最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:167
総数:744219
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(1/27)

画像1
画像2
画像3
 ★麦ごはん・小いわしのから揚げ・
              温野菜・煮ごめ・牛乳★
 
 今日から、本校の学校給食週間です。
 小いわしのから揚げは、広島県産の小いわしをから揚げにしました。よく揚げてあるので、骨まで食べられ、カルシウムをしっかり摂ることができます。
 温野菜は、キャベツをせん切りにしてボイルしました。加熱することでかさが減り、野菜がたくさん食べられます。
 煮ごめは広島県の郷土食です。板こんにゃく・里芋・大根・にんじん・ごぼう・干しシイタケを小さく角切りにして、昆布でとっただし汁で、薄味に煮含めました。たくさんの野菜を小さく丁寧に切りそろえるのはとても大変な作業でした。苦手な子も多い料理ですが、がんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー586kcal タンパク質22.9g 塩分1.3g) 

今日の給食(1/24)

画像1
画像2
画像3
★減量ごはん・南観おこのみ・
  おいCうれCウマウマネギチーズカレーうどん・牛乳★

 今日は、3年生が総合的な学習の時間に考えた、給食メニューです。
 南観おこのみは、たこ・豚ミンチ肉・ちりめんいりこ・キャベツ・にんじん・小松菜・観音ねぎを入れて、かき揚げにしました。たこや豚肉の旨味とたくさんの種類の野菜の食感と観音ねぎの甘さが、かきあげをとてもおいしくしてくれました。
 おいCうれCウマウマネギチーズカレーは、牛肉・大豆・じゃがいも・たまねぎ・観音ねぎ・チーズが入ったカレーうどんです。カープが大好きな3年生が、ビタミンCたっぷりの食材を使って作っことから、この名前がつきました。煮干しのだしや牛肉の旨味と観音ねぎの甘味で、とてもおいしいカレーうどんになりました。
 どちらのメニューも大人気でした。
(栄養価:エネルギー663kcal タンパク質23.5g 塩分2.1g)

今日の給食(1/22)

画像1
画像2
画像3
 ★減量ごはん・観音チーズかき揚げ・
          ネギ肉だんごちゅうかそば・牛乳★

 今日は、3年生が総合的な学習の時間に考えた、観音ねぎを使った給食メニューです。
観音チーズかきあげは、3年2組が考えました。枝豆・コーン・たまねぎ・にんじん・観音ねぎ・粉チーズを入れてかき揚げにしました。(写真)枝豆やコーンの香ばしさと、観音ねぎの甘味でとてもおいしいかき揚げになりました。
 ネギ肉だんごちゅうかそばは、3年4組が考えました。さつまいも・にんじん・たまねぎ・わかめが入り、鶏肉団子は、鶏ミンチ肉を観音ねぎと一緒にこねて(写真)、それを汁の中に落として作ります。また、子どもたちのアイデアで、にんじんをハートと星型に型抜きしてクラスに1つずつ入れました。どれも楽しいアイデアのメニューで、子どもたちも喜んで食べていました。
(栄養価:エネルギー643kcal タンパク質20.8g 塩分1.9g)

今日の給食(1/21)

画像1
画像2
画像3
   ★広島カレー・野菜ソテー・牛乳★

 広島カレーは、広島市オリジナルのカレーライスです。具は牛肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんと定番の材料ですが、かくし味に広島特産のお好みソースやオイスターソースを入れています。ルウは、小麦粉とサラダ油を合わせて、40分くらいじっくり炒めて作ります。広島カレーの日は、カレーの香りが校内にも届いて、子どもたちも給食の時間を楽しみにしてくれています。
 野菜ソテーは、ベーコン・キャベツ・小松菜・にんじんを炒め合わせました。色の濃い野菜とその他の野菜がバランスよく入り、ビタミンや食物繊維をしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー642kcal タンパク質19.7g 塩分1.7g)

今日の給食(1/20)

