最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:194
総数:741498
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

最後の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
6年生へのマザーテリングの皆さんによる読み聞かせは、今日が最後でした。
聞かせていただいた後は、6年間の感謝の気持ちを込めて、一人一人が書いたお礼の手紙をお渡ししました。本当にお世話になりました。

いよいよ開始です!

画像1
画像2
画像3
卒業式の練習を始めました。
雛段の位置を確認し、よびかけを一度通してみました。初回にしては、聞きやすい声が体育館に響きました。

いよいよです。

6年生ランチルーム会食

画像1
画像2
画像3
6年生は、卒業前に最後のランチルーム給食です。6年1組からスタートです。

今日の献立は、ちらしずし、さわらの照り焼き、わけぎのぬた、かきたま汁、三色ゼリーですが、それに手間を加えてアレンジしてくださっています。手作りのポテトチップスも付けていただきました。900食を作る給食調理室で、1組のために手をかけてくださるのは大変なことだと思います。感謝です。

終わりには、柴田栄養教諭から思い出の給食レシピをいただきました。自分が食べたもので、自分の身体はつくられます。これからも良い食習慣を続けていきましょう。

卒業文集作成中

画像1
画像2
画像3
20歳の自分に向けてのメッセージや将来の夢など、卒業文集に掲載する原稿を書いています。記念に残るものということで、表記や言い回しに間違いがないように、注意しながら書いています。ボールペンで清書です。緊張しながらペンを動かしています。

今年の一文字

画像1
画像2
画像3
今年を振り返り選んだ一文字を毛筆で書いています。

一生懸命取り組んだことや友達との触れ合い、行事などから感じたことを一文字に表しています。自分なりに根拠をもって選びました。

薬物乱用防止教室1

 毎年この時期、薬剤師の今田先生においでいただき、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」の授業を行っていただいています。
 タバコ、アルコール、覚せい剤を例に挙げ、それぞれどんな害をもたらすのかを画像を用いて説明してくださいました。

 

画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室2

 アルコールや覚せい剤の害についても、詳しく説明してくださいました。
 6年生の心の中に、今日の学習がしっかり残ると良いと思います。
画像1
画像2

最後の実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の先生の計らいで、6年生はクラス毎に最後の会食をしています。
メニューは、餃子の皮を使ったピザです。ホットプレートで焼くと、皮がぱりぱりで、美味しく食べられます。

名残りを惜しみながら、みんなでいただきます。


6年生が考えた地場産物を使った広島らしいメニュー

画像1
画像2
画像3
6年生が、言語・数理運用科の学習の中で考えた「地場産物を使った広島らしいメニュー」が今日と27日に登場します。

今日の献立に使われている観音ねぎ、牡蠣、三原ヤッサたこ、数々の野菜は、広島産です。安心して食べることのできる新鮮なものです。

献立に採用された1組の大久保君と2組の中山さんが、そのメニューを考えた意図を放送しました。「ドラゴンフライ」は、広島のバスケットボールチームをイメージしたニンジンをふんだんに使ったオレンジ色。「ぶちうまピリカラ丼」は、広島東洋カープをイメージした赤い丼です。ここにも広島らしさが表現されています。

とてもぜいたくな給食となりました。

中学校での生活を英語で語ろう

画像1
画像2
画像3
4月から中学校で入ろうと思っているクラブ活動や、楽しみにしている行事について、英語でやり取りをします。

「What club do you want to join?」英語の時間も、中学校への期待を膨らませる時間になっています。

成長した自分を見つめて

画像1
画像2
画像3
6年生児童が、卒業前に自分のこれまでを振り返り、自分の姿を版画に表現しました。
自分の成長に関わってくださった方のことを想いながら、鏡をのぞいたことでしょう。

今日の午後は、体育館で「ありがとう さようなら集会」です。6年生に対する感謝の気持ちを下学年が表します。

観音中学校出前授業(6年生)

 観音中学校の先生においでいただき、6年生に出前授業をしていただきました。主に、中学校に入学してからの心構えや留意点などでした。
「人に迷惑をかけない生活」「三無言プロジェクト」「もくもく掃除」「Good greeeting」など、「なんかんあたりまえ7か条」とも共通する大切なことばかり話されました。
 6年生は、4月から始まる新しい中学校生活に向けて不安と期待の入り混じった気持でいることと思います。しかし今日の授業を受けて、大切にすべきことは小学校でも中学校でも同じだということがわかり、少しは安心感を持てたのではないでしょうか。どの子も、とても真剣なまなざしでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 参観・懇談 その1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「われら地球市民」で調べたものをまとめて、ポスターセッションの形式で発表しました。

寒い中、たくさんの保護者においでいただき、小学校生活最後の参観授業を終えました。

6年生 参観・懇談 その2

画像1
画像2
画像3
調べ学習発表後、来週の「ありがとうさようなら集会」で下学年に贈る歌を聴いていただきました。高音を美しく響かせていました。

後輩に贈る歌

画像1
画像2
画像3
来週実施する「ありがとう さようなら集会」で、6年生が後輩に贈る歌を練習しました。曲は「ふるさと」です。平成25年度NHK全国学校音楽コンクールの課題曲だった歌です。

故郷を同じにする、卒業を控えた子供たちが歌唱するのにぴったりの歌です。

「6年生の歌はすごい!」を、また後輩に印象付けてくれる歌になりそうです。

6年生ドッジボール大会 その1

画像1
画像2
画像3
いよいよドッジボール大会の最終日、6年生の決勝です。
昼休憩、6年生全員がグランドに出て、挨拶から始めました。

6年生ドッジボール大会 その2

画像1
画像2
画像3
さすが6年生。とんでくるボールの勢いが違います。

友達があたってしまったボールが地面につかないように取りにいったり、仲間にボールを回したり、温かな場面が見られました。

優勝は2組でした。

卒業制作

 6年生の卒業制作は、「グランドボックス」という小物入れです。木製の容器の表面には、自分で彫刻を施すことができます。現在、その下書きの真っ最中。書いたり消したりしながら自分のお気に入りの絵を描いています。
 きっと、一生の宝物になることと思います。丁寧に作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

観音中学校入学説明会

画像1
6年生が観音中学校の入学説明会に向かいます。
4月からの新たな生活について、興味深く聴いてくることと思います。

中学校までは、担任が引率いたします。6年生保護者の皆様も中学校へお出かけください。

6年 図画工作(木版画)1

 6年生の木版画は自画像です。版木いっぱいに描いた下書きの線に沿うように、彫り進めていきました。刷った時の白と黒のバランスにも注意しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494