最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:234
総数:744856
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

かけ算九九の意味

画像1
画像2
画像3
「1台に2人ずつ 6台分で 12人」を「2×6」と式に変換しましたが、児童の中から「6×2も同じです。」と声があがりました。
子ども同士で自然に吟味し始めました。「6×2は、1台に6人ずつ 2台分になるよ。」「答えは同じだけど、6×2と2×6とは違うよ。」
子どもたち同士の意見の交流から、正しい理解につながっていきます。

タイ(プラチャニウェット校)との交流 【2年生】

画像1画像2
10月5日(水)タイからやってきた、プラチャニウェット校の皆さんと、交流会を行いました。

2年生は「進化ジャンケン」と「フルーツがり」で遊びました。
タイの人たちと、言葉は通じなくても気持ちは伝わり、
2年生もタイの方たちも、とても楽しそうでした。

お別れセレモニーでは涙を流す子がいるほど、
楽しい思い出ができたようです!

いもほりに行ってきました!(2年生)

画像1画像2
10月12日(水)に、6月に植えたさつまいもを掘りに、岩田農園へ行きました。

4ヶ月前に植えたおいもは丸々と大きくなり、子どもたちの顔の大きさぐらいまで成長していました。

いもを掘った子どもたちからは、
「大きい!」
「いっぱいとれた!」
と、嬉しそうな声が聞こえてきました。

岩田さん、ありがとうございました。
よく見て絵を描き、おいしくいただきます!

校内授業研究会(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年2組が「かけ算」の授業を提案し、その後、協議会を行いました。本日も市教委 指導第一課の西村指導主事先生においでいただきました。
「かけ算」の導入部分で、かけ算の意味を理解する大事な場面の学習でした。「○つずつ、○つ分」が、かけ算につながっていくことを理解していきました。
挿絵をおはじきに置き換え、おはじきを図に表し、図を言葉で説明するといった、いろいろな表現の仕方をふんだんに経験しました。
かけ算がしっかり使えるように、土台を固めます。

大きな 大きな おいも

画像1
画像2
画像3
昨日、1年生と2年生は、岩田さんの畑でいもほりをさせてもらいました。
春、いものつるを植えたのに、大きないもが畑から出てきて、大感激でした。
子どもたちは、早速、その感動をカードに書きました。おうちにいもを持ち帰ります。どうぞ、おうちで味わってみてください。
岩田さん、今年もお世話になりました。

中区図書館に行ってきました!(2年生)

画像1画像2
9月27日、28日の2日間に分かれて、校外学習に出かけました。

生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習です。
公共バスに乗って、中区図書館に行って本を借りました。

バスの利用の仕方や、図書館の利用の仕方を実際に体験しました。

図書館では、図書館の方にたくさんの質問に答えていただき、図書館のことを知ることができました。図書館の秘密を知り、本を借りることもでき、みんな「また来たい!」と、大満足の様子でした。

ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました!

合唱を聴き合う会にむけて!(2年生)

画像1
10月28日に行われる「合唱を聴き合う会」に向けて、
2年生の合唱の練習が始まりました。

2年生が歌う曲は「たんぽぽ」と「それが宝物」です。
2年生のよさがみんなに伝わる曲です。

これから一生懸命練習して、聴いている人に気持ちが伝わるようにがんばります!

中区図書館へ出かけます

画像1
2年生が2つのグループに分かれて、中区図書館へ出かけます。
図書館でのマナーや図書館の仕組み、本の借り方等を学習してきます。
公共の場所の正しい使い方をマスターして帰ってきます。

自分が育てた野菜の栄養は・・・

画像1
画像2
子どもたちは、ミニトマトとピーマンのどちらかを育てています。今日は、栄養教諭の室先生に、トマトとピーマンの種類や栄養の話を聞きました。トマトとピーマンに同じ栄養があると聞いて、子どもたちは驚いていました。野菜の栄養素は、体にとても大切なもので、しっかりと食べなくてはいけないことを実感したことと思います。
野菜を育て、今日の話を聞き、食べることへの関心も高まったことでしょう。

ともだちのおうち

画像1
画像2
画像3
自分の小さな友達が住むおうちを、イメージ通りに作り上げています。エレベーターがついていたり、プールがあったり、小さな友達が楽しく暮らせそうな工夫がいっぱいでした。