画像1
画像2
画像3
   ★麦ごはん・おでん・甘酢あえ・牛乳★

 おでんは、牛肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・里芋・板こんにゃく・大根・昆布など、たくさんの食材が入っています。こんにゃくや大根、里芋など、1つ1つの食材を子どもたちの口の大きさに合わせて、丁寧に切りそろえました。大釜でじっくり煮込んでいるので、中まで味がしみておいしいおでんになりました。 
 甘酢あえは、いか・キャベツ・きゅうり・にんじんをそれぞれボイルして、甘酢で和えました。さっぱりした味付けで、食べやすく、野菜の苦手な子もがんばって食べていました。
(栄養価:エネルギー589kcal タンパク質23.5g 塩分2.1g) 
 

「ぞうに」「おせち料理」

 4階のランチルーム前の掲示板は、新年バージョンになっています。全国の雑煮を紹介する子ども新聞や、おせち料理の由来がクイズ形式になっている掲示物が貼られています。日本の伝統的な食について学ぶことができます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(1/17)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・さわらの磯辺揚げ・おかかあえ・
               ひろりまっこ汁・牛乳★

 今日は、食育の日として魚料理を主菜とした一汁二菜の献立です。
 さわらの磯辺揚げは、さわらの切り身に、あおさを混ぜた衣をつけ、油で揚げました。魚の揚げ物は、食べやすく、こどもたちにも人気のメニューです。
 おかかあえは、白菜・ほうれん草・にんじんをそれぞれボイルして、かつお節としょうゆで和えました。
 ひろしまっこ汁は、油揚げ・大根・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・水菜・ちりめんいりこが入っています。どちらも、旬の野菜をふんだんに使っているので、ビタミンや食物繊維をしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー592kcal タンパク質24.6kcal 塩分1.9g)

今日の給食(1/16)

画像1
画像2
 ★パン・りんごジャム・豚肉と野菜のスープ煮・
                豆腐サラダ・牛乳★

 豚肉と野菜のスープ煮は、豚肉・じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・にんじんが入っています。豚肉の角切りをゆっくり柔らかくなるまで煮て、さらに野菜を入れて煮込みました。寒い時季、体も温まり、タンパク質やビタミンもしっかり摂ることができる一品です。
 豆腐サラダは、ハム・炒り卵・豆腐・きゅうり・にんじんをマヨネーズで和えたサラダです。豆腐は、汁物によく使用しますが、今日のようにサラダにしても、味が淡泊なので他の具材とよくあい、おいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー641kcal タンパク質26.0g 塩分2.5g)

今日の給食(1/15)

画像1
画像2
画像3
   ★ふわふわ丼・黒豆のはじき揚げ・牛乳★

 ふわふわ丼は、豆腐・豚肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけを煮て、甘辛く味付けし、最後に溶き卵でとじて作ります。豆腐や卵が柔らかく煮え、ふわふわに仕上がるので、この名前がつきました。子どもたちが麦ごはんの上にのせて食べます。
 黒豆のはじき揚げは、乾燥した黒豆を、朝から熱湯に1時間位つけてもどし、片栗粉をつけて油で揚げました。熱々の黒豆に、砂糖をまぶしてできあがりです。豆は、タンパク質やビタミンを多く含むので、子どもたちには、いろいろな豆を食べる習慣を持ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー683kcal タンパク質29g 塩分1.7g)

今日の給食(1/14)

画像1
★ごはん がじつあえ じゃがいものそぼろ煮 牛乳★

 がじつあえのがじつは「元旦」という意味があります。ほうれん草とあなごを使ったあえもので、尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。瀬戸内海に面し、山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習からこの料理が食べられるようになりました。
 じゃがいものそぼろ煮は、牛肉と豚肉のミンチ肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入っています。甘辛く味付けしたじゃがいもの煮物は、子どもたちに人気のメニューです。
(栄養価:エネルギー589kcal タンパク質23.3g 塩分1.7g)
 

今日の給食(1/10)

