最新更新日:2024/05/16
本日:count up39
昨日:148
総数:743834
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

おやじの会イベント 子ども防災キャンプ その6

画像1
画像2
画像3
下からの冷気を防ぐように段ボールを重ね、シートを敷きました。
プライバシーが守られるように囲いをしたもの、こたつがあるもの、屋根のついたものなど様々な工夫が見られます。子供たちの豊かな発想には、驚かされました。

おやじの会イベント 子ども防災キャンプ 2日目 その1

画像1
画像2
画像3
朝ごはんは、熊野町役場より提供していただいたレトルトカレーです。

その後、西消防署の皆さんから6種類の防災講習を受けました。
まずは、胸骨圧迫の方法とAEDの使い方です。人形を使って、胸の真ん中を肘を伸ばしたまま、5cmくらい沈むように押してみました。AEDもガイドしてくれるように動かしてみました。子供たちには、初めての体験です。

おやじの会イベント 子ども防災キャンプ 2日目 その2

画像1
画像2
画像3
簡易担架を二本の竹と毛布で作り、実際に友達を持ち上げてみました。
恐る恐る横になりましたが、人が横になっても毛布が落ちることはありませんでした。

おやじの会イベント 子ども防災キャンプ 2日目 その3

画像1
画像2
画像3
多くの方が集まる避難所では、トイレにも困ります。水で流さないタイプのトイレの作り方も学びました。ここでも段ボールが大活躍です。

おやじの会イベント 子ども防災キャンプ 2日目 その4

画像1
画像2
画像3
スモーク体験もしました。煙で前が見えない中、壁をつたって歩くと良いことを知りました。

おやじの会イベント 子ども防災キャンプ 2日目 その5

画像1
画像2
土嚢づくりも見せていただきました。袋に半分ほど土を入れて、手際よく結ばれました。

おやじの会イベント 子ども防災キャンプ 2日目 その6

画像1
画像2
画像3
可愛らしい消防士さんに変身して、消火器の扱い方も教えていただきました。
「ピン ポン パン」と子供にも分かりやすい説明でした。

参加した子供たちは、この2日間、災害が起きた際の生活の知恵を得ることができました。また、自他の命を守るための方法にも初めて触れることができました。日頃とは違う少し不自由な体験をしながら、中身の濃い防災キャンプでした。

おやじの会の皆様、保護者の皆様、西消防署の皆様、学校ではなかなかできない体験を子供たちにさせていただいたこと、感謝申し上げます。泊を伴い、お気遣いも大変だったことと思います。お世話になりました。

西区子ども会文化祭 作品の部 参加

画像1
画像2
南観音学区の子ども会が、第39回西区子ども会文化祭に作品を出展しました。
海が近い学区に住む児童が、「なんかん水族館」を作成しました。
ペットボトルを上手く使い、学区内にできた水族館を思い起こさせるような作品でした。

子ども安全の日の見守り活動

画像1
画像2
画像3
今日(11/22)は、広島市が定めた子ども安全の日です。
いつものなんかんパトロールの方々に加え、西区長の福岡美鈴様と山陽高校野球部の2年生に下校の見守りをしていただきました。

風が強く、寒さを感じる日でしたが、子供たちは皆さんに笑顔で見守っていただきました。皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

子ども安全の日の集会 その1

画像1
画像2
画像3
(校長挨拶より)
地域の皆様、山陽高校野球部の皆さん、本日は早朝より本校に足を運んでいただき、ありがとうございます。年にたった1度ですが、全児童で皆様に感謝の気持ちをお伝えする会を、今年も開催することができました。子どもたちも皆様のお顔を一同に拝見することができるのを楽しみにしておりました。

さて、児童の皆さん、13年前の11月22日、私たちが住む広島市で、当時小学校1年生だった木下あいりちゃんが、下校途中、殺されてしまうという想像もできない悲しい事件が起きました。この事件をきっかけに、市内のあちこちで子どもたちの登下校の様子を見守ってくださる活動が始まりました。しかし、みなさんが住む南観音では、事件が起きる前から、自主的に子どもたちの登下校を見守る活動が始まっていました。なんかんパトロールの皆さんです。

皆さんのことがかわいくて、心配だからこそ夏の暑い時も、雨の日も、手足がかじかむような寒い日も、見守ってくださっているのです。「子どもは地域の宝です」と、いつもおっしゃってくださる地域の方のみなさんに対する愛情の表れです。皆さんの中には、お仕事でやってくださっていると思っている人はいませんか。お金をもらってのお仕事ではありません。見守りは当たり前のことと思っている人はいませんか。毎日の見守りは、誰もができる当たり前のことではありません。