「ひろしま へいわノート」を使って

画像1
画像2
画像3
広島市の児童は、学年の実態に合わせて平和学習ができるように一人一人「ひろしま へいわノート」を持っています。これは2年生が「アオギリ」について学習しているところです。被爆をしたアオギリの木が新たな芽を出し、それに生きる勇気をもらったという話です。ちょうど先月の朝会で、校長先生から被爆アオギリの話を聞いたところでした。
子どもたちが、校庭にある被爆アオギリ2世を見る目が違ってきました。

ことばのうた

画像1
画像2
今月の歌は「ことばのうた」。どのクラスも自信をもって歌えるようになってきました。
子どもが馴染みやすいメロディーで、歌詞は言葉の持つ不思議な力について表現したものです。来週はもっと素敵な声が校舎に響くことでしょう。
20日のミュージックタイムが楽しみです。

PTCがありました!(2年生)

6月20日(月)に2年生のPTCがありました。
2年生は「ミニ運動会」を行いました。

準備運動では、大運動会のダンスをみんなで踊りました。第1種目は「ボール渡し」、第2種目は「フラフープリレー」でした。

みんなで汗をかいて盛り上がりました!

画像1

森林公園に行ってきました!(2年生)

6月7日(火)広島市森林公園に行きました。

あいにくの雨の中の出発となりましたが、生活科「生きものなかよし大作せん」の学習として、昆虫のことを詳しく調べるために、2年生は昆虫館を訪ねました。

館内見学では、「きれい!」「かっこいい!」と、初めて出会う昆虫に目を輝かせていました。『カブクワ博士コース』『チョウ博士コース』『飼育室探検コース』の3つのコースに分かれての見学では、初めて聞く昆虫についてのお話に子どもたちからは「へえーそうなんだ!」と、驚きの声が聞こえました。

たくさん昆虫のことを学習して、『虫はかせ』になることができた1日でした。
画像1
画像2
画像3

雨の中、出発しました

画像1
画像2
森林公園へ9時に出かけていきました。雨がひどくならなければよいのですが。
雨の降り方によっては、早めの帰校も考えています。ご心配おかけします。

運動会 大成功!(2年生)

画像1
画像2
画像3
5月28日(土)に行われた運動会。
2年生は、団体演技でダンスを披露しました。
タイトルは「友よ〜この先もずっと…」です。

「友達」をテーマに表現しました。
1曲目はゆずの「かける」に合わせて、入学前を表現しました。
子どもたちは、おうちの中の生活から徐々に生活の場を外へ広げ、友達と一緒に過ごす楽しさを知りました。そして、新たな集団生活の場である南観音小学校へ入学しました。

2曲目はケツメイシの「友よ〜この先もずっと…」に合わせて、南観音小学校での様子を表現しました。
ドキドキやワクワクの連続だった子どもたち。
時が経つにつれて次第に増えていく友達。
けんかをすることだってありました。
そして、団結していくクラス。
助け合い、支え合い、1つになった2年生。
最後の決めポーズでは、友達と一緒にいることの喜びを表現しています。

この運動会で、2年生はまた1つ大きく成長することができました。

実をつけ始めました

画像1
画像2
画像3
子どもたちが、一人一鉢育てている野菜です。ミニトマトとピーマンのどちらかを選んで育てています。ミニトマトは小さな実を、ピーマンは白い花をつけ始めました。毎朝の水やりの成果で、枯れてしまったものはありません。収穫が楽しみです。

絵具道具の使い方を知ろう

画像1
画像2
初めて絵具道具を使いました。新品の道具が机上に並んでいます。
小さな雑巾や筆の1本1本にも名前がきちんと書いてあります。
パレットの使い方、筆への水の含ませ方など大事なことを学習しました。

どんな式になるかな

画像1
文章で書かれた問題場面を式に表す学習です。足すのか、引くのか、意味を考えて立式していきます。中には、テープ図に問題場面を表し、考え方を示している児童もいました。いろいろな表現ができるのは、とても素敵な力です。

自分たちで大丈夫

画像1
画像2
画像3
演技も隊形移動も自分たちだけでもう大丈夫です。
「ゆず」と「ケツメイシ」の音楽に合わせて、リズム良く演技できます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 代表委員会(反省、1年生を迎える会)
3/10 学校納金(1回のみ)  6年清掃週間(〜16日)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494