最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:194
総数:741501
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

長縄大会 最終日

 長縄大会の最終日は、4,5,6年の部でした。5分間に跳べた回数が記録になります。
 最終日とあって、いつもとは気迫が違っていました。長縄を回す速さが速く、動きも機敏でした。記録更新したクラスが多かったようです。また、体力つくり週間の取組で、子どもたちが外に出て体を動かす良い機会にもなったようです。
画像1
画像2
画像3

朝のリズム その2

画像1
画像2
桁数の多い計算問題に取り組んでいる3年生です。
テレビの画面にはストップウォッチが映されています。個々人が時間を計っているようです。

法輪保育園の皆さん いらっしゃい その1

画像1
画像2
画像3
1年生の授業を中心に観てもらいました。
時計のよみ方を学習しているところを、1年生の側で見学です。テレビに映されるデジタル教科書の時計の針が動くのをじっと見つめている園児、一緒に時計をよんでいる園児、模型の時計に手を伸ばす園児もいました。

1年生の学習に興味津々です。

法輪保育園の皆さん いらっしゃい その2

画像1
画像2
画像3
大きな数の学習で、アサガオの種を実際に数えているクラスもありました。
来年、きっと皆さんにプレゼントしてくれる種だと思います。

なわとび週間 1〜3年生

画像1
画像2
画像3
今日の大休憩は、1年生から3年生の長縄跳びでした。
各クラスとも早くグランドに出て来て、やる気満々です。

良い気候の中で、長縄を楽しみました。記録の発表が楽しみです。

長縄大会(4,5,6年)1

 体力つくりの一環として取り組んでいる長縄大会。今日は4,5,6年生の部です。5分間で跳べた回数を記録していきます。縄を回す人と跳ぶ人のタイミングをうまく合わせて、次々に跳んでいきます。失敗しても「ドンマイ」「頑張れ」と温かい声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

長縄大会(4,5,6年生)2

 5分間跳んだ後は、体育委員会の人に記録を伝えに行きます。今週末まで、あと2回チャンスがあります。みんなで心を一つにして、頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

学校協力者会議 実施

画像1
画像2
画像3
今年度最後の学校協力者会議を実施しました。
学力の向上、豊かな心の育成、体力の向上、地域との教育推進の4点について、学力調査や保護者アンケートに基づいて出された取組の結果を明らかにしました。

「学力の向上」については、12月に全学年が実施した標準学力調査の結果、58.2%の児童が全国平均を上回りました。目標としていた数値に僅かながら到達しませんでした。

「豊かな心の育成」については、80%以上の児童がもくもく掃除に取り組んだ、という結果でした。

「体力の向上」については、70%以上の児童が望ましい生活リズムを80%以上達成しました。

「地域との教育推進」については、94.3%の保護者の皆様が、学校の取組を理解した、と回答してくださいました。

来年度も教職員で取組のベクトルを揃え、教育活動を推進して参ります。アンケートへ回答していただきありがとうございました。

ありがとう さようなら集会 その1

画像1
画像2
画像3
大きな拍手に迎えられ6年生の入場です。引き締まった中にも笑顔が見られました。

ありがとう さようなら集会 その2

画像1
画像2
画像3
1年生から卒業お祝いの気持ちを表現していきます。関わりの多かった1年生だけに、呼びかけの言葉には、実感を伴ったものを感じました。

2年生は、「かさこじぞう」風の台詞から、6年生に贈る歌が始まりました。

3年生は、できるようになったリコーダーの演奏とボディーパーカッションです。息がぴったり合ったところを見せてくれました。

ありがとう さようなら集会 その3

画像1
画像2
画像3
4年生は、6年生をみんなを覆ってくれた大きな布に例え、「糸」をしっとりと歌唱しました。

5年生は、6年生のテーマソング「栄光への架け橋」を歌いました。そのバックには、6年生が入学した時からの可愛らしい写真が流れました。

ありがとう さようなら集会 その4

画像1
画像2
画像3
流れる映像を見る6年生の姿です。
今まで関わってくださった先生たちが「おめでとう」とメッセージもくださいました。

ありがとう さようなら集会 その5

画像1
画像2
画像3
さあ、6年生から下学年へのお返しです。
歌は「ふるさと」。子供たちの今の心境にぴったりの歌で、聴く者にしみます。

ありがとう さようなら集会 その6

画像1
画像2
画像3
少々恥ずかしそうに早足で退場です。
1年生から5年生児童は、今日の会でまた、6年生への「あこがれ」を抱いたことでしょう。

今年度 閲覧数 10万件を超えました

画像1
本ホームページの右上に閲覧「総数」等の数字が表示されています。そこをクリックすると、今年度4月からの閲覧総数が出てきます。

今日で、今年度の閲覧総数が10万件を超えました。学校での教育活動を知っていただき、また瞬時に保護者の皆様に情報提供をするために便利に活用しています。

これからも学校が進めようとする教育活動を知っていただき、教育理念の共有をはかっていければと考えています。今後ともご覧になってください。

校長だより「ぐんぐんのびる」掲載

画像1
校長だより「ぐんぐんのびる」2月20日号を、本ホームページ右欄に掲載しました。
ご覧になってみてください。

 配布文書 > 校長だより > ぐんぐんのびる 2月20日号

西区長奨励賞 おめでとう

画像1
画像2
法務省が主唱する「社会を明るくする運動」の作文コンテストに5年生が参加しました。
そのコンテストで本校の磯部圭吾君が、広島市西区長奨励賞に入選しました。

「四季を通して桜を見守る桜守のように親や地域の人が子供の声を聞き、災害後のボランティアのように互いを助け合うことができれば、きっと社会は明るくなると思う。そんな強い大人に自分もなりたい。」という作文でした。

2/16(土)、福岡西区長様より表彰を受けました。おめでとうございます。

長縄週間

 体力つくりの一環として、今日から長縄週間が始まりました。今日は、1,2,3年生の部です。
 5分間で何回跳べたかが、そのクラスの記録になります。できるだけ間をあけないようにして、前の人に続いて跳んでいきます。縄に引っかからないように、体を丸くして高くジャンプしようとしている子もいます。
 目標は、1年生80回、2年生120回、3年生150回です。高学年(4,5,6年生)と交互に、3月1日まで取り組んでいきます。クラスの中で声を掛け合い、記録を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

本日(2/15)の健康観察の集計

画像1
インフルエンザ罹患の児童はいません。病気欠席も6名と少ないのですが、保健室には朝から、吐き気・寒気を訴えて来室する児童が数名います。心配しています。

なんかん学習クラブ その1

画像1
画像2
画像3
今日の午後は、2年生の「なんかん学習クラブ」でした。
今日の百マス計算は、かけ算九九でした。百問できたところで手を挙げて、自分のタイムを教えてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 図書返却(〜8日)
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494