最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:194
総数:741497
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

春の花が楽しみです

画像1
地域にある三菱重工業株式会社にお勤めの方々が、毎年エコポイント活動にチャレンジされています。昼休憩に消灯されたり、クールビズ・ウォームビズの率先垂範をされたり、エアコンのスイッチオフをされたりといった、環境に優しい活動でポイントを貯めてこられました。そのポイントが貯まり、今年度も本校に植樹をしていただけることになりました。これで4年目となります。
昨年度の耐震工事で樹木を切ったところ(正面玄関横)があり、そこへハナミズキを植樹していただく予定です。春の可憐な花が今から楽しみです。
三菱重工業株式会社の皆様、ありがとうございます。

田頭杯 地域のソフトボール大会です

画像1
画像2
画像3
第9回田頭杯が、22日(火)に観音小学校で行われました。
これは観音地域のソフトボール大会です。6チームが出場しました。
南観音からは南観音ファイターズが出場し、3位という好成績を残しました。
青空の下、投げて打って走って、他のチームの選手ともいい交流になりました。
大会主催者の方々、いろいろとご準備いただきありがとうございました。

下水道フェアに参加しました

画像1画像2
9月13日(日)に行われた、「下水道フェア」にマーチングバンドクラブとして参加させていただきました。多くの方に演奏を聴いていただける貴重な機会をいただきました。次の演奏は、27日(日)に行われる、小学校バンドフェスティバルです。残り2週間ですが、1日1日の練習を大切に取り組んで行きたいと思います。

広島市子ども会夏季球技中央大会 第3位 おめでとう!

画像1
画像2
画像3
9月13日(日)、広島市子ども会夏季球技中央大会が行われ、「南観音ファイターズ」が西区代表として出場しました。
1回戦(3対0)、2回戦(6対0)と危なげない試合運びで、白島学区との準決勝を迎えました。息詰まるような投手戦となり、0対0のまま試合は終了。全員によるくじ引きで残念ながら、3位が決定しました。しかし、ミスのない緊張感のあるいい試合でした。
初めての広島市子ども会夏季球技中央大会への出場でしたが、堂々と練習の成果を発揮することができました。おめでとう!

公民館まつり その5

画像1
この留守家庭子ども会の卒業生である高校生や大学生のお兄さんが、運営のお手伝いに来てくださっていました。いつまでも懐かしく思ってくださり、拠り所の1つにしてもらっているようです。感激しました。お兄さんが手伝ってくださる姿を見た子どもたちの中には、同じように成長して訪れてくれる子がいることでしょう。

公民館まつり その4

画像1画像2
迷路も上手に作りました。シューティングゲームも途中で楽しめる仕かけが作ってありました。

公民館まつり その3

画像1画像2
魚つりもできます。1分間で11匹つれた人が今日の最高記録でした。

児童館まつり その2

画像1画像2
ボールを転がしたり、リングの中に風船を入れたり、大人でも楽しめます。
ボールを転がしておられるのは、南観音公民館長さんです。

児童館まつり

画像1画像2
9/12(土)午前中、南観音児童館で児童館まつりが行われました。
夏休み中かけて、留守家庭子ども会の子どもたちが担当した遊びの準備をしてきました。
ダイナミックな遊びを自分たちで考え作成し、今日はそれを使って多くの人に遊んでもらう日でした。留守家庭子ども会の子どもたちは、なかなか経験することができない貴重な経験をさせていただいています。
遊びのコーナーを担当した子どもたちは、お客さんが来ると喜んで遊びの説明をしてくれました。児童館は子どもたちでいっぱいでした。

楽しみにしていてください

画像1
おやじの会の方々が、お仕事を終えられ学校に参集してくださいました。20時です。
昨年は、「なんかん石を探せ」というイベントを実施してくださいました。グランドでまさに「なんかん」のクイズを解きながら、走り回ったのを覚えていることと思います。
今年も南観音の児童が、楽しめるイベントを考えてくださっているところです。昨年とはひとあじ違う驚きいっぱいのイベントになりそうです。まだ、内容はひみつです。10月には、児童の皆さんにお伝えしてくださる予定です。楽しみにしていてください。
おやじの会の皆様、お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

緊急時の対応について

学校経営全体計画

学校経営計画

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

学校評価

入学予定児保護者の皆様へ

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494