最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:167
総数:744160
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

退任式・離任式

画像1
画像2
画像3
お世話になった11名の先生方とのお別れの式を行いました。
1年生も寂しさを感じているようで、とても静かに先生方のお話を聞いていました。

どの先生とも、お別れするのがとても残念です。私たちは先生方との出会いを決して忘れません。また、なんかんでご尽力下さったことに、心より感謝申しあげます。これまでの先生方のご努力に感謝し、ご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

卒業証書授与式 その1

画像1
画像2
画像3
135名が、6年間の学び修了の証を手にしました。6年生は、保護者の方々にここまで育ててくださった感謝の気持ちを態度に表現しようと、練習にも臨んできました。今日の証書を受け取る6年生の姿は、誇らしいほどでした。
在校性を代表して出席している5年生は、来年の自分の姿を重ねて見ていたことでしょう。

卒業証書授与式 その2

画像1
画像2
画像3
135名、全ての児童の表情が良く見えるように、全員がひな壇に上がりました。
6年生の呼びかけは聞き手にメッセージとして届いてきました。歌声は、さすがなんかん!体育館に大きく、美しく響き渡りました。
卒業おめでとうございます。新しいステージで、更なる飛躍を期待しています。

平成28年度 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
曇りのない晴天となりました。清々しい朝です。
本日、午前10時より、第142回卒業証書授与式を行います。会場の準備は、新リーダーのおかげで万端です。人生の大事な節目を皆でお祝いします。

ありがとうさようなら集会 その8

全ての発表が終わり、校長先生より「6年生のやる気スイッチを見せてもらった」とお話をいただきました。5、6校時を通しての発表時間でしたが、5年生のスムーズな進行と各学年のすばらしい発表であっという間の「ありがとうさよなら集会」でした。在校生にも卒業生にも心に残るあったかい時間でした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
地震による避難訓練を実施しました。放送から流れる効果音を聞くと、子どもたちは机の下に入り始めました。
津波の恐れがない、という想定で、校庭の隅に集合しました。集合にかかった時間は約5分。広い所に逃げるのか、高い所に逃げるのかの判断も求められます。「傾聴」の癖は付けていきたいものです。
訓練後、土の上がった玄関を6年生が自主的に掃除を始めてくれました。

心の参観日(道徳参観)

画像1
画像2
今日は、全学年道徳の授業を観ていただきました。仕事に臨む態度を振り返る題材、自己肯定感を培う題材、公平・公正な見方を養う題材等、学年に応じて学習しました。
保護者の皆様もご覧になり、考えるところがおありだったのではないでしょうか。児童が帰宅しましたら、道徳の内容について、親子でお話しをしてみてください。
寒い中、多数お出でいただき、ありがとうございました。

全校朝会

画像1
画像2
画像3
いよいよ子どもたちが登校しました。今年は、子どもたちにとって少し長めの冬休みとなりました。さあ、いよいよ気持ちを切り替える新年です。気持ちを切り替え、学年のゴールに向けて、先生たちと一緒に一層の成長をしていきましょう。
今日の全校朝会も、「なんかんの当たり前」が出来、大変気持ちよく始まりました。

全校朝会 その1

画像1
画像2
画像3
今年最後の全校朝会です。まず、体育館に入るのは、6年生。続いて5年生。高学年の姿が立派なので、次々入ってくる学年も静かに集合します。
校長先生からは、ある会社の面接試験を例に、「残念ながら、『○○のせいで、自分は運が悪かった。』と人のせいにしているうちは、自分の成長はありません。多くの方々に見守られ、支えられていることに気づき、感謝することで今年の振り返りをすることができ、新しい年の自分の成長に繋がる。」というお話を聞きました。
また、生活・安全部の先生から、冬休みを安全に楽しく過ごすために、乗ってはいけない車の話を聞きました。
さすがなんかんの子どもたち。誰にも誇れる聞く態度でした。

なんかん検定 その1

画像1
画像2
画像3
学校中が静まりかえっています。
全学級で「なんかん検定」を実施しています。朝の帯時間や家庭学習でつけた力を試す時間です。国語と算数の問題にチャレンジしています。
合格点が出るまで繰り返します。

なんかん検定 その2

画像1
画像2
画像3
各学級とも、真剣に問題に向かい合っています。

1・2年生、たんぽぽ学級 参観日

画像1
画像2
画像3
おうちの方が観てくださる参観日は、やはり子どものやる気が増すようです。
1年生は秋の物を使ったリース作りに保護者に参加していただき、2年生はかけ算九九の学習を観ていただきました。たんぽぽ学級は、自分たちがつくったクッキーをおうちの方に買っていただきました。
どの学級も笑顔がみられる参観でした。

「何をしたらいいですか?」

画像1
画像2
画像3
車いすで生活をしておられる方においでいただき、ご自分の生活の様子についてお話をうかがいました。
「できないことはあるけれど、できることは自分でします。毎日の生活も家族で楽しんでいます。」と話してくださいました。その後、西区社会福祉協議会から持ってきていただいた車いすで、車いす体験をしました。乗る立場の方のことを考えて、恐怖感を与えないようにと教えていただきました。
3年生から、「車いすに乗っている人を見たら、自分は何をしたらいいですか?」と質問がありました。先生は、「まずは、心の中で見守ってあげること。困っていそうだったら、『手伝いましょうか?』と勇気を出して声をかけてあげて。」と答えてくださいました。
誰もが、安全に安心して暮らせる世の中にしていくために、自分にできることを考えながら講演を聴き、体験もさせてもらったようです。

合唱を発表する会 1年生

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者を前に、びっくりしたことと思います。
大きな声を響かせました。

合唱を発表する会 2年生

画像1
画像2
画像3
練習どおり、かっこいいところを見ていただくことができました。
大満足です!

合唱を発表する会 3年生

画像1
画像2
画像3
今日も息はぴったり。お兄さん、お姉さんらしい歌声を聴いていただきました。

合唱を発表する会 4年生

画像1
画像2
画像3
「4年生から、歌声が急に変わりましたね。まとまりを感じました。」と多くの方がおっしゃってくださいました。泣かせる歌声でした。

合唱を発表する会 5年生

画像1
画像2
画像3
高学年らしい「うまさ」を感じる合唱でした。観客の皆様からの拍手が、体育館に大きく響きました。

合唱を発表する会 6年生

画像1
画像2
画像3
「流石」の一言です。涙を流されている観客の方がおいででした。心が震える歌声でした。

合唱を発表する会 合唱クラブ

画像1
毎日の練習の成果をしっかりと発揮しました。
本校の歌声リーダーたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業(〜6日)  新1年生入学受付(9:00〜)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494