド8

画像1画像2画像3
それぞれのレオマ班で、楽しんでいます。

レオマワールド7ジェットコースター系は、少し待ち時間があるようです。

画像1画像2
 

レオマワールド6

画像1画像2
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 なんかんパトロール
3/9 SC相談日
3/10 代表委員会 学校納金1回目
3/11 学校納金2回目(ゆうちょ銀行のみ)
3/12 卒業式総合練習

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494