最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:172
総数:743974
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ノートパーティー 〜たんぽぽ4組

画像1
画像2
 ノートパーティーをしました。
 サツマイモ料理をしてみんなで楽しんでいるところに,いい匂いにつられて寺本先生がたんぽぽ4組に入って来られました。
 素敵なギターの生演奏でさらに盛り上がりました。
 とっても素敵なパーティーになりました。

バタースティック焼き 〜たんぽぽ1組

 11月1日(木)にサツマイモのバタースティックを作りました。
 安全に気を付けながらサツマイモを切り、バターで炒めて味付けをしました。とってもおいしくできあがりました。

画像1
画像2

マシュマロクッキー 〜たんぽぽ3組

画像1
 マシュマロクッキーを作りました。
 1年生は初めて食べるクッキーに「おいしい。」と感動していました。
 高学年を中心に話し合いをして、お店開きなどの計画をしていきたいと思います。

画像2

合唱がんばったねパーティー 〜たんぽぽ4・5・6組

 11月2日(金)3時間目、3クラス合同で「合唱がんばったねパーティー」をしました。
 はじめの言葉や乾杯など立候補で決めました。決まった子どもたちは自分の思いをしっかり言葉にすることができました。
 ゲームは「すくってすくって」「ひっぱりっこリレー」をしました。安全に気を付けながら、みんなルールを守って頑張っていました。
 みんなが楽しめたとっても素敵なパーティーになりました。

画像1
画像2
画像3

順調に生長しています

画像1
画像2
画像3
 イチゴとホウレンソウを植えました。
 ホウレンソウの種は発芽して大きくなっています。イチゴはランナーが根付いて順調です。
 ダイコンも順調に大きくなっていて白い首をのぞかせています。収穫の時期が楽しみです。

みんなで楽しく〜蔵下先生と

 たんぽぽ3組で教育実習の蔵下先生と一緒に学習しました。
 みんなで音読して,「翼をください」のリズムに合わせてビジョントレーニングをしました。その後「はいはい鬼ごっこ」,新聞で作った棒やボールをパスするなど,しっかり体を動かしました。
 みんなで楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

観音ネギを植えました

 今年も,地域の木本さんからいただいた観音ネギを植えました。
 大きく育てて,みんなでおいしく食べたいと思います。
画像1
画像2
画像3

草抜きを頑張りました

画像1
 たくさんあった雑草が,みんなで抜いたら,あっという間になくなりました。
 みんなで協力すること,頑張ることの大切さが学べたようです。
画像2

元気に育っています その3

 ジャガイモが芽を出して順調に育っています。
 ダイコンも大きくなってきました。今年は大きなダイコンが収穫できそうです。
画像1
画像2

ノートパーティーを開こう

画像1
画像2
画像3
子供たちが学習に使い終えたノートが、黒板の上に置かれています。ノートの表紙には、はなまるがついています。黒板の上にノートがいっぱいになったことをお祝いして、みんなでお団子を作っています。並んだノートを見ると、達成感が感じられます。

水の量をきっちり量り、粉をおそるおそるこねていきます。一つ一つの作業が丁寧です。美味しいお団子になることでしょう。

元気に育っています その2

画像1
画像2
画像3
 観音ネギやジャガイモも順調に育っています。
 ハクサイやミニハクサイも発芽して大きくなっています。
 周りの雑草も一緒に大きくなっています。これからみんなで草抜きを頑張ります。

元気に育っています その1

 先日植えたキャベツやブロッコリーがしっかり根付きました。
 大根の種も発芽して大きく育っています。

画像1
画像2
画像3

「ずんだもち」を作りました〜たんぽぽ1組

 冷凍しておいたエダマメをつぶし、団子にまぶして完成です。
 大休憩に交流学級の先生も来てくださり、味見をしていただきました。
「とてもおいしかったよ。」
 と、うれしい感想をいただきました。

画像1
画像2
画像3

しっかり育てます

画像1
 今年も木本さんからいただいたキャベツ・ブロッコリーの苗を植えました。
「おいしく育ちますように。」
「大きく育ちますように。」
 と願いながら植えて水をやりました。子どもたちの笑顔がとても印象に残りました。
 これから毎日水やりをして,しっかり観察しようと思います。

画像2

畑の準備ができました

 冬野菜を植えるために,うねを作り,穴を開けて畑の準備をしました。
 今年の夏は暑かったので水やりをしてもなかなか土に水がしみこみませんでした。
 毎日の水やりが大切になりそうです。
 みんなで協力して,今年もおいしい野菜を育てましょう。

画像1
画像2

ミニトマト〜たくさん実っています

画像1
 夏休み入り暑い日が続いていますが,たんぽぽ学級のみなさんは元気に過ごしていますか。
 台風の影響が心配されましたが,たんぽぽ畑の野菜たちにも大きな影響もなく安心しました。
 たんぽぽ畑ではキュウリやピーマンは実り時期を過ぎたので片付けをしました。
 でも,ミニトマトはまだまだ元気で,30cmのざるいっぱいに収穫することができました。
 食べてみると,とってもあまかったです。

バイキング〜たんぽぽ1組

画像1
画像2
画像3
 夏休みで転校する友達のお別れ会を兼ねて、調理とバイキングをしました。
 ピーマンの炒め物、キュウリの漬物、ミニトマトのホイル焼きなどみんなで準備をしました。
 一人分の量を考えて順番にとりわけ、楽しく会話しながら食べました。

野菜たっぷりピザを作りました〜たんぽぽ2組〜その1

 まずは、たんぽぽ畑で野菜を収穫しました。トウモロコシを抜こうとしましたが1人では抜けず、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と2人で力を合わせて抜きました。
 調理では、野菜を押さえる手を「猫の手」にして、安全に気をつけて切りました。下学年の人は、上学年に見守られながら切りました。

画像1
画像2
画像3

野菜たっぷりピザを作りました〜たんぽぽ2組〜その2

画像1
 餃子の皮にピーマン・トウモロコシ・トマト・枝豆をのせて、チーズものせて、ホットプレートで焼きました。
 トマトが苦手な人も、「おいしい!」と言って全部食べることができました。「おうちでも作る!」とはりきっている人もいました。
 先生たちのピザも作り、「どうぞ食べてください。」と手渡すことができました。

画像2

夏野菜を食べよう〜ピザ〜たんぽぽ1組

 作り方を写真で確認してから作業を始めました。
 ミニトマトは5・6年生、ピーマンは3年生、トウモロコシは全員が包丁を使って切りました。
 餃子の皮にピザソースと野菜・チーズを乗せて焼きました。
「チーズがとろっとしている。」
「おいしい。」
「あつい。」
 と言いながら食べていました。交流学級の先生にも休憩時間に来て食べていただきました。
「みんなで育てた野菜なの?おいしいわ。」
 と喜んでくださいました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494