そして一昨年から、山陽高校のお兄さんたちも見守りに加わってくださいました。広島市で、高校生による見守りをしてもらっているところは他にはありません。皆さんに「お帰り」と清々しく声をかけてくださるだけでなく、通行される人や車にまで頭をさげている姿には、私も学ぶべきものがあります。

そんな見守りの方々に、私たちは感謝の気持ちをもって、頭を下げて、「おはようございます」、「ただいま」と挨拶をするぐらい当然のことです。見守ってくださっているのは、私たちに愛情を注いでくださっている姿であることを、忘れてはいけません。


さて、地域の皆様、これからどんどん寒さが厳しくなります。雨の日もあれば、雪が降ることもあるでしょう。これからも無理のない範囲で、子供たちのことを見守ってやっていただければ幸いです。お体を大事になさってください。感謝の意を十分に尽くしませんが、御礼の言葉とさせていただきます。

子ども安全の日の集会 その2

画像1
画像2
画像3
早朝よりたくさんの地域の方と山陽高校野球部の皆さんにお越しいただきました。
子供たちからは、皆さんに歌のプレゼントをさせていただきました。

本日は、わざわざおいでいただきありがとうございました。

フレンドリーコンサート その1

画像1
画像2
画像3
観音中学校区にある小学校、中学校、高等学校が、観音中学校の体育館に集い「フレンドリーコンサート」を開催しました。本校は、合唱クラブとマーチングバンドが参加させていただきました。

合唱クラブは、「サークルオブライフ」「せかいのふしぎ」を演奏しました。数多くのレパートリーの中から、練習の成果を地域の皆様に聴いていただきました。

フレンドリーコンサート その2

画像1
画像2
画像3
マーチングバンドは、全国大会で演奏する「REVOLUTION 革命」を含めて3曲演奏させていただきました。

児童生徒の皆さんや地域の皆様から大きな拍手をいただき、励みになったことと思います。

フレンドリーコンサート その3

画像1
画像2
画像3
今年も観音地域にゆかりのある皆さんによるバンド「サウンドシーン・プラスファミリー」の演奏もありました。本校の保護者と教員も得意の楽器をもってバンドに加わり、児童は大喜びです。

「YMCA」の演奏では、児童生徒が前に出て踊らせていただきました。本校児童のはじける笑顔が印象的でした。

最後は、合同演奏「ビリーブ」で締めくくりました。

第38回 南観音公民館まつり その1

画像1
画像2
画像3
南観音公民館まつり2日目(11/11)、本校マーチングバンドと合唱クラブが発表の機会をいただきました。

マーチングバンドは、来月の全国大会で演奏する曲を含めて3曲。たっぷり聴いていただきました。いつも可愛がってくださっている地域の皆様の前で演奏できる貴重な機会です。「全国大会も頑張ってきてね」という声もたくさんいただき、励みになります。

公民館まつりという場をお借りして、募金の方へのご協力もありがとうございました。有効に活用させていただきます。

第38回 南観音公民館まつり その2

画像1
画像2
画像3
室内での発表の1番が、合唱クラブでした。合唱クラブも「花は咲く」「いのちの歌」「にじいろ」の3曲、地域の皆様に聴いていただきました。

両クラブ共に「地域の宝」と、大切にしていただいています。これからも地域でかわいがっていただけるクラブを目指して、頑張っていきます。

ときめき ふれ愛 なんかんフェスタ その1

画像1
画像2
画像3
グランドは、美味しいものと楽しい企画でいっぱいです。
年に1度、子供たちが楽しみにしている行事です。

ときめき ふれ愛 なんかんフェスタ その2

画像1
画像2
画像3
バザーの準備や今日のお手伝いに、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。
お陰様で、子供たちは楽しいひと時を過ごさせていただきました。大変お世話になりました。

高学年も夢中になります

画像1
画像2
画像3
高学年の児童が、マザーテリングの方の読み聞かせを聞いている様子です。
高学年も本の世界にはまっていきます。
時には、先生テリングも!

プラチャニウェット校との交流 放送予定

画像1
本校とプラチャニウェット校が交流した様子を「ちゅピCOMひろしま」が、取材してくださいました。

その様子が放送されていますので、お伝えします。環境のあるお宅は、是非ご覧になってみてください。

 【放送予定】デジタル11ch
   10月15日(月)〜10月21日(日)
    10:30〜  13:00〜  
    18:30〜  21:00〜

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494