最新更新日:2024/05/16
本日:count up29
昨日:148
総数:743824
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

配給って、なに?

画像1
画像2
画像3
平和ノートを使っての学習です。
戦争が激しかったころと今の子供たちの暮らしを、写真や読み物から比べています。

「配給って、どうゆうこと?」という子供の疑問を取り上げ、先生と子供が役割演技をし、「配給は、物資に制限があり、お金を持っていても欲しい物が必要なだけ手に入らず、わずかな物を切符と交換すること」ということを知りました。

校庭でイモをつくったり、食べるものが十分なかったり、子供たちには想像し難い暮らしですが、子供たちなりに争いのない社会の有難さを感じたことでしょう。

理科の授業より

 3年生の理科では、「風のはたらき」を学習しています。今日は、帆かけ船に送風機で強い風と弱い風を当てて、その進み方を観察しました。
 グループで協力しながら、床に伸ばして置かれたメジャーで、進んだ距離を測ります。
 自分で立てた予想と比べながら、キラキラした目で実験をしていました。

画像1
画像2
画像3

校内研究授業 3年「わり算を考えよう」 その2

画像1
画像2
画像3
授業後、協議会をもちました。講師には、廿日市市立平良小学校 指導教諭 松本淳美先生にお越しいただきました。

本校が目指す児童の姿(既習事項やこれまでの学習経験をもとに課題解決することができる児童)(自他の考えを比較検討し、ねらいにせまることができる児童)に照らし合わせ、子供の姿や教師の支援を全員で協議していきました。

子供同士が自らの困り感や考えの根拠を出し合い、練り上げ、集団で学習することの意味が感じられた授業でした。

校内研究授業 3年「わり算を考えよう」

画像1
画像2
画像3
「みんなのケーキ31個を給食室から届けてもらう。1箱に4このケーキを入れていく。全部のケーキを入れるためには、箱は何箱あればよいか。」日常の事象を算数の舞台にのせた学習でした。

余りをいかに処理していくのか、2通りの考えが子供たちから出され、それぞれの立場で考えを交流していきました。

「箱に絶対4こ入れると書いてないし、全部のケーキを入れるとある。だから箱は8箱必要。」と子供同士のやりとりで落ち着いていきました。

上手く問題文に返り、そこに根拠を見つけ、今までに出合ったことのない余りの処理の仕方を知りました。

3年生 「こちら!観音ねぎ研究所」

 総合的な学習の時間に岩田勲男さんにおいでいただき、観音ねぎについてお話しいただきました。
 観音ねぎの歴史やねぎの種類、育て方などについて、クイズを交えながら詳しく教えてくださいました。時間の後半には、ねぎの実物を子どもたちにも触れさせていただき、教室の中にねぎの良い香りが漂いました。
 地域の中で育つ観音ねぎについて、これからも興味を持って学習していってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽の授業から

 今日は、まずリコーダーの練習をしました。「ふえ星人」は、音階は同じですが、伴奏に合わせてリズムよく吹きます。穴のふさぎ方やリコーダーの持ち方は、先日のリコーダー講習会でも教わりました。みんなノリノリで演奏しました。
 次に、いくつかの打楽器について教わり、実施に音を出してみました(マラカス、ウッドブロック、ギロなど5種類)。音の楽しさに触れることのできる1時間でした。
画像1
画像2
画像3

ケーキの箱はいくつ

画像1
画像2
画像3
今日の学習課題は、「23個のケーキを1箱に4個入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいですか。」という課題。
あまりを考える課題です。箱は5箱か6箱か、双方の意見が出て児童同士がやり取りをしました。
「全部いれるためには、どうしても6箱必要。」3個のケーキを残してはならないということに納得できたようです。

3年 PTC

画像1
画像2
画像3
今日は,3年生のPTCがありました。
クラス対抗ドッジボール大会をして,気持ちのいい汗をかくことができました。

保護者の方が入ることによって,休憩時間にするドッジボールとは一味違ったゲームをすることができて,子ども達はとても楽しそうでした。

来年のPTCも楽しみですね!役員の皆様,準備等ありがとうございました。

リコーダー講習会

画像1
画像2
3年生になって初めて勉強する物の中に,リコーダーがあります。
今日は,リコーダー名人にお越しいただいて,リコーダーを吹く際のポイントをいくつか教えていただきました。

その他にも,お父さんリコーダー(テナーリコーダー)やお母さんリコーダー(アルトリコーダー),赤ちゃんリコーダー(クライネソプラニーノ)などたくさんのリコーダーの種類を紹介していただきました。

これから,教えていただいたポイントを思い出しながら練習していきます。

水分補給に気を付けながら

画像1
画像2
画像3
新体力テストのボール投げです。3年生がグランドで行っています。
休憩をとり水分補給をしながら行っています。

プール一番のり!

画像1
画像2
画像3
今日から水泳指導が始まりました。朝から絶好のプール日和です!
プールでの注意事項を聞き,準備体操をしっかりして,
いざ“地獄のシャワー”へ!!!
シャワー後,「虹が見えたよ〜!!」という子も。
みんなで数を数えている途中に,見えたようです。

これから,自分の目標に向かって,がんばります!

これな〜んだ?

画像1
画像2
画像3
先生が1本の植物を見せてくれました。丈が2m近くあります。
「みんな、食べたことがある植物です。」と言われ、たくさんの野菜の名前が子供たちから出てきました。

正解はニンジンです。ニンジンをほおっておくと、太い茎が伸び、葉が出て花を咲かせます。それには子供たちもびっくり。

植物のつくりを学習していく導入の一場面でした。

きらいなものを食べないと・・・

画像1
画像2
画像3
苦手なものを食べないと、自分の身体がどうなってしまうのかを考える授業です。
紙芝居を見て、赤・黄・緑の食品群の役割を知りました。
「ピーマンを我慢して食べようと思います。」ワークシートには、今日からの目標が書き込まれていました。

3年生 聴力検査

 1階理科室で聴力検査を行いました。3人ずつ部屋に入り、違う種類の音を聞き取ります。廊下で待つ人は、本を読むなどして静かな状態を作ります。上手に待てていました。
画像1
画像2
画像3

模様をいかして

画像1
画像2
画像3
前時は、絵の具を使い画用紙いっぱいに好きな模様を描きました。本時は、その模様を切り取って、「鳥」の形にしていきます。

自分の模様のどの部分を使うか、悩んでいましたが、「ここを羽にしよう。」「ここが顔に見えてきた。」等の声が聞こえてきました。あざやかな鳥が出来上がりそうです。

発芽したホウセンカを観察しよう

画像1
画像2
画像3
ポットの中で、ホウセンカが発芽しました。葉やくきの様子を観察しています。
今まで育てたことのあるアサガオや野菜とは違う生長の仕方をしていることに気づいた児童もいました。

さあ、運動会! その7

画像1
画像2
画像3
3年生、「ベートーベンの旗」です。気まぐれなベートベンの気持ちは、なかなか読めません。

つなひき

画像1
画像2
画像3
赤組と白組が綱を引き合います。
単純で分かりやすい競技ですが、見ている方も力が入ります。

巻き尺ではかると、何センチかな?

画像1
画像2
画像3
3年生の巻き尺を使って、いろいろなものの長さを測る授業です。上手に巻き尺を使って長い長さ調べに挑戦しています。何センチだったのかな?

長さを測る

画像1
画像2
画像3
メジャーを使って長さを測る学習です。目盛を0に合わせ、m、cmを正確に読んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494