最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:186
総数:741678
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

10/26 がんばったよ♪合唱を発表する会

画像1
画像2
画像3
 はじめての合唱を発表する会がありました。今まで練習してきた合唱をお家の方に聴いてもらえるのを、とても楽しみにしていた子どもたち。
 体育館に入ると、たくさんの人にびっくりしていましたが、藤川先生に言われたことを思い出してやる気いっぱいの表情でした。
 一曲目の「ハッピーチルドレン」は、元気いっぱい笑顔で歌うことができました。二曲目の「ともだちになるために」は、歌詞が伝わるよう気持ちを込めて歌いました。手話も上手にできていました。会場からの拍手に、おもわず笑顔がこぼれていました。
 とてもドキドキ緊張していたようですが、今までの力を精一杯出し切り、とてもいい表情でステージをおりていました。思い出に残る一日となったのではないでしょうか。お家で感想を聞くのが楽しみです。

10/23 はじめての合唱を聴き合う会

画像1画像2画像3
 水曜日の1・2時間目に、小学校はじめての「合唱を聴き合う会」がありました。朝から「緊張する〜!」とドキドキの様子の子どもたち。
 1曲目の「ハッピーチルドレン」は、聴く人がハッピーな気持ちになれるよう、元気いっぱい歌いました。最後は、にっこり笑顔を聴いている人に届けました。
 2曲目の「ともだちになるために」は、どんな人ともみんな友だちになれるよ、というメッセージが込められています。手話にも挑戦し、歌詞に気持ちを込めてやさしく歌いました。
 とても緊張した様子でしたが、今まで練習したことを出し切り、終わったときはとてもいい表情をしていました。次は、「合唱を発表する会」があります。お家の人や地域の方に、今までの練習の成果を聴いてもらえるのを楽しみに、がんばりたいと思います。

10/15 いもほりをしたよ

画像1画像2画像3
 秋晴れの空の下、今日の一時間目に一年生みんなで岩田農園にさつまいもほりに行きました。
 五月の苗植えのときとくらべて、葉がたくさんしげっている様子にびっくり。岩田さんに、「くきが赤くなっているところを掘ると、さつまいもが出てくるよ。」と教えてもらい、子どもたちは宝探しのように目をキラキラさせながら一生懸命掘っていました。「うわぁ〜!大きいのが掘れた!」「こんなにいっぱいとれたよー!」あちらからもこちらからも、歓声が響いていました。おいしそうなさつまいもが、たくさんとれました。
 最後に、今まで大切に育ててくださった岩田さんにお礼を言い、自分たちでほったいもを学校に持って帰りました。掘った後は、食べる楽しみが待っています。どんな料理にしようか、どんな味がするのか、とても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494