最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:172
総数:744016
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

掃除は黙って、もくもく掃除 −素敵な6年生− その1

画像1
画像2
画像3
「なんかん当たり前7カ条」にある掃除の様子です。
さすが本校リーダーの掃除です。仲間と力を合わせながら、自分の仕事を黙々とこなしていきます。

掃除は黙って、もくもく掃除 −素敵な6年生− その2

画像1
画像2
画像3
6年生が、こういった姿を見せてくれるので、下学年の児童にもお掃除マイスターが育っていきます。

自分の仕事と向き合う その1

画像1
画像2
画像3
本校が重点の一つにしている「もくもく掃除」の様子です。
低学年が掃除をする2階からも、子供たちの声がほぼ聞こえてきません。
素敵な姿がたくさん見られました。

自分の仕事と向き合う その2

画像1
画像2
画像3
自分が何をしたらよいのか、一人一人が考えて動けているようです。
互いを注意するような声もなくなりました。

学年全員リレー大会 1年生

画像1
画像2
画像3
大休憩のリレー大会、今日は1年生でした。自分のクラスの友達を応援する元気の良い声がグランドにこだましました。

靴が脱げたり、順番が分からなくなったり、1年生らしいハプニングはありましたが、全員が走ることができ、満足することができました。

公開授業研究会 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生は、統計的な観点で資料を読み取り、考察の仕方について理解を深める時間でした。複数の紙飛行機の飛行距離のデータから、どちらを紙飛行機大会に出場させるのが良いかを考えました。

学習してきた平均、最大値・最小値、散らばり、割合等といった方法を活用し、自分なりの判断をしました。

公開授業研究会 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生は、伴って変わる2つの数量を図や表に表す活動から、2量の関係を式にあらわしていく授業でした。前時までの学習を活用しても単純には解決しにくい場面でしたが、課題を解決する意欲を十分に見せていました。

公開授業研究会 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は、円の性質を用いてできた三角形が、二等辺三角形や正三角形になることを説明する授業でした。2つの円が交わったところに半径で囲まれてできた三角形です。子供たちは、「円と球」で学習したこと、「三角形と角」で学習したことを活用して、問題解決にあたりました。

公開授業研究会 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生は、問題文を図に表し問題の構造を捉え、問題文にない数を補って立式するといった学習でした。

「列に並んでいます。けんさんの前に4人います。けんさんの後ろに3人います。全部で何人並んでいますか?」という問題文にない数が隠れている問題で、どのように図に表すか、悩みながら解決していきました。

図と問題場面を対応させることで、隠れた「けんさん」を見つけることができました。

授業をつくる

画像1
画像2
明日の公開研究会前に、学年で最後の模擬授業を行っているところです。
気付きを出し合い、細部にこだわり、授業をつくっていきます。
このこだわりが、教員の授業力を高め、児童に確かな学力を培うことにつながるのだと思います。

1/25(木) 公開研究会!

画像1
画像2
画像3
来週の木曜日が、本校の公開研究会です。

広島市教育委員会から「授業改善推進校(活用・探究型)」として指定していただき、算数科を中心に研究を進めてきた一端を、広島市の先生方にご覧いただき、ご意見をいただきます。

その授業場面を、同学年の他の学級で先行して実践しているところです。同学年で足並みの揃った取組をしています。既習事項を活用して問題解決に臨む、子供たちの姿をご覧いただきます。

学級対抗リレー大会 2年生

画像1
画像2
画像3
体育委員会の主催で、大休憩、学年ごとに学級対抗のリレー大会を行います。
寒い時ですが、屋外で元気に体を動かそうという意図です。
今日は、2年生。声援が大きく響きました。

かさは くるくる シュッ

画像1
画像2
画像3
「なんかん当たり前7カ条」の6つめ、「かさは くるくるシュッ とかさたてへ」。ほとんどの児童ができるようになりました。「くるくる」してなかった傘は、全校で3本だけと聞きました。まさに、当たり前になりつつあります。

トイレ掃除マイスター 発見!

