最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:209
総数:743653
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

教育実習生の授業から

 本校で実習中の栄養教諭実習生が、2年生の教室で授業を行いました。
 「にがてなたべものをすきになろう」というめあてで、まずみんなが苦手に感じている食べ物も、それぞれ大切な役割があるということが説明されました。そのうえで、その苦手な食べ物をどのようにすれば食べられるようになるかという質問に、こどもたちは悩みながらも意見を出していました。「ちょっとずつ食べる」「何かと一緒に食べる」「がんばって食べる」など、子どもたちらしい回答が印象的でした。
画像1
画像2

校長だより6月号 発行

本HP右欄「配布文書 > 校長だより」に、6月28日付発行の校長だよりを掲載しました。 ご覧になってみてください。

ご迷惑をおかけしました

画像1
画像2
東門近くにある松の木を、土曜日に剪定していただきました。
カラスが居ついてしまっていたのですが、これで安心です。

全体朝会

 6月の全体朝会、校長先生からのお話は「チームなんかんになるために」と題されたものでした。
 まず、5月の運動会を通して子どもたちに付いた力を話されました。
  1 自分の力を思い切り出し切ること
  2 仲間と力をわせること
  3 仲間の頑張りを応援すること  の3つでした。
 そして、その上で、もっと「チームなんかん」として高まるために話された約束は、
「自分がいやなことは、仲間にしない、言わない」でした。チクチク言葉や相手が悲しむような発言をやめ、いつもこの約束が守れるチームになっていきましょう、と結ばれました。
画像1

ミュージックタイム

 今月の歌である「WAVE」。音楽専科の藤田先生に望ましい声の出し方を教わった後、全校で合唱をしました。高音と低音のハーモニーが素晴らしく、美しい歌声が体育館いっぱいに響きました。
画像1
画像2

校舎北側の外壁について

画像1
「校舎北側の外壁が剥がれていて心配である。」という声を寄せていただきました。

写真は、体育館への渡り廊下右上辺りです。これは、外壁が落下しそうな箇所を事前に落としてもらった箇所です。ご心配をおかけします。

教育委員会施設課によると、学校の耐震化が終わり、次は各校、長期使用に耐えうるメンテナンスに入るそうです。中も外も必要なところに手を加えながら、長く大事にしていきたいものです。

ブロック塀点検

画像1
画像2
教育委員会施設課より、本校周囲のブロック塀の点検に来られました。
東側、南側、西側にブロック塀で囲まれた箇所があります。目視、殴打、実測等を時間をかけてしてくださいました。

クラブ活動

 2回目のクラブ活動がありました。前回発足し、今回から本格的な活動です。
 今日は外で活動するクラブを訪ねてみました。バスケットボール、ドッジボール、ソフトボールなど、汗をかきながらボールを追う姿がいきいきとしていました。
画像1
画像2
画像3

「なんかん学習クラブ」 今後の日程について

「なんかん学習クラブ」の今後の日程につきましては、参加希望児童のご家庭にはお届けしましたが、本HP右欄にも掲載しました。ご確認ください。

 配布文書>なんかんの取組>「なんかん学習クラブ」日程のお知らせ

わざわざ ありがとうございます

画像1
画像2
前回歯科検診を行った際に欠席していた児童のために、学校歯科医の平尾先生が2回目の検診においでくださいました。お忙しい中、わざわざ時間をつくってくださいました。
ありがとうございます。

危険個所の交流

画像1
画像2
画像3
グループで調べた地域の危険が考えられる箇所を交流しました。
「事故の発生が考えられるところ」と「事件に巻き込まれるかもしれないところ」に分けて、各グループが発表しました。

実際に地域で起こった事故などの情報を交え、互いに注意していこうという交流になりました。
危険個所を見る目は、育っているようです。

学校訪問

画像1
画像2
市教委指導第一課の船原指導主事先生が、本校児童の学習の様子をご覧になりにおいでになりました。朝の帯時間から二時間目まで、しっかりと児童の様子をご覧いただいた後、気付いた点を教えてくださいました。

1 学習環境が全学級で整備されている。
2 掲示物からも子供を大切にしていることがうかがえる。
3 ノート指導ができている。
4 学習の進め方が、特に算数科で統一されている。
5 統一された帯時間の取組が良い。

等、嬉しい気付きをいただきました。これからも児童にとってよりよい学習の場と内容を提供することができるように、教職員一同励んでいきます。

ありがとうございます

画像1
登校時の一コマです。
月曜日には、近くの三和シャッターにお勤めの方々が、町内の清掃に歩かれます。
大変ありがたいことです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 図書返却(〜8日)
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494