最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:206
総数:744628
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

5月21日(水)全体朝会・ミュージックタイム

画像1画像2画像3
 学年が変わって、初めての全体朝会とミュージックタイムがありました。
全体朝会では、西消防署から消防隊員を招いて、運動会のために「気をつけ」や「行進」の仕方を教えていただきました。6年生の代表者が前に出て、消防団員と一緒に行進し、良い手本となることができました。
 校長先生からの話では、くつや掃除道具など物を「そろえる」ことの大切さについて話がありました。物がそろうと、心もそろう。物が乱れれば、心も乱れる。物をそろえることで、クラスの心もそろい、まとまりがでてくる。ということでした。
 ミュージックタイムでは、運動会に向けた「ゴーゴーゴー」の練習や応援団の紹介がありました。応援団のかっこいい振り付けを子どもたちは憧れの目でみていました。ゴーゴーゴーを元気よく歌い、運動会への意識を高める時間となりました。
 

和風スパゲッティ

画像1画像2
《5月1日(木)の献立》
*小型パン りんごジャム 牛乳 和風スパゲッティ フレンチサラダ*
 
 今日は和風スパゲッティでした。スパゲッティは柔らかくなりすぎないように、時間を逆算して固めにゆでます。出来上がりから、子どもたちが食べ始めるまで、少し時間があるので、いつも気になります。
 和風スパゲッティは、ぶなしめじやほうれんそうが入り、コンソメとしょうゆなどで味付けします。1年生も「きのこは好きじゃないけど、おいしかったよ!」と何人も話しに来てくれました。残りも少なくてよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494