最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:88
総数:743062
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

2分の1成人式に向けて

画像1
画像2
画像3
呼びかけの練習に入っています。
学級毎に行っていますが、自分の責任を果たそうと、力強さが感じられます。
出来上がりが楽しみです。

2分の1 成人式に向けて

画像1
画像2
画像3
2分の1 成人式に向けて、学年揃って歌の練習を始めました。
曲は「糸」。児童が声を合わせるのは難しい曲ですが、先生が指導してくださった通りに2部合唱がほぼ出来上がりました。
伸びのある歌声と指導を受け入れる素直さは、この子たちの宝物です。

4年4組の皆さんへ

画像1
21日(月)より登校再開です。新たなインフルエンザ罹患者もいるのではないかと心配しています。
インフルエンザ罹患により、21日に欠席することが分かっていれば、今日中におうちの人に学校へ連絡をしてもらってください。

21日(月)の時間割をお伝えします。
1 国語  2 社会  3 総合  4 算数  5 音楽  6 国語

持ってくるもの
 月曜セット  音楽セット

明日からの土日も、なるべく大勢の人が集まるところへは行かないようにしましょう。
マスクを着用することもおすすめします。

「ごんぎつね」の絵

 国語科で学習した「ごんぎつね」を水彩画で表現しています。物語の一場面が思い浮かぶような、表情豊かなごんが描かれています。
画像1
画像2
画像3

長縄チャレンジ

 体育の時間に長縄に挑戦しています。5分間に跳べた回数を記録とします。各クラスの団結力が生かされます。失敗しても励まし合って、記録更新目指してチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

「将来の夢」について考える(4年生)

画像1
画像2
4年生は、今年「二分の一成人式」を行います。

この学習の一環として、「将来の夢」について作文を書きます。
将来の夢が既に決まっている子、まだ決まっていない子など様々ですが、夢に向かってこれからがんばっていく子どもたちが、「夢」について深く考えられるように、みんなで、あるテレビ番組を見ました。

この番組の中で、登山家の栗城史多さんが紹介されます。
栗城さんは、病弱でありながら自分の夢を達成するため単独無酸素登頂を目指して高所登山を行います。
栗城さんの生涯に触れ、子どもたちの中には、強く心を打たれた子もいました。

これから、10年後の自分をイメージしながら、「将来の夢」について真剣に作文を書いていきます。

授業再開! 4年生

画像1
画像2
冬休みの課題だった、都道府県名のテストをしています。
47都道府県、いくつ正確に書けるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

PTA活動

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494