最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:167
総数:744203
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今年最後の登校日2

 待ちに待った、クリスマス会、準備に時間をかけただけあって、とても盛り上がっています。いい思い出になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習

画像1
画像2
 5年生のこれからの総合的な学習の時間では、「変わらない南観音、変わりゆく南観音」をテーマに研究を進めていきます。
 今日は、グループ分けされたチームで活動していました。ひとつのグループに、校長室でインタビューを受けました。どのようにまとめられていくか、とても楽しみです。

5年生 理科「電磁石」

 回路に鉄芯入りコイルを接続し、釘の付く数で磁力の強さを測ります。
 エナメル線50回巻きコイルと200回巻きコイルで比較しています。大きな違いが出たようでした。 
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語

 「できること できないことを伝えよう」の単元です。
 「I can ○○」「Oh! It's nice.」○○には、スポーツや楽器の名前が入ります。一人ずつ立って、英語アシスタントの先生とコミュニケーションをとっています
画像1
画像2
画像3

観察授業より 5年2組

5年2組の観察授業がありました。国語科の授業で、手塚治虫の伝記を読み、「すごい」と思う事実描写を見つけて伝え合う学習でした。各自、見つけた「すごい」描写を自分と比べてしっかりと考えることができました。
画像1
画像2
画像3

観察授業より(5年1組)

 算数科「平行四辺形の面積」を学習しています。今までに学習した長方形の面積の求め方が使えないか考えています。
 平行四辺形に補助線を入れて、一部を別の位置に動かすことによって、長方形に変形しています。大きく3つの案が出て、いずれも同じ面積になることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

授業観察より

5年3組の授業観察がありました。算数科の授業で「面積の求め方を考えよう」の単元でした。平行四辺形の面積の求め方を各自考えていきました。全体交流の場面では、友達の考えを聞くことができ、思考を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科 調理実習1

 楽しみにしていた調理実習、みそ汁を作ります。学習した手順を確認し、服装を整えて始めます。
 グループで協力する姿が随所に見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科 調理実習2

 学習した作業の流れに沿って、ていねいに且つ手際よく進めています。材料を切る、味噌を溶く、よそおうなど、なかなか慣れた手つきです。
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
13日まで,図書委員会主催の図書館まつりが行われています。
今日は5年生の図書委員による,本の読み聞かせがありました。

今日の絵本は,『にじいろのさかな』です。
お客さんを前に少し緊張している様子でしたが,
絵本の持ち方も工夫して,大きな声で読み聞かせをしていました。

5年生 粘土

 ペットボトルの周りに粘土を付けていき、花瓶かペン立てを作っています。(ペットボトルを使わずに作る子もいます。)
 物を入れる場所を1か所だけでなく、2〜3か所にする工夫をしている子もいました。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育科の授業

5年生は体育科の授業で、なわとびの練習をしています。個人で練習したり、グループで練習したりしています。グループ練習では、ダブルタッチにチャレンジしています。初めはほとんど跳べませんでしたが、だんだんと跳べる人が増えてきています。積み重ねの練習が大切です。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科

 ペットボトルに粘土を付けていっています。細長くした粘土を巻いていく人、直接貼り付けている人、それぞれです。この先、花びんかペン立てになるように、それぞれで形を整えていきます。
 手は茶色くなってしまいますが、それも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生体育科 縄跳び

 体育科では縄跳びの練習をしています。寒い季節にもしっかり体を動かすことができる学習です。短縄練習の後は長縄。学級のチームワークが発揮されます。
 今日は、「ダブルダッチ」に挑戦しているクラスを見かけました。何と言っても、まず2本の長縄を絡ませないように回すことが大変なようでした。跳ぶのも難しそうです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494