画像1
画像2
画像3
 ★ごはん・ホキの甘酢あんかけ・
          中華風コーンスープ・牛乳★

 ホキの甘酢あんかけは、魚のホキの角切りを片栗粉をまぶして油で揚げ、たまねぎ・にんじん・ほししいたけが入った甘酢あんを上からかけました。淡泊な味の白身のホキに甘酢あんがよくあいます。
 中華風コーンスープは、クリームコーン・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・チンゲンサイが入った、具沢山のスープです。最後に溶き卵でとじるので、濃厚なトロっとしたスープになっています。魚・卵・多種類の野菜で、タンパク質やビタミンをしっかり摂ることができる献立になっています。
(栄養価:エネルギー592kcal タンパク質23.9g 塩分2.0g)

今日の給食(1/9)

画像1
画像2
 ★セルフツナサラダサンド・ミネストローネ・牛乳★

 今日は、子どもたちが、自分で具をはさんで食べるサンドパンです。具は、まぐろのスープ漬・キャベツ・きゅうり・にんじん・玉ねぎをマヨネーズで和えました。子どもたちに人気のメニューです。
 ミネストローネは、ベーコン・マカロニ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・トマト・セロリが入った、真っ赤なトマト味のスープです。材料1つ1つを丁寧に小さく角切りに切りそろえました。酸味のある、おいしいスープは、ビタミンもたっぷりです。しっかり食べて、かぜをひかない元気な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー611kcal タンパク質24.0g 塩分3.1g)

今日の給食(1/8)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・雑煮・えびのから揚げ・栗きんとん・牛乳★

 今日は、お正月の料理です。
 雑煮は、昆布とかつお節でだしをとり、鶏肉・かまぼこ・白菜・にんじん・しいたけ・水菜を煮て、もちを入れました。材料1つ1つ、きれいに切りそろえ、子どもたちが苦手なしいたけは少し小さく切って食べやすくしました。(写真)だしがよくきいた、おいしい雑煮になっています。
 えびのから揚げは、頭をとった殻付きのえびを、片栗粉をまぶして、油で揚げました。えびは、こしがまがるまで長生きできるようにという願いがこめられています。
 栗きんとんは、さつまいもを柔らかくゆでてつぶし、栗の甘露煮を混ぜて作りました。(写真)黄金色のきれいな栗きんとんは、宝を表します。
 子どもたちに、今日のような献立で、給食でも食文化を伝えていきたいと思います。
(栄養価:エネルギー591kcal タンパク質19.6g 塩分1.5g)

今日の給食(1/7)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・麻婆豆腐・小松菜の中華サラダ・牛乳★

 令和2年の給食が今日から始まりました。
 麻婆豆腐は、牛肉・豚肉・豆腐・にんじん・にらが入ったタンパク質やビタミンをバランスよく摂ることができる一品です。豆板醤や赤みそで味付けしているので、ピリッとした辛さとコクのある味付けになっています。
 小松菜の中華サラダは、ハム・糸寒天・小松菜・太もやし・にんじんをそれぞれボイルして、手作りの中華ドレッシングであえました。給食は、健康のため、1食分の塩分を2g以下になるように作られています。手作りのドレッシングは、塩分や油を減らすことができるので、今日の献立も、1食の塩分は2gにおさえることができました。
(栄養価:エネルギー585kcal タンパク質25.5g 塩分2.0g)

今日の給食(12/23)

画像1
画像2
  ★麦ごはん・うま煮・小松菜のからしあえ・牛乳★

 今日は、今年最後の給食になります。うま煮は、鶏肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんが入っています。1つ1つの材料を小さく切りそろえ、大きな釜でじっくり煮ます。材料の中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。温かい煮物は、体もあたたまります。
 小松菜のからしあえは、まぐろのスープ煮・小松菜・もやしを酢・砂糖・しょうゆ・粉からしで作ったたれであえました。小松菜は、カロテンの他、鉄やカルシウムも多く含んでいるので、とても栄養価の高い野菜です。苦手な子も多いですが、頑張って食べて、元気な体を作ってもらいたいと思います。
 明日から冬休みです。規則正しい食生活を心がけ、よいお年をお迎えください。
(栄養価:エネルギー616kcal タンパク質24.2g 塩分2.0g)

今日の給食(12/20)

画像1
画像2
画像3
 ★減量ごはん・わかめうどん・かわりかき揚げ・牛乳★

 わかめうどんは、鶏肉・油揚げ・わかめ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。煮干しでしっかりだしをとっているので、薄味でおいしいうどんになりました。(写真)学校では、減塩に努めて味付けをしており、だしをきかせて、塩の量を控えています。
 かわりかき揚げは、むきえび・ひきわり大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげ・小麦粉・上新粉・きなこが入っています。(写真)卵が入っていないので、卵アレルギーの児童も食べることができます。
(栄養価:エネルギー592kcal タンパク質20.6g 塩分1.9g)

今日の給食(12/19)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・さばの梅煮・切干大根のごま炒め・
               ひろしまっこ汁・牛乳★

 今日も、個人懇談のため、3校時終了後の11時40分からの給食となり、給食室も早くから、給食を作り始めました。いつもより、短い時間で作らないといけませんが、子どもたちの安心・安全を守る給食でなければいけません。通常以上に気を付けながら調理作業を行いました。
 さばの梅煮は、さばをしょうが・しょうゆ・砂糖・練梅で照りがでるまで、じっくり煮含めました。(写真)さばの臭みもなく、おいしく食べられます。
 切干大根のごま炒めは、さつま揚げ・切干大根・にんじん・ねぎが入っています。切干大根は、不足しがちな鉄や食物繊維を多く含むので、給食によく使用します。
 ひろしまっこ汁は、油揚げ・わかめ・白菜・たまねぎ・白ねぎが入っています。(写真)旬の野菜をしっかり食べて、元気に冬を過ごしてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー602kcal タンパク質25.8g 塩分2.4g) 


今日の給食(12/18)

画像1
画像2
画像3
    ★親子丼・野菜炒め・りんご・牛乳★

 今日は、個人懇談のため、3校時終了後、すぐに給食が始まります。そこで、給食室でも30分早く出勤し、給食を作り始めました。通常より、短時間で作らないといけないため、作業面でも苦労しながらの給食作りでした。
 親子丼は、鶏肉・卵・たまねぎ・にんじん・ねぎと定番の材料で作ります。昆布とかつお節のだしがよくきいて、おいしい丼になりました。(写真)
 野菜炒めは、豚肉・小松菜・もやし・にんじんを炒め合わせます。(写真)小松菜は、緑黄色野菜とその他の野菜の両方をバランスよく食べることができます。
 デザートは、蜜入りの、甘くておいしいりんごです。旬の味をしっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー588kcal タンパク質23.9g 塩分2.0g)
 

今日の給食(12/17)

画像1
画像2
画像3
 ★黒糖パン・かぼちゃシチュー・
            スパイシーレバー・温野菜★

 今日は冬至献立として、かぼちゃを使ったかぼちゃシチューです。鶏肉・白いんげん豆・かぼちゃ・たまねぎ・白しめじが入って、かぼちゃの色がきれいに見えます。冬を元気に過ごすため、カロテンやビタミンCたっぷりのかぼちゃをしっかり食べてもらいたいと思います。
 スパイシーレバーは、味付け豚レバーに、レモン果汁・カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げました。レバーの臭みが色々なスパイスでなくなり、食べやすくなっています。
 温野菜は、キャベツをせん切りにして、ゆでました。
(栄養価:エネルギー626kcal タンパク質25.4g 塩分2.9g)

今日の給食(12/16)

画像1
画像2
画像3
   ★麦ごはん・みそおでん・酢の物・牛乳★

 みそおでんは、牛肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・里芋・板こんにゃく・大根・昆布とたくさんの具材が入っています。昆布は、まずだしをとり、そのあとで小さく切って一緒に煮込みました。食材を丁寧に、家庭のおでんのようにきれいに切りそろえています。(写真)味付けは、赤みそと砂糖を入れました。こってりとした味で、ごはんもすすみ、体もあたたまります。
 酢の物は、ちりめんいりこ・わかめ・キャベツ・きゅうり・にんじんが入った、色鮮やかな一品です。1つ1つの食材を加熱してしっかり冷まして使い、食中毒予防に十分気を付けて作ります。(写真)
(栄養価:エネルギー585kcal タンパク質23.9g 塩分2.2g)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業開始 入学受付
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494