画像1
画像2
画像3
4年生以上がトイレの掃除をします。

今日は、5・6年生のトイレ掃除マイスターを発見しました。
大小2つのブラシを使い分け、便器を掃除する児童、仕上げに便器をぞうきんで拭く児童、水の出口をきれいにする児童など、短時間で発見しました。

見事な掃除ぶりに感激です。

着ベル できたよ!

画像1
4時間目の始まりを待っている2年2組の子供たちです。
全員がチャイムが鳴るのを待っています。
さすが、もうすぐ3年生!

今年は「みがく」

画像1
画像2
画像3
観音ぶきは子供たちに定着していますが、今年目指すのは「ふく」ではなく「みがく」。
9日の全体朝会で、生徒指導主事の先生から「しっかりみがこう」という話がありました。

早速、みがいている児童を見つけました。寒い日ですが、自分の仕事にしっかり向き合っています。

帯時間の学習 再開!

画像1
画像2
画像3
5年生の帯時間の学習の様子です。冬季休業明け、今日から帯時間の学習を再開しました。

音読した後は、とにかく1問でも多く問題にあたる。年が変わっても変わらぬ姿です。

「集合したら 黙ります」 その1

画像1
画像2
画像3
休み明けの全体朝会です。「なんかん当たり前7カ条」の中の「集合したら 黙ります」が、今日も見事でした。

新年のあいさつの後に、校長先生の話を聞きました。

 新しい年が始まりました。みんな元気に新しい年を迎えられたこと、たいへんうれしく思います。みんなそろったところで、改めて新年のあいさつをしましょう。
 明けましておめでとうございます。
 
 きょうは、新年に見たり聞いたりする言葉について話してみようと思います。
 
 「初」という字が頭につく言葉。2つ、3つはすぐ頭に浮かぶでしょう。
 どんな言葉が浮かびましたか?
 「初日の出」「初夢」「初詣で」「初売り」‥「歳時記」という本で調べてみると、80ぐらいの言葉がありました。
 
 さて、元日にのぼる太陽と、前の日の12月31日にのぼった太陽とはちがうのでしょうか? 同じ太陽ですよね。同じ太陽なのだけれど、元日の太陽の方が、拝みに行くほどありがたいのです。
 「どんな初夢をみるかな・・・」と期待します。同じ夢でも、正月になってから初めて見る夢の方が意味があるようです。
 
 わたしたちの祖先は、新年になると、どんなものでも新しくなると考えたのです。太陽は去年のままでも、それを見るわたしたちの「気持ち」を変えたのです。新しい年を迎え、気持ちを切り替えたのです。新年になって気持ちを新しく切り替える。これは、ほかの動物にはできない人間の知恵です。

 去年のことを考えると、楽しいことばかりではなかったでしょう。失敗したことや、忘れてしまいたいこともあるでしょう。そんなことに、いつまでもくよくよしていたのでは、前に進むことはできません。わたしたちは、失敗したことを乗り越えて、前に進むのです。

 さあ、みなさんも、去年はうまくいかなかったけど、今年こそはと思っていることがあるはずです。新しい気持ちに切り替えてがんばってみましょう。

 新しい年が明けたところですが、学校の一年は、終わりが近づいています。

 マラソンや駅伝を見ても分かるように、ゴールが近づくと人は大きなパワーを発揮します。だから、時間は短くても成長しやすい時です。「こうなりたい」という目標をもって、それに向けて満足したゴールがきれるようにいいまとめをしていきましょう。

 特に6年生の皆さんにとっては、小学校生活の締めくくりのときです。
今の仲間と同じ教室で、机を並べて学ぶことは、二度とありません。一日一日がとても大事に思えてくることでしょう。充実した毎日であってほしいと思います。
 
 さあ、南観音小学校の皆さんのゴール直前のがんばりに期待しています。

「集合したら 黙ります」 その2

画像1
画像2
画像3
全体朝会の中で、女子ミニバスケットボールの表彰も行いました。中国大会で6位と大健闘です。素晴らしい結果です。

その後は、「なんかん当たり前7カ条」がどのくらいできているか振り返り、お掃除マイスターの紹介がありました。お掃除マイスターには、大きな拍手が贈られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494