最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:167
総数:744179
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

5年生家庭科 調理実習1

 楽しみにしていた調理実習、みそ汁を作ります。学習した手順を確認し、服装を整えて始めます。
 グループで協力する姿が随所に見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科 調理実習2

 学習した作業の流れに沿って、ていねいに且つ手際よく進めています。材料を切る、味噌を溶く、よそおうなど、なかなか慣れた手つきです。
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
13日まで,図書委員会主催の図書館まつりが行われています。
今日は5年生の図書委員による,本の読み聞かせがありました。

今日の絵本は,『にじいろのさかな』です。
お客さんを前に少し緊張している様子でしたが,
絵本の持ち方も工夫して,大きな声で読み聞かせをしていました。

5年生 粘土

 ペットボトルの周りに粘土を付けていき、花瓶かペン立てを作っています。(ペットボトルを使わずに作る子もいます。)
 物を入れる場所を1か所だけでなく、2〜3か所にする工夫をしている子もいました。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育科の授業

5年生は体育科の授業で、なわとびの練習をしています。個人で練習したり、グループで練習したりしています。グループ練習では、ダブルタッチにチャレンジしています。初めはほとんど跳べませんでしたが、だんだんと跳べる人が増えてきています。積み重ねの練習が大切です。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科

 ペットボトルに粘土を付けていっています。細長くした粘土を巻いていく人、直接貼り付けている人、それぞれです。この先、花びんかペン立てになるように、それぞれで形を整えていきます。
 手は茶色くなってしまいますが、それも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生体育科 縄跳び

 体育科では縄跳びの練習をしています。寒い季節にもしっかり体を動かすことができる学習です。短縄練習の後は長縄。学級のチームワークが発揮されます。
 今日は、「ダブルダッチ」に挑戦しているクラスを見かけました。何と言っても、まず2本の長縄を絡ませないように回すことが大変なようでした。跳ぶのも難しそうです。
画像1
画像2
画像3

リコーダーの練習

 5年生の音楽では、「威風堂々」のリコーダー練習が始まっています。この曲は、3月に行われる卒業式の時に、卒業生入場の曲として5年生が演奏する曲です。
 今からしっかりと練習を進め、当日は立派に演奏して6年生を送り出します。
 たんぽぽ学級の5年生も、一生懸命に練習しています。
画像1
画像2
画像3

おいしいお米が炊けました!

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科の授業でおししいお米のとぎ方・炊き方を学び,今日は実際にお米を炊く日でした。
子どもたちは「野外活動のときよりもおいしいお米を炊くぞ!」と,意気込んでいました。
どの班もおいしく炊けたようであちこちから「おいしい〜!」という声が聞こえました。
また,食べ終わって片付けをしているかと思いきや…
鍋にちょっぴり残っているお米をすみずみまで取って食べている子どもたちでした。

5年生理科 「電磁石」

 今日は、教材の車を組み立てています。中には、エナメル線を巻いたコイルを組み込むのですが、このコイル作りには忍耐が必要です。友達の協力を得ながら、何とかエナメル線を巻き終え、車も組み立てられたようです。
 このコイルを使って、これから電磁石の実験をしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生国語科「和の文化を受けつぐ」

 グループで発表の準備をしています。画用紙で作ったカードや写真、発表原稿などを作成していました。
画像1
画像2
画像3

観察授業より(5年生 家庭科)

 家庭科の授業は、2時間続きで行うことがよくあります。
 今日は、前半に栄養教諭の先生と一緒に「食育授業」を行いました。栄養素とそれが多く含まれる食品について確認しました。
 後半は、次回の調理実習に向けての確認です。先生からもみ殻のついた米粒を渡してもらい、一人一人が殻をむいてみる作業も経験しました。
画像1
画像2
画像3

5年生体育科2「Tボール 実践編」

 練習の後(次の時間)は、男子と女子に分かれて練習試合です。練習したことが生かせるように、そしてチームワークよく取り組みます。(練習編とは違うクラスです。)
 なかなか塁に進むことができません。粘り強い取組が大切です。
画像1
画像2
画像3

5年生体育科1「Tボール 練習編」

 5年生の体育科では、「Tボール」に取り組んでいます。
 まずは練習。2人組でキャッチボールです。柔らかめのクッションボールですが、意外と重さはあります。
 キャッチボールの後は、Tバッティングの練習です。Tの上に置かれたボールを、自分のタイミングで打ちます。これも、意外に飛ばないようです。練習が続きます。
画像1
画像2
画像3

5年生の授業2 総合的な学習の時間

 5年生の今年の「総合的な学習の時間」のテーマは、「変わらない南観音、変わりゆく南観音〜われら南観PR大使」です。
 今日は、地域の方からお借りした南観音地区の古い写真を見ながら、昔と変わったところ、変わらないところについてまとめています。
画像1
画像2
画像3

5年生授業1 社会科「自動車産業」

 自動車の製作過程を学習しています。1台の自動車が出来上がるまでに、いかに多くの作業工程や部品が必要かがわかります。たくさんの関連工場との連携も不可欠です。
 この授業では、視聴覚機器が活躍しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 毛筆

 今日は、小筆を使っての毛筆です。めあては「行の中心やつながりを意識して書こう」。水原秋桜子の俳句を書いています。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科

 5年生の体育科では、「走り幅跳び」を学習しています。しっかりと助走し、力強く踏み切り、腕を大きく上げて後ろに払うようにして跳んでいます。
 何回も練習し、2回ずつ計測します。
画像1
画像2
画像3

5年生図画工作科「立ち上がれ マイライン」

 造形の単元です。自分で決めたテーマに沿って、まず土台になる部分に骨組みを作っています。
 針金は意外にやわらかいのですが、立体的に組むのが難しいようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 英語科

 今日のめあては「家族のためのメニューを伝えよう」。家族にためにメニューを選び、伝えます。
 「What would you like?]「I'd like○○ for my △△」○○のところには、食べ物のメニューが、△△のところには、家族の呼び方が入ります。
 5,6年生の英語科では、コミュニケーション活動に加え、言葉を読んだり文章を書いたりする活動も行っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業開始 入学受付
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494