最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:206
総数:744621
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

Departure 〜出発〜

画像1画像2
先週から組体操の練習が始まりました。
一人技を中心にして現在は練習しています。子どもたちは、自分たちの成長と力、最高学年としての団結力を見てもらおうとはりきっています。
記事のタイトル「Departure」は、組体操中に流れる曲名です。言葉の意味のように、この組体操が新たな自分への出発点となってほしいと思います。

雨ニモマケズ・・・

画像1
画像2
画像3
 昨夜から明け方にかけて雨が降り,遠足があるかどうか心配していましたが,なんとか雨が上がり,いざ出発!1年生の手を引いて歩く6年生の姿は,とても頼もしく見えました。コカコーラウエスト広島総合グランドに到着すると,雨の影響でぬかるみや水たまりがありましたが,子どもたちはそんなことも気にせず,元気いっぱい走り回っていました。お弁当タイムでは,お互いのお弁当を見せながら会話がはずみ,さらにおいしく食べられたようです。今日はいい夢が見られそうですね。

やさしいおにいさんおねえさん

画像1
画像2
画像3
 5校時に体育館で1年生との初顔合わせをしました。挨拶の後,6年生が1年生のペアの子のところに行き,自己紹介をしました。初めは恥ずかしそうな様子でしたが,次の『爆弾ゲーム』ですぐに打ち解けました。最後に行った『だるまさんが転んだ』では,6年生が1年生の手をしっかりと握り,思いっきり楽しんでいました。5校時が終わる頃になると,「え〜もう終わり?もう一回やりたい!」という声がたくさん聞こえ,まだまだ遊び足りない様子でした。今週の18日(金)に一緒に行く遠足が待ち遠しいですね。

4月9日(水)入学式

画像1
在校生代表として、6年生は入学式に参加しました。
新一年生を迎えるために早く体育館へと入場しましたが、式が始まるまでの間、とても落ち着いて待つことができていました。
入学式が始まっても、集中力を切らすことなく、立派な姿を見せてくれました。例えば、起立や礼などの一挙一動をきびきびと行うだけでなく、話を聞いている間も頭を動かすことがほとんどありませんでした。
入学式が終わった後の片付けでは、すばやく行動してくれたおかげで、プランターや椅子の片付けなど、スムーズに終えることができました。

自分のことだけでなく周りのために快く動く6年生が多かったです。
新一年生のために、学校のお兄ちゃんお姉ちゃんとしてこれからいろいろとお世話する機会が増えます。
これからも最高学年として、学校のためにしっかりと力を発揮していってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494