最新更新日:2024/05/20
本日:count up158
昨日:192
総数:744572
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

そういうことか〜

画像1
画像2
画像3
4年2組で、帯分数と仮分数の大きさを比較する方法について学習しています。
仮分数を帯分数に直す方法が子供から出されました。それを聞いて「あっ、そうか。」と納得する声が聞こえてきました。

それと同時に「もう少し簡単に言います。」と挙手する児童もいます。結局、3人の子供がつなぎました。聞いているとやはり1人目より2人目、2人目より3人目とより洗練された言葉になってきます。

「そういうことか〜」と児童から大きな声が聞こえました。




二分の一成人式 開催!(4年生)

画像1
2月12日(火)総合的な学習の時間の学習として「二分の一成人式」を開きました。

今日の式では、「文集授与」「代表者の誓い」「将来の夢発表」「十歳の誓い」など、子どもたちが今日までに積み上げてきた一つ一つの成長を発表しました。

一人一人がそれぞれの役割を果たし、構想から準備までみんなでつくりあげてきた式は、子どもたちにとっても思い出に残るものとなったのではないでしょうか。この南観音小学校でできた仲間たちと協力して、どんな困難にも立ち向かっていってほしいと思います。

今日の誓いを忘れずに、立派な大人になることを、担任一同願っています。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2分の1成人式 その1

画像1
画像2
画像3
10歳となる子供たちが、今まで育ててもらった保護者の皆様への感謝の気持ちと、これからの夢を聴いていただく「2分の1成人式」を実施しました。

まずは、全員が書いた夢の作文集をクラス毎に受け取りました。

2分の1成人式 その2

画像1
画像2
画像3
クラス毎に、入学から今までを振り返りつくった「10歳の誓い」。それをよびかけで聴いていただきました。

「これからも1日1日を大事に生活していきます。」と力強く締めくくりました。

成人するまであと10年。どんなに時代は変化していても、支えてくださる方に対する感謝の気持ちを忘れずに、自分の夢をもち、追いかける人になって欲しいと思います。

2分の1成人式に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生が「2分の1成人式」の練習をしています。ここまで育ててくださったことに感謝し、これからの自分の在り方を自分なりに考える学習です。

その様子を1年生と2年生が見学に来てくれました。
下学年の児童にとっては、お兄さん、お姉さんの凛とした姿は、かっこよく見えたことと思います。1年生と2年生の先生方に温かい感想をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 図書返却(〜8日)
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494