最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:209
総数:743650
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

12/16 昔からのあそびをしよう

画像1画像2画像3
 今日、体育館で「昔からのあそびをしよう」を行いました。雨で足元の悪い中、たくさんの地域の方に昔遊び名人として来ていただきました。
 折り紙、竹とんぼ、竹馬、けん玉、こま、はねつき、お手玉、あやとり、めんこ、おはじきの10個のコーナーを、グループに分かれてまわります。「やった〜!できた!」「見て!上手にできるようになったよ!」それぞれの名人に、遊びのやり方やこつを優しく教えてもらい、今までできなかった遊びができるようになって、喜んでいる子どもたちの姿がたくさん見られました。また、名人に「上手!上手!」「いいぞ!その調子!」とたくさんほめてもらって、とても嬉しそうでした。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、子どもたちは「楽しかった!」と大満足の様子でした。普段の遊びとは違う昔遊びならではの楽しさを存分に味わうことができ、地域の方とも触れ合うことができて、とても楽しい充実した時間となりました。
 多くの地域の方にご協力いただき、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494