最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:194
総数:741496
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

社会科見学に行きました

画像1
3年生は、社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習でスパーク空港通り店へ社会科見学に行きました。お店の方に質問させて頂いたり、店内を見て回ってお店の工夫を探したり、実際に見学に行くことでたくさんのことを学ぶことができました。これから調べてきたことを学校でまとめていきたいと思います。

観音ねぎが立った!

画像1画像2
朝、登校してすぐにねぎの世話をしている児童と一緒にねぎを見ました。
すると、寝かせて植えたはずの観音ねぎが立ち上がっていました。根付いてきた証拠でしょう。教えていただいた通り、ねぎは自分で立ち上がってくるのですね。
台風の被害がひどくなければよいのですが。

お世話します

画像1
3年生が、総合的な学習の時間に「観音ねぎ」の学習をしています。今日は、一人一鉢観音ねぎを育てるため、植え付けをしました。苗は、地域の方から提供していただきました。ありがとうございました。
子どもたちは植えつける前に自分の苗をにおったり、根の膨らんだところを触ったりしました。ねぎの苗は写真にあるように、寝かせるように植えつけていきます。しっかり根付くと自分で立ち上がってくるそうです。
辺りにねぎの香ばしい香りが漂っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

緊急時の対応について

学校経営全体計画

学校経営計画

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

学校評価

入学予定児保護者の皆様へ

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494