最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:150
総数:741154
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

共同作業

 夏休みの期間を利用し、校内の環境を整備しています。今日は、観音中学校区の業務員の先生方が来られ、保健室の中の使っていない部分の木材等を取り除いてくださいました。できたスペースを、有効に活用していく予定です。
画像1
画像2
画像3

明日からいよいよ夏休み!!

朝に全体朝会を行いました。

これまでの学校生活の振り返りや夏休みの生活について話を聞きました。

明日からいよいよ夏休みです。

健康と安全に気を付け、有意義な時間を過ごしてほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

夏休み前清掃(1)

 明日からいよいよ夏休みが始まります。今日はいつもより長めの掃除をしました。4か月近くお世話になった教室や廊下、自分の机やロッカーもていねいに掃除をしていきました。気持ち良く夏休みに入れそうです。
画像1
画像2
画像3

夏休み前清掃(2)

 教室や廊下、トイレ清掃のほか、机やいすの脚につけてあるテニスボールのゴミ取りもしました。普段はあまりしない掃除なので、結構な量の綿ごみがありました。とてもすっきりしました。
画像1
画像2
画像3

平和の折り鶴

 平和学習の時間に折った折り鶴を、全校でまとめました。それを、企画運営委員会の代表の人が校長室に届けてくれました。その後校長室の前に飾っています。この折り鶴は、8月5日の二校慰霊祭で捧げることになっています。全校児童一人一人の平和に対する思いが込められています。
画像1
画像2

「なんかんのあたり前」の取組

 教室や校内で見つけた「なんかんのあたり前」をカードに書いて、ポストに入れます。それを中央脱靴室入口付近の掲示板に張り出し、全校の人に見てもらっています。「当たり前」の輪が広がると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

折り鶴づくり

6年生と1年生の子どもたちが、折り鶴を作りました。

平和を願う気持ちをこめて、一生懸命折っていました。

6年生が1年生に作り方を教えながら、1年生も上手に折ることができていました。

画像1
画像2
画像3

合唱ミニコンサート

合唱部の子どもたちが、昼休憩にミニコンサートを開いています。

今日は、1年生と3年生の子どもたちを招待して、コンサートをしました。

6月下旬から練習を再開しましたが、練習の成果が徐々に出てきているようです。

画像1
画像2
画像3

もくもくそうじ(トイレ、階段編)

 中央階段と、1階中央トイレの掃除の様子です。階段の踊り場も他の場所と同様に「観音拭き」でていねいに磨いています。トイレの便器は、ブラシでごしごし擦っています。掃除場所が変わっても、もくもくそうじの気持ちは同じです。
(中央階段は6年生、1階中央トイレは5年生の担当です。)
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(7月)

 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の時間。教室内、グランド、体育館に分かれて活動しました。
(画像は、科学クラブ、器楽クラブ、工作クラブの様子です。)
画像1
画像2
画像3

もくもくそうじ(靴箱編)

 靴箱掃除の様子です。各クラスの担当の人は、クラスの一人一人の靴を棚の上に置き、中の砂を一つ一つ掃き出してきれいにします。なかなか根気のいる作業ですが、「もくもく」と頑張っています。
(画像は、中央脱靴室(4年生・6年生)の様子です。